PLとPCの切り分け

その29スレ

524 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 01:43:50.05 ID:???
そいや、プレイヤーセリフとキャラクターセリフの使い分けってどうしてる?
俺とか癖で、キャラクターのセリフは・・

「****」と言います

と必ずやっちゃうんだよねえ
感情移入型の人はシームレスに喋ったりして、すげーなと思ったりするんだけども


525 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 01:52:24.37 ID:???
まあ実際にはキャラクター像が自分の中で固まってればセリフなんてポンポン出てくる訳だけれども

ただ上条やカッコイイモードのかわたなみたいなカッコつけた長台詞やるなら、レコードシートとかの裏に
煮えたセリフをセッション中に考えてメモっておかないとやや厳しめ…かな

オレなんかはかなりナチュラルにセリフが出てくるタイプだから、その辺はキャラクター像が掴めてない時を除けば大して困った事はないなぁ
つかまあ、キャラに感情移入と言うか「入ってる」タイプなせいかも知れんが

けど逆にキャラに引きずられ過ぎるせいで、キャラクターの感情に従った行動を殆ど抑制できないんだよねぇ……PLの意思にさえ反してキャラが勝手に突っ走った事が何度かある……orz


526 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 01:57:20.24 ID:???
>>524
かなり強い感情移入型の当人から言わせれば、半ばキャラクターになって喋ってるだけだから、その辺はあんまり強く意識しないかなぁ
なんかこう、一々キャラのセリフとかを考えて演じてるって意識よりも
キャラの意識だか人格だかをエミュレートしてる……って感じだから

ただ逆にこのケースだと、キャラクターの感情まで強く理解できすぎて、あんまりキャラクターの本来の性質や意思に反した行動を取りにくいって変な拘束が生じたりする訳だけれども


527 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:03:24.85 ID:???
主観的にロールするタイプと、客観的にロールするタイプがあるよね
主観型だと、ロールに引きずられてメタ的な行動とか、シナリオに沿った行動とかできなくなったりする



528 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:03:56.75 ID:???
ここはかわたな氏を見習って、日常でふと思いついた格好良いセリフを書き留めておくのはどうか
漠然としたシチュエーションも併記しておくと尚良し

後で見たとき精神が磨り減るとかそういう泣き言は無しで



529 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:14:00.88 ID:???
>>526
PBWだとそういうプレイって良くないとされるケースが多いんだけど
TRPGではそうでもないんだね
PBWの方が意外とメタ視点強い?


530 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:18:34.78 ID:???
>>526
なるほど〜
確かにそういう人いるんだよねえ
正直、羨ましく思う
俺とかは客観的にキャラを見ちゃって(GMやってる時の癖かも)、
このキャラならこういう事言うかなとか、このキャラならこういう事言わないかな、
みたいに、外から眺めてからワンテンポ置いて喋っちゃうんだよねえ


531 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:22:17.64 ID:???
TRPGで感情移入型で良くないと思われるPLは
目の前でやられると直視出来ない→早期退場のコンボになってるからだと思う

PBWだとこいつ痛だー!と明白になるまでのタイムラグで
そこまでいられたんだからこれからもいてもいいだろ的居座りが生まれてトラブルになる


532 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:29:25.51 ID:???
>>531
いやそういうことじゃなく、プレイ技術的な話。
CL融合は周囲が見れなくなるから場を乱す行為ってみなす場所が多い
キャラだけでなく背後の人のことも考えてプレイしましょうってな感じかな
あと、自Cの行動は全て自己責任って考えだから、このキャラはこういう子なんでってのは言い訳にしかならない
Cの台詞や行動が嫌われて相手が居なくなっても、周囲が悪いんじゃなく貴方の責任ですよってな考え
TRPGならGMが悪いってのは御法度な世界だし


533 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:29:40.73 ID:???
最近は、システムでフォローするからねぇ

シーン制はままごとみたいってバカにされるけど
暴走ロールがシーンで区切れるから、被害が少ないのはすごく助かる


534 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:35:57.04 ID:???
>>532
TRPGでもキャラに感情移入しちゃうのは良いプレイと言われないよ
GMって制御役が居るので歯止めをかけられるって部分があるしね
でも、この子はこういう子なんですはPBCと一緒で嫌われる対象になる
メタとキャラの視点をバランスよく持つべきって点はどちらも同じ


535 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:36:19.91 ID:???
天羅とかなら、キャラクター暴走とかもありなんだっけ?


536 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:37:13.96 ID:???
>>533
シーン制がままごとみたいってのは初耳だし、
シーン制がそういうロールを抑制する効果が特段あるとも思えないんだけど


537 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:39:43.30 ID:???
>>532
逆もあるから、どっちにしろ加減次第かなー。
メタが強い人はゲーム効率で他人のプレイを支配しようとすることもあるし。


538 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:42:43.63 ID:???
そもそもキャラに感情移入したら周囲が見えなくなるって仮定自体が怪しい
そんなのすがのたすく以外に見たことねー


539 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:43:24.50 ID:???
感情移入自体は否定してないんだから我慢してくれればいいのに


540 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:45:03.62 ID:???
GMに逆らわなければ何してもいいよ。


541 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:50:03.01 ID:???
>>536
あー、うん。幸せだね。


542 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:52:01.01 ID:???
偏り過ぎは危険ってことだあね


543 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:59:42.52 ID:???
>>538
実際にいるよ
多くはないがいるのは事実
決まってキャラをいかに表現するかを誇らしげに語りだす


544 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 02:59:54.73 ID:???
>>532
いやどっちかと言うと、周囲が見れないんじゃなくって
キャラクターの視点かそのキャラクターが本来とれる範囲での自由度しかやってる本人側のが許容(と言うか納得)できなくなっちゃうんだよね

PLサイドとしては、ここはこうするべきだ、って考え自体はあるんだけど
キャラクターの思考ルーチンのの枠に強く囚われすぎるせいで、そのキャラクターがどうやってもやりそうにない・納得できそうにない行動を取れなくなっちゃう

比喩抜きにPLサイドの思考や視点と、キャラクターの人格に従って動いてるロールプレイの行動が完全に分離しちゃうんだよねぇ
それを無理矢理修正すると、強く演じている分と言うか、本来そのキャラにありえない行動なのを強く認識しすぎるせいで、かなりイヤーな違和感が本人の中で発生すると言うか
まあ、この辺の妙な感覚まではそういう感情移入型の当人とかでないと分からんのかも知れんけど
……なんつーか、1+1=5で納得しとけ……みたいな違和感?


545 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:02:27.98 ID:???
>キャラの雑談の時に下手にキャラを意識すると会話が弾まない→キャラを出すってことは我の強いキャラになる場合もある

これには同意するわ
キャラがーって主張する人いると周囲が折れることになるからね
どんだけ素晴らしい設定でもゲーム内では周囲が折れるしかない我の強いキャラにしかなんない


546 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:02:34.20 ID:???
みんな、もっとこじつけ力を鍛えましょうという事だな


547 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:05:43.92 ID:???
TRPGはライヴだからなあ
キャラクターに寄るにしろ、シナリオに寄るにしろ、
ちょっと強引だったな、と思うことはよくある


548 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:05:46.32 ID:???
>>544
なる
そのキャラの性格的にどう考えても有り得ない行動だか答えだから・・・って事か


549 : 銀ピカ[@ブレナン式冒険] : 2012/07/09(月) 03:06:33.71 ID:???
この手の話題でいつも思い出すスゲエプレイングは、
キャラ本人は落ち込むことがあってベッドの上でヒザ抱えてんだけど、
部下や周囲のヒトタチが(勝手に)情報調べて持って来てくれる「とゆう演出」で、
情報収集の判定してゲムに参加するっつームーブ。



551 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:08:30.10 ID:???
>>549
そういうアドリブスキルって羨ましいよね


552 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:10:23.39 ID:???
>>544
計算式なら、メタとキャラを合わせて1+1=2
キャラ視点のみで行動するなら1−1=0だよ


553 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:10:58.18 ID:???
まあ、実際とりあえずルール上適切でシナリオ進むならマア良いか、というのはある罠
止まってしまうのが問題なのであって

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