キャラ紹介の仕方

その25スレ

688 : NPCさん : 2009/05/09(土) 21:35:49 ID:???
キャラ紹介を上手にキメるにはどうしたらいいですか?



689 : NPCさん : 2009/05/09(土) 21:38:56 ID:???
>>688
長々とキャラ説明をしない&キメようと思わない



690 : NPCさん : 2009/05/09(土) 21:53:22 ID:???
名前、性別、年齢を言う
データ部分をはっきり言う、
そのキャラでやってみたいことを言う
キャラ設定を言う(短くまとめて)

んな感じか



691 : NPCさん : 2009/05/09(土) 21:57:25 ID:???
卓の他の連中は、今から運命を共にする仲間の簡単なデータを知りたいだけで
「>>688・オンステージ」を見たいわけじゃないからな

どんなキャラか把握するのに不都合がなければいいんだよ



692 : NPCさん : 2009/05/09(土) 22:06:28 ID:???
キャラ紹介の時点でキャラ死亡
そして大空に笑顔でキメ
最後に、「あ、そうそうこんな設定です」

これで完璧



693 : 人数(略) : 2009/05/09(土) 23:13:01 ID:???
他人のPCの説明をちゃんと聞く。
ちょっと気になったトコロを質問する。
他人のPCをネタにする時は、バカにしたり不快なモノは避ける。
(自分がそう思っていなくても相手が嫌そうな顔をしたら、すぐさま止める)

くらい?



694 : NPCさん : 2009/05/09(土) 23:19:48 ID:alK8XvkK [1/1回発言]
・データ的な傾向
・ロール的な傾向
・どういう風に絡みたいか
・どういう風に絡んで欲しいか

これだけ言えば多少はどうにかなると…思いたいなぁ



695 : NPCさん : 2009/05/09(土) 23:21:14 ID:???
まあ細かいことはゲームによるとしか
データだけでいいのもあるし
キャラ言ってもらわないとどうしようもないのもあるだろ



696 : NPCさん : 2009/05/10(日) 00:05:55 ID:???
そのゲームで大事な部分(とその卓で思われているところ)を外さない
それ以外は控えめに
どこが大事か分からない場合は冒険は避けて無難な紹介を



697 : NPCさん : 2009/05/10(日) 00:09:51 ID:???
受けなくてもいい、笑いをとらなくてもいい
これ大事



698 : NPCさん : 2009/05/10(日) 04:21:02 ID:???
狙ってウケるのは、卓越した技術が無ければ無理。
一般のプレイヤーなら、自然にしてる中でかもし出される魅力で勝負!

外れてもいいじゃん。そん時はそん時で。



699 : NPCさん : 2009/05/10(日) 16:41:04 ID:???
ウケを取るにはセンスが必要だけど、
ネタ振りにリアクションして卓を盛り上げるツールにするのは
誠実に他の人の発言に耳を傾けて相槌を打ったり
笑ったり賛意を示す事で随分差が出るので
まずはその努力をするのはどうだろう。
コミュニケーションの基礎体力を鍛えるというか。
一緒にやって楽しいPLと思ってもらえると嬉しいように
相手も嬉しいものだから、相手が「一緒にやって楽しいPLと周りに思ってもらえている」と
実感出来るようなサポートをするPLになるのは素晴らしい事だと思う。
盛り上がった場でのやり取りはセンスを磨く上でも有用だし



700 : 688 : 2009/05/10(日) 16:49:31 ID:???
なるほど。
即興でキャラを演じて見せるとかはしなくて良いのですね。



701 : NPCさん : 2009/05/10(日) 17:38:21 ID:???
キャラ紹介でそこまでやられたら、寧ろ引かれる可能性もあるんじゃないか?
決め台詞を一言二言やって「…ってな感じのキャラです」ってのはアリかも知れないが、
キャラロールで自己紹介はワリと困る。



702 : NPCさん : 2009/05/10(日) 18:22:31 ID:???
てーかいきなりキャラロール口調でなりきり自己紹介されても、極端な話
メタとPCの切り分けができてないアレな人と思われるだけのような気がするな

カオスフレアとかしょっちゅうやるウチの鳥取でも、まずRPで自己紹介はない



703 : 688 : 2009/05/10(日) 19:59:29 ID:???
ということは、リプレイで自己紹介途中から演技口調に変わるのは、
読み物としての演出ってことなんでしょうか?



704 : NPCさん : 2009/05/10(日) 20:13:34 ID:???
>>703
それについては多分あたりだと思う。想像やけどな。
でも自己紹介の最後にひと言キャラ口調で「よろしく」みたいな程度はむしろ良いかもと俺は思ってるけどな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system