PCに肉付け&それを他人に伝える方法

その26スレ

945 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/09 16:27:30 ID:???
PCに肉付け&それを他人に伝えるのが難しい。
みんなどうやってる?


946 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/09 20:51:36 ID:???
肉付けの意味がその文だけじゃよく分からん

データ以外のフレーバー設定を付加する作業?
既に作成したPCに追加設定を生やすこと?



947 : 銀ピカ[sage] : 投稿日:2011/05/09 21:10:17 ID:???
一瞬、PCが太った事をカミングアウトするのかと。

俺は、設定固めはあんましない方だなー。
(こういうのは、プレイグループの傾向によって様々だとは思うけれども)
性格とか行動指針的なのは、そのシステムのサンプルキャラクターをざっと眺めて
「今日はコイツにしよう」 って、適当に選ぶ。

んで、卓内の仲間にもソレを言う。
「今日は、サンプル人間みたいなロールで行くぜー」 とかにゃー。



948 : 銀ピカ[sage] : 投稿日:2011/05/09 21:11:10 ID:???
× サンプル人間みたいな
○ サンプル強化人間 (NW2) みたいな

orz



949 : ダガー+┗DCD┛[] : 投稿日:2011/05/09 23:54:49 ID:280Wq6MV [1/1回]
テキストで箇条書きにすんのが一番解りやすいんじゃないかしら。

・出自や経歴やスペック(あんまだらだら説明せず「要はお嬢様」とかそんなん)
・個性や性格(対外的に見せる態度とか)
・口調(クォート(決めセリフの類)だと解りやすい)
・ゲムの基本設定に対するアプローチ(例:なぜクエスターになったか?)

あとPC紹介として加えるとしたら
・システム的なポジションや能力
・具体的にどんな絡みやネタをRPしてみたいか(ぶっちゃけ)

まァPC紹介だけじゃなく、
セッション外でもキャラの与太話とかしたりもするよね。



950 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/09 23:57:21 ID:???
特徴的な語尾で統一するといいでゴザるよ



951 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 05:52:36 ID:???
>一瞬、PCが太った事をカミングアウトするのかと。

キャラモン「何か言ったかレイスト」



952 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 08:35:41 ID:???
>肉付け
格好いい設定ではなく、面白い(出オチのある)設定を考える。
で、出オチでかすむような、かっこいい設定をとってつける。

演じるに当たっては、複雑なコンプレックスは(結局演じきれないので)避ける。
大切な要素を2つ選んで、それに絞り込んで立てる。
取得したクラス類に、精神性が盛り込まれている場合(騎士クラスなので周囲を守る、とか)、それを上記の2つに取り入れる。



953 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 09:12:01 ID:???
アニメでも漫画でも小説でもいいから適当にパクってRPするとか。
あんまり特徴的でなくて思い入れがありすぎないのがいいかな。
慣れるとテンプレキャラぐらいはオリジナルで行けるようになる



954 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 09:25:27 ID:???
思いいれありすぎるとキャラを崩しにくくなるからな〜
ダイス次第で非常にかっこ悪い目にあう場合もあるんだし、崩される可能性も考えたほうがいい



955 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 10:18:37 ID:???
自分は、当日前にハンドアウトがあって枠も決まっていて、
って状況だとキャラ立てのあるPCも作れるんだが、
当日ハンドアウトとなると、ぞんざいなPCしか作れなかったりする。
なんか、漫才はできてもトークが出来ないで消えていく芸人みたいで、危機感を覚える。



956 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 11:04:11 ID:???
設定で考えずに行動方針・指針でキャラクターを考えるといい。
設定なんて設定してもセッション中にPLが表現できなければ意味がない。設定決めてニヤニヤしたいだけならセッションしないほうがいい。
キャラクターとしての判断をする際にどういう行動をするか?の軸だけでもプレイはできるよ。設定なんて後から生やせばいいさ。
その方がセッション中に知った情報や他PCとも絡ませやすいよ



957 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 11:30:12 ID:???
逆に設定を決めてそこから行動指針をエミュレートするのも手では有るな
貧しい村から出稼ぎに冒険者になった→報酬が大事だが似たような境遇だと同情するみたいな
設定にこだわりすぎずに「こういう設定だが○○なので××する」とかこじつけられるとさらにいい



958 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 12:55:01 ID:???
キャンペーンをやってればそのうちキャラ設定ができあがる



959 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 12:55:01 ID:???
>>945
Wローズみたいに適当な言葉をランダムに抜き出して設定つけたらどうかな?
適当にこじつけても案外できちゃうもんよw



960 : 量産型超神ドキューソ[] : 投稿日:2011/05/10 13:48:23 ID:VJTVHSSl [1/1回]
「データを繋ぎ合わせてキャラ像を捻り出す」とか「シナリオ上におけるポジションを明確にしておく」とか、まあ当たり前のラインだけど大事な部分かな。
後は、手持ちのキャラ属性テンプレをいくらか確保しとくと便利。「モヒカン」とか「三下」とか「男の娘」とか、好きな奴をテキトーに2、3枚悪魔合体させて使うといい。
時々合体に失敗して脳みそスライムやただの造魔には興味なくなったりするんだけどな!



961 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 19:10:53 ID:???
他人にとって必要な設定とは

・身上や雰囲気(どう接すれば良いか)
・能力(何が得手・不得手なのか)
・モチベや行動方針(最終的にどう動くのか)


の三要素に絞れるので、上記のテーマに対し自問自答する。




964 : 945[sage] : 投稿日:2011/05/10 20:51:14 ID:???
予想以上にたくさんのレスありがとうございます。
本当に参考になります。

ヒントを色々もらったので卓のみんなに伝わるようがんばる( `・ω・´)

965 : げすの中の人[] : 投稿日:2011/05/10 21:09:46 ID:thQJZ4Lv [1/1回]
>>964
ゲーム以前に役者がほとほと難儀した役作りたる箇所ですね。
氏の悩みみは多くの演出家や脚本家が抱える悩みと同義であると考えます。

道筋が見えてよかったですね。
がんばってください。



966 : NPCさん[sage] : 投稿日:2011/05/10 21:19:40 ID:???
この板のコテはどいつもこいつも真面目だな!

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