格好いいセリフを言う方法

その29スレ

511 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 04:01:53.12 ID:???
セリフとか、咄嗟に思い付かないんですが、みなさんどうしてますか?


512 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 04:59:27.92 ID:???
>>511
一緒に遊んでた連中にも色んなパターンのが居たが
自分でイチから考えて喋ってる奴よりも
マンガとかのセリフをほぼ丸パクリというかパロって喋ってる奴のほうが
スラスラ出てくる上にとてもそれっぽく感じられるということに途中で気がついた


513 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 07:45:33.22 ID:???
長広舌ふるう必要はない、と気楽にやるとイイッスよ。
実際良く出来た長い独演よりも、相槌+他のPCへ水むける台詞の方が卓盛り上げるのに役立つ事も多かったり。


514 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 08:15:26.38 ID:???
テンポ悪くなるかもしれんが、ちょっと周りに待ってもらうのもあり
あと、出番じゃない時に、状況予測して、先回りにセリフを考えておく


515 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 08:36:23.21 ID:???
>>505
パーソナルリアリティを世界に押しつけるシステムだから
自分の現実を相手に押しつけるか、相手の現実をぶっ壊して決着付けてるんだと思ってたよ


516 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 08:44:40.57 ID:???
ごく最近になってプレイ動画とかで初めて知ったんだが
「セリフ考えるので○分ください」とか
「……」「おい」「ごめんセリフがとっさに出てこなかった!」とかは
結構あるものなんだな

それほど凝ったロールプレイしてなかったし市販のリプは編集済みだから
なんか新鮮だったわ


517 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 09:21:32.15 ID:???
スラスラとその場にあったセリフを出せるヤツは尊敬する。


518 : 銀ピカ[@ファランクスの合理的なデジタル処理を学ぼう] : 2012/07/08(日) 09:40:04.94 ID:???
「何かカッコイイセリフを言ったことにしておいて下さい」には吹いたw


519 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 12:02:35.22 ID:???
気の利いた台詞だな。


520 : モイモイは鍋 : 2012/07/08(日) 12:58:43.82 ID:28BqL13K
>>511
PBC始めた時に教えてもらったんだけど参考になれば。

@「小説じゃないんで会話を楽しむ」
キャラの雑談の時に下手にキャラを意識すると会話が弾まない→キャラを出すってことは我の強いキャラになる場合もある
酒場なら酒場にいる事を意識した方が自然なRPになる→場が主体であって個が主体でない
キャラの雑談の時の意識の持ち方に有効
「日常会話で特殊な言い回しやかっこいい事ばっかりいうのは無理」

A「決める時は小説っぽく」
決めるとき=個の主張を出す場なのでかっこよく
かっこいい=キャラらしさ
決めるときに台詞の一つも出ないのは設定が先行しすぎてる場合が多い→活かせない設定は切り捨てて軽い設定にしていく


B「異性キャラほど素で会話」
異性キャラを意識しすぎると萌えが先行してギトギトする
異性をする時点でキャラを意識してるので素で会話するくらいの心持で丁度良いバランス
そっちのほうが自然で味のあるキャラになったりもする
※素ってのは大人しいキャラなら大人しくなった自分を 強気なキャラなら強気な自分をイメージするってことです


521 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 13:31:12.21 ID:???
テンプレなセリフも有効だと思う。
自分とかテンプレすぎるセリフすぎて、嫌がられることもあるんだけども、
テンポはよくなるんで、まあ使いようかな。
ベタなセリフって結構盛りあがったりもするしね。


522 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 15:01:42.15 ID:???
「次に逢ったら容赦はしないぜ?」と儚げに言います。


523 : NPCさん[sage] : 2012/07/08(日) 15:48:43.73 ID:???
困った時の幻蔵先生テンプレ台詞!
幻蔵botのみだと他のPCやNPCを持ち上げにくいので(GMや他のPLに良い気になってもらう為にも)
「なん…だと…」「あれはなんじゃーっ!」「知っておるのか、雷電!」あたりも押さえておこう。

TOPに戻る

inserted by FC2 system