PCの設定がシナリオの都合と折り合わない

その29スレ

550 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:07:53.12 ID:???
>>544
>PLサイドとしては、ここはこうするべきだ、って考え自体はあるんだけど
>キャラクターの思考ルーチンのの枠に強く囚われすぎるせいで、そのキャラクターがどうやってもやりそうにない・納得できそうにない行動を取れなくなっちゃう

いやそれが周囲を見れない行為って言うんだよ
キャラをセッションやPTの仲間に合わせて上手く導いてやるのが普通
例えば子供嫌いのキャラって設定だが、ちょっと子供にでれてしまうなんて事をしてキャラの幅がでることだってある
そのシチュエーションに合うようにキャラを上手く動かすことでRPの厚みもでてくるし設定も活きたものになるんじゃないの?
そりゃ、PCとPLの感情が一致する場面だってあるだろうが、基本的にキャラにPLが引っ張られるプレイはどうかと思うぞ


555 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:13:18.73 ID:???
>>550
いやー……セッション開始から復讐だか仇討ちの為だけに生きてきたってキャラなのに
その感情を納得させる為のイベントも何もなしに、その仇のキャラクターは政治的に重要だから殺しちゃいけません……的なだけの理由で単純に納得できる程ではないかな
それを昇華する為なりのイベントとかないと



556 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:13:34.64 ID:???
>>550
> キャラをセッションやPTの仲間に合わせて上手く導いてやるのが普通
> 例えば子供嫌いのキャラって設定だが、ちょっと子供にでれてしまうなんて事をしてキャラの幅がでることだってある
> そのシチュエーションに合うようにキャラを上手く動かすことでRPの厚みもでてくるし設定も活きたものになるんじゃないの?
それでキャラの幅がでたり、厚みがでたりすると「感じない」から「できない」って話だから
それな説得じゃ無理じゃね?
一方的に相手に譲歩しろとしか言っていない


557 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:14:50.58 ID:???
>>555
それはシナリオハンドアウトでそういう設定を言い渡されたの?
だったらシナリオに問題があるわけで
そういう区別も付かないわけ?


558 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:17:16.76 ID:???
>>557
復讐系のキャラをやって良い?
とはGMに確認はしたし、その復讐の動機とか関係も開始前にGMに話したけどね

その日は別に詳細なハンドアウトは無かったかな
559 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:17:25.10 ID:???
PLがPCをいかに説得するかだな
>>546が言うみたいに「こじつけ力」が必要なんだよ


560 : NPCさん : 2012/07/09(月) 03:18:43.35 ID:uIJl8EAc
ID出そうか
なんか熱くなってきてる人がいるしな

>>556
じゃあ、周囲に合わせろって言い出すのかな?
普通は譲り合う部分は持ち合わせて挑むものでしょ
このキャラはこんなんだから出来ませんって駄目なプレイの見本と思うんだが


561 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:19:24.59 ID:???
キャラを上手くコントロールしないと、ドツボにはまることあるよねえ
自分も前にPC1やってた時に、ベタな展開で親友が最後の敵になるってのがあったんだが、
調子こいて親友フラグを立てすぎて、「やばい!、このままじゃ戦えない!!」って感じになってしまい、
周りのメンバーにお願いして、説得とかしてもらってw、なんとか戦える状態まで持って行ったな
なかば強引にw
アレはきつかったww


562 : NPCさん : 2012/07/09(月) 03:19:38.50 ID:uIJl8EAc
>>558
なら自己責任じゃない
なんで、それをシナリオの責任にするわけ?
自分で責任も取れないなら厨設定でしかないよ


563 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:22:22.55 ID:???
PL自ら熱く設定語ってきたら、なんか仕組んでるんだなってGMは思うもの
まさか、自分で言い出した設定に責任持たないなんて思わないしw
ちょっと甘えすぎなんじゃないの?


565 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:24:34.82 ID:???
つかまあ、そのキャラクターにとってよっぽど「軸」となる感情や行動原理に相反しなきゃ普通は折れるよ、実際
ただ逆にそのキャラクターの「軸」と言えるレベルのものになると、ある程度ちゃんとしたイベントや話の流れでないとそう簡単に折れる訳にもいかない訳で
単に大した理由なしの子供嫌い――とかなら幾らでも折れようがあるんだろうけど
OPで実際に家族殺されたキャラが強く納得できる理由やイベントもなしに復讐感情を抑えられるかって言うとそれは流石にねえな……って言う

>>561
弱い感情ならワリとどうにでもなるんだけど、セッション中にその手のロールプレイをし過ぎると逆に迂闊には引けなくなるよねぇ


566 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:25:06.60 ID:???
>>559
自分自身だけじゃなく、周りにそういうプレイヤーが出た時に
無理やり説得というか、納得させられる事もあるから便利よネ
昔パーティ分裂しそうな時、あれこれ理屈をこねくり回して、
パーティ分裂はしてるけどシナリオ進行上問題が無い形になり
そのままセッション進めた事があった
案外シナリオ進んじゃえば何とかなるんだよな、新しいモチベーションが出たりさ


567 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:27:56.88 ID:???
ピーキーな設定を組んで思ったようにシナリオに絡めない!
ピーキーなキャラ組んで思ったような性能を発揮できない!

どっちも根本的な考えは同じ
RPが大事と思うなら絡みやすい設定を組めばいい
上手く嵌れば最強なキャラ作って全てGMの責任言い出すなら少し考え直した方がいい
その辺までGMが介入するべきというなら、GMにキャラを作ってもらうんだな


568 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:28:29.26 ID:???
>>563
この場合、復讐者なんてシロモノを認めるGMの方にも問題あるように感じるけど…
復讐者のPCって時点でそのPCが取る行動なんて大体予想が付く


569 : NPCさん : 2012/07/09(月) 03:28:51.41 ID:hvHOStPK
個人的に「できること」は「宣言」したならやらせるけどねぇ。
当然結果には反映するけど。

で、その結果を受け入れずにムギャオーするなら困るが、
その結果で納得するなら、責任は取ってると思ってる。


570 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:30:45.79 ID:???
まあ、そういうせめぎあいや軋轢から、面白いセッションが産まれることもあるんだけどねえ


571 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:31:06.44 ID:???
>>565
あんたも理解力のない人だなw

まずは>>557を読め

んでもって、そこまでGMが悪い、シナリオが悪いと言うなら、納得できるシーンをGMに提案して自分で作り出せ
そこまでやって、このキャラはどうのこうのと語れ
はっきりいってあんたが上手いRPしてると俺は思えない


572 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:32:45.62 ID:???
まあ、「なんとかする」ためのシーンとかは、作った方がいいだろうねえ


573 : NPCさん : 2012/07/09(月) 03:33:29.32 ID:oio1lItn
>>569
まあ当然PCは死んだけどな
それは最初の方から覚悟してたし納得もした


574 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:35:06.68 ID:???
>>571
この場合は復讐キャラなんてのを認めちゃったGMにも非はあるだろ


575 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:35:10.29 ID:???
>>565
よくわからないんだが、シナリオの内容は全く知らずにキャラの設定をわざわざGMに言ったわけ?
なら、どうして確認を取るのかな。
なんかどういう経緯で君の言う状況になったのか見えてこないんだけど。


576 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:37:11.48 ID:???
>>574
そうかなw
じゃあ、お前みたいなPLはGMに設定からなにからキャラを作って貰うんだなw
GMが何とかしてくれるって甘えた状況で、PLとPCの剥離がとか話にもならん
私の子は──と言ってるのと同じ


577 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:38:37.23 ID:???
まあ、>>575の回答を聞いてから結論出してもいいんじゃないか?
ちょっと落ち着こうぜ


578 : NPCさん : 2012/07/09(月) 03:39:01.77 ID:oio1lItn
>>575
言っとくが、今回予告を聞いてから作ったキャラだぞ?
その時はその仇のNPCがラスボスっぽく今回予告で提示されてたし
その上で復讐系のキャラをやってもシナリオ上の問題はないかって意味でGMに設定とかを確認したんだし


579 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:42:50.66 ID:???
>>555 >>565 >>578
なんだかGMから悪意というか困臭を感じられるんだが…


580 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:44:08.88 ID:???
GMに嫌われてるんじゃね?


581 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:44:50.33 ID:???
>その仇のキャラクターは政治的に重要だから殺しちゃいけません

乗り越えられないほどのもんかね
ナイフを首筋掠めて壁につきたてて、「俺と同じ悲しみを持つものを増やしたら今度はお前に突き刺す」とか言ってやりゃかっこいいじゃんw
その後に、あんな野郎の命取って俺が死んだら家族があの世で悲しむ とか言わせりゃいいじゃん

そこまで悩むほどのことかね?
なんかのめりこみすぎてるような?


582 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:46:17.65 ID:???
>>578
じゃあなんで確認取るの?
確認を取る必要があったんだろ?
そこを聞かせてといってるの。


583 : NPCさん : 2012/07/09(月) 03:47:26.50 ID:hvHOStPK
>>581
個人的は「殺せる状況」を創ったGMが悪い気がするけど


584 : NPCさん : 2012/07/09(月) 03:48:09.83 ID:oio1lItn
>>579
まあその辺をあまり深くは考えてやらないGMだからなー
アドリブ上等!ってかなり無軌道なタイプ

>>582
そのままのPC設定で問題があるなら開始前に直すよって遣り取りだったんだけどナ
普通にその手の確認ってやらない?


585 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:48:23.52 ID:???
GMが悪意ある困だったときの対処法は困スレで


586 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:50:05.12 ID:???
>>578が捏造してるようにしか思えないんだが
ラスボスに復讐をするってキャラ設定をいちいち念押して確認取るものか普通?w

まあ、仮にGMが悪いとしても>>557になっちゃうわけで
そうなるとRP君がなにを持って>>550に主張をしたかったのかが疑問として残る
どっちにしろ少し変わった子であることに間違いはない


587 : 561[sage] : 2012/07/09(月) 03:52:24.79 ID:???
>>584
やらないな
あんたみたいにGM頼りにしないし
向こうもPLが自力で解決してくもんだって信頼もしてくれてるしな
正直、その程度の設定でキャラが勝手に動いてとか思わないし


588 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:52:49.61 ID:???
>>586
レッテル貼りたいだけじゃないですかー。やだー。


589 : NPCさん : 2012/07/09(月) 03:55:52.96 ID:oio1lItn
>>586
いやだって、復讐系キャラって普通に扱いとして危険だろ?
さすがにそんなタイプのキャラをやるなら先にGMに確認取って使っても問題ないかどうかぐらいは確認もするさ

つかどのみちそーでなくても、GMに対してキャラ設定が問題ないかどうかくらいは普通に毎回確認するけれど


590 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:57:38.89 ID:???
>>587
普通はキャラの設定の確認ぐらいはやるんじゃね?
やらないってどんな池沼だよ


591 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 03:58:21.97 ID:???
>>589
危険じゃないけどな
どうもあんたと根本的なRPって部分やキャラのゲームへの関らせ方の考え方が違うようだw
自分はいかにキャラをシナリオに合わせるように動かすのかがプレイと思うし、キャラの設定を出すべき部分では出すが、それこそPLがしたいからするわけで
キャラの心情に反するシチュとか腕の見せ所って萌える方だしなw


592 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:00:22.50 ID:???
>>560
>その仇のキャラクターは政治的に重要だから殺しちゃいけません


593 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:00:45.71 ID:???
>>591
キャラの性格や行動ルーチンに則って死んじゃったキャラなんて普通にリプレイとかでもいると思うが
アリアンロッド・ルージュのトランとか


594 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:01:28.99 ID:???
>>591
萌えるのかあ


595 : 銀ピカ[@ブレナン式冒険] : 2012/07/09(月) 04:01:45.20 ID:???
なんか最近、「腕の見せ所」ってフレーズをよく見かけるよーな。
流行ってんの?


596 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:02:47.80 ID:???
>>593
だからそれは納得しての行為だろ?

何を言いたいの?
元々>>550に対する反論だろ?
困ったGMの報告でもなんでもないだろ
納得してるならPLとPCの剥離してないじゃんか
すまんが主張したい要点をまとめてくれ
ころころ変わって何を言いたいのかさっぱりわからん


620 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:27:48.28 ID:???
「プレイング技術」について語ろうじゃないか。

困スレじゃないので、細部はいいとして、
「PC設定に合わない行動をシナリオ都合でGMから要請された場合、どうするか」
についていくつか案が出てたので拾ってみる

1.妥協する
 ・キャラの設定に深みが出ると自己暗示をかけて自分を納得させる
 ・代わりに納得できるシーンを提案して作ってもらう

2.拒否する
 ・潔くBAD ENDを迎える


627 : NPCさん : 2012/07/09(月) 04:33:36.05 ID:XvQG710C
>>620
ちょっと違うかもしれないけど、シナリオに指定されたプレロールドキャラを初対面の人らに配布してプレイしたことがある
対処は人それぞれだったけど、あまりにネガティブな設定があった場合、を各人それぞれが面白い解釈で消化してくれたなぁ。
「ゲスの人殺し」のはずがいつの間にか「陰謀にはめられて孤独に逃避行する影のある男」に変わってたりとかw

まぁシナリオ進行上必要な背景でもないフレーバー設定だったからどう料理してもらってかまわなかったけど、
シナリオ解決の動機づけではあったから、それも加味してうまい具合にやってくれたと思う。
上手い人は上手いんだなぁと感心してた。


630 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:38:22.28 ID:???
>>628
つか>>620の内容の「1」の内容の提案からして頭が悪いよなw
「代わりに納得できるシーンを提案して作っもらう」ってのは、PL、GM、他のPLどちらから気付いて提案しても良い訳で
正確には「3」に属する(発案は誰でも良い)

それを無理矢理「1」のカテゴリーに納めている時点で我意丸出しなのがw


636 : NPCさん : 2012/07/09(月) 04:44:46.66 ID:XvQG710C
まぁシナリオの要求行動が、シナリオで設定されてるはずのPCの背景に合わないってのは
シナリオ自体にちょっと問題があるような気はするが

上の例であがってたかもだけど「復讐を誓い、それを遂げる目的だけで生きてきた人間」が
その仇を前にして「シナリオの都合なんで殺さないでね」っていうのも詳細がわかればなぁ。
政治的? うーん。
相打ち上等、仇をうったら後のことなんて知らねぇってくらい思いつめてるような背景なら
それだとあんまりだよなぁwとは思う。


638 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:46:02.27 ID:???
>>633
この場合、実質的な内容としては「1.キャラを曲げてでも妥協する」でも「2.キャラを曲げず妥協しない」でもないだろ
「キャラを曲げずに妥協できる」って道は完全に別ルート以外の何物でもないと思うが


639 : NPCさん : 2012/07/09(月) 04:46:05.26 ID:xWvvIaaH
>>632
受け答え見る限り、GMが困でシナリオに問題があったって認識がなかったんだろ
難癖同然のレスにも素で答えてるし、なんか悪意に鈍感っぽい


641 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:49:52.33 ID:???
>>636
>復讐を誓い、それを遂げる目的だけで生きてきた人間

他の人が絡みづらい設定なんだよな
色々指摘されてたけど、キャラの行動を狭める設定ではあるよね
なんていうか、最終目的が決まっちゃってるというかさ

もしも他のPCが止める行為をしたら、他の人のPCに攻撃でもするんだろうか?
なんか設定にも問題がある気がするな

確かにGMに責任もあるが、制御できないPCを作ってしまった感はある気がする


642 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:51:04.39 ID:???
>>640
曲げずに済んだならそれは妥協じゃないだろうな


643 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:53:23.42 ID:???
>>640
設定ガチじゃないならそれほど苦労もしない
そういう設定の組み方もテクのひとつじゃないの?
設定はシナリオを楽しむためにあって、設定を楽しむための設定になるとぶっ壊れるもんだよ
GMもキャラの設定に合わせて配慮する必要もある
PLも同様にシナリオに合わせて配慮する必要がある
そういうのを踏まえた話が>>550なんじゃないの?


644 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:53:31.22 ID:???
>>641
>なんていうか、最終目的が決まっちゃってるというかさ
シナリオの最終目的と合致してればそれで問題ないんじゃない?
仮に長期キャンペーン化で設定が捻じ曲がったりしたら困るかも知れんが


647 : NPCさん : 2012/07/09(月) 04:56:35.16 ID:XvQG710C
>>641
これって国産RPGシナリオでよくあるハンドアウトにありがちな気もする(実際にあるかは知らないが)。
「君は復讐を誓った。そのためだけに今まで生きてきたのだ」ってモチベは上がるけど、
>>641の言うとおりでその時点でほかのPCが絡みづらくなるのはたしかだよね。

その目標人物がそのシナリオでほかのPCにとってどういう人間なのかでも
かなり影響力が変わるかと。

たとえばその標的NPCが、実は本当は「いい人」で陰謀によって誤解が生じて
問題のPCが勘違いしたまま仇と思ってるなら、その誤解を解けば連携も取れるんだろうけど、
「殺すのが目標。たとえその行動によって背景世界に混乱が生じたりしても関係ない」とまで
思いつめてるPCになっちゃうと、PC間で対立どころではなくてマジバトルになりかねんという。

N◎VAならそういうシチュはあってもいいかもしれないが、ほかだとちょっとわからないw


648 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:56:48.59 ID:???
>>644
最終目的なんてわからないじゃん
だから遊び部分を持たせないと駄目なんじゃ?
下手すりゃPTメンバー攻撃しちゃうような設定はどうかなっては思う


649 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 04:57:53.17 ID:???
>>641
今回予告でその仇がボスにしか見えないんなら
そいつをぶっ殺す設定組もうが、普通PL側としては何ら問題は感じないんじゃねーの?
むしろ見方によっては、PC側から勝手にボス倒すモチベーションを取得してくれたとも取れる


651 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:01:02.28 ID:???
>>648
だからGMに事前に相談して、設定に問題ないかすり合わせするんだべ
もしGMが困ないし無能だったら…どうしようか


652 : NPCさん : 2012/07/09(月) 05:02:26.05 ID:XvQG710C
今回予告も説明の仕方やディスコミによって変な誤解を与えてしまうということかw
デリケートな問題だなw

N◎VA的に、黒塗りリムジンで葉巻を吹かして美人秘書はべらせてその辺のホームレスの子供に
つばを吐きかけるようなゲス人物を堂々と紹介しておいて、いわくありげな依頼の中に
その人間が標的だったとしたら「こいつは殺してもいいだろ」くらいには思われるかもしれんがw


653 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:05:12.65 ID:???
>>652
取りあえず今回予告&OPで家族殺されたら普通はボスだって思うんじゃねw


655 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:08:23.13 ID:???
>>649
だからどうして0と1でしか物事を考えられないのよw
復讐が目的だが、復讐だけを考え生きてきたのと、復讐を果たそうと思ってるでは全く違う設定だぞ
そこらへんの設定の組み方の話をしてるのよ


657 : NPCさん : 2012/07/09(月) 05:11:18.97 ID:LUZnIEJ0
>>651
それはPLが考えるべきでしょw
自分で使うキャラなんだから、自分の技量に合わせて考えなきゃ
そりゃ、今回の話ではGMに非はあるが、単に非を責めたいだけなら困スレか愚痴スレに持ってきゃ良い訳でさw
それは指摘もされてるじゃん


658 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:12:50.63 ID:???
どれだけ技術で盛ってやっても、能力や性格に欠陥があったら
克服出来ない(あるいはしようとしない)場合がある
そしてそういう人は大抵技術で克服出来るようになる事そのものを嫌う、
なぜならそうなると自分に能力がない・性格が破綻してるのが浮き彫りになるからだ。

かくして「どうかと思う」で技術論を全否定し始めるわけだ。


659 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:14:10.50 ID:???
復讐する事しか頭にないって上でも指摘されてるけど、かなりピーキーだよなw


660 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:14:43.17 ID:???
>>655
むしろ今回予告でのミスリードで発生しえる行き違いとか
GMも極端に動機の激しいPC設定を了承する時には先を考えて慎重に、って話じゃね?

結局シナリオ開始前のPL側の視点なんてものは極限られたものでしかない訳だから


667 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:19:10.78 ID:???
「自分は設定拘りません」ってのはいいんだけど、
「皆もそうであるべき。そうでないのはおかしい」つーのはちょっと現実見れてない。


668 : NPCさん : 2012/07/09(月) 05:21:50.64 ID:XvQG710C
>>660
うん。
今回予告の演出ってーのは、要するにPL/PCがこのシナリオの中でどう立ち回ってほしいか
GM側からの「こんな物語作ってくれるのを期待しちゃうよ」というメッセージだと思うんだよね。

紹介された予告に合わせて、その中で活躍できるようなPCを作るのもPLたちの楽しみのひとつだけど
もちろん説明不足になると上みたいな大騒ぎになってしまうので、一度完成したものでも
GMは確認した上で修正するなりしたほうがいいし、PLも頑固にならないで素直に受け取った方が事故率は下がると。

今回予告自体がそういった事故を未然に防ぐためのサジェスチョンなのだと思うがなぁw


669 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:23:30.06 ID:???
>>668
まあこの場合は今回予告をヒネった事の良い悪例・・・かな?

>>667
まあPC設定を軸にキャンペーンや話が展開するケースとかも普通にある訳だしなぁ


674 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:28:36.87 ID:???
>>669
ある意味この話は、今回予告の本来の役割をちゃんと念頭に置いた方が良いって反省事例みたいなモンだね
シナリオの雰囲気を伝える為だけの今回予告をやっちゃうケースも意外によくある訳だから


675 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:29:04.74 ID:???
よくわからんが、結局oio1lItnは納得してんだろ?
してないと思うけどさw


676 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:31:44.34 ID:???
>まあこの場合は今回予告をヒネった事の良い悪例・・・かな?

激しく同意
RP云々とは関係がないわけで
あっと驚かせるとか社会派みたいなタイプのシナリオでこけたって感じ

なんだが、他のPLはどうったんだろうねw
GMの悪口みたいな書き方もしてたし私怨っぽい感じがしないわけでもないんだがw


677 : NPCさん : 2012/07/09(月) 05:32:02.82 ID:XvQG710C
復讐に残りの人生をすべて賭けたクールキャラも悪くはない。
実際に物語の王道を2つ上げろと言われたら「宝探し」と「復讐」なのだそうだとか(うろ覚え)。

ただキャンペーン前提で「実は親父の仇を探してるんだ」っていう背景があるくらいならまぁいいとして、
単一セッションで、しかもその対象になる仇がいきなり登場しちゃうと、
ろくにPC間の連携もままならないまま、あまりにも強烈なモチベを持ったPCが爆走してしまうのは仕方ないかと。

そういうPCを許可するなら、そのシナリオに出したらどうPC/PLが動いてしまうのか
予想しておくのもGMは必要なのかもね(すげー難しいかもしれないが)
そういうキャラが生まれちゃったら、事前に話し合いして、みんなでいろいろ設定付け加えたりするのもいいかもしんない。

ヌルイかな?w


678 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:32:41.19 ID:???
>>620
プレイング技術で言うなら
・自分のキャラ設定に振り回されて、行動が制御できないようなら、最初から融通の利かないキャラ設定にしない。
というのもあるぞ。

GMに「復讐キャラにしていい?」って聞いても、そのPLが政治的に手出し出来ない相手に
自分の設定に折り合いを付けることもできずに、シナリオの都合も無視して、なりふり構わず
殺しにかかると思ってなかったら許可するだろうし。


679 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:34:12.19 ID:???
>>676
他のPLも見えてないんじゃないの?
周囲が見えない感じの人だったし
こんなセッションで悩みましたー だから感情移入しすぎるのも無理はないですーってな主張しかしてないし
自分に非がないのはGMが認めたからで、シーン作ったらとかって意見は完璧に耳に入ってない感じだったしw


680 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:35:08.27 ID:???
>>677
いや妥当じゃね?
それにそのキャラの扱いが難しいと感じたならGMは事前にストップを掛けるべきなのが本当の所だと思うし


688 : NPCさん : 2012/07/09(月) 05:44:11.22 ID:XvQG710C
「復讐キャラ」のことだけど、シナリオの指定ハンドアウトによるものと、自分で盛り上がって作る設定について。

シナリオで最終的に対立ラスボスがいて「君はこのラスボスに復讐を誓っている」というのと、
PLがワールドの有名NPCを名指しで指定して「俺のキャラ、こいつに復讐を誓ってるんでよろしく」というのと
2パターンあると思うのだわ。

シナリオ指定の場合は、最終的に全PCがそのボスと対峙する理由や動機付けが完成されていって
その復讐PCと連携してうまくまとまることもあるだろうし、
PLが制御に失敗して「オレ、アイツ、コロス」と独走したらただの困ったちゃんになりかねないw
まぁこのへんはセッション参加したメンバーが全員でうまくやればいいだけなんだが。

2つ目の勝手に設定してるパターンで独走する奴。
「オレはこの世界の○○が仇なんで」と、最初からシナリオ本編丸々無視して独走し始めたらこれまた困ったちゃん。
これはもう論外だろうがw

書いてて復讐キャラってめんどいだけのような気がしてきたw
手馴れてる人ならいい背景設定にできるんだろうけどw


689 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:45:17.08 ID:???
>>683
それを言い出すならキャラに感情移入の話をしてるのに、困ったGMの話を始めるのもどうよ?w
gdgd始まった頃から言われてるこっちゃないですかw


690 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:46:36.35 ID:???
>>685
自分から提案な?
そこんとこを勘違いしないで欲しい
そういう技術もあるって事


691 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:47:09.19 ID:???
>>687
それ以前にこのタイプのGMの時点で
その辺をGM・PL共にロク考えてなかっただけじゃないのか?

それ以前に今回予告のミスリードと設定の許可の方が気に掛かるけど


692 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:48:57.56 ID:???
>>683
「今回予告を変に捻ると良くない」というのは、マスタリング技術だが
今回がその好例か、というのは発端となった話が実際にどうだったかによるだろ。
ただの「自分でPCに付けた設定に自縄自縛で自滅した例」かもしれないのに。


693 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:49:15.56 ID:???
>>690
一応GMもそんな無茶な設定の許可と今回予告のミスリードをやってる時点で
その提案に関してはGM側にも同程度の責任は発生してるって事を忘れずにな?
実際の今回予告の内容にもよるけれど


696 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:54:16.45 ID:???
>>693
いやミスリードがないとは言ってないじゃんw
そこにいつまでも拘るねw

今回のような状況になった時の対処法としてPLからGMに提案するのはひとつのテクニックとして語られてるわけよ

584 名前: NPCさん 投稿日: 2012/07/09(月) 03:48:09.83 ID:oio1lItn
>>579
まあその辺をあまり深くは考えてやらないGMだからなー
アドリブ上等!ってかなり無軌道なタイプ

こういうタイプのGMなんだし、正にもってこいのテクなんじゃないっすかね


697 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:56:37.12 ID:???
「倒しちゃいけないNPC」って扱い難しいからなぁ
安易にシナリオに出しがちだけど


699 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 05:58:22.40 ID:???
>>695
正義感の強いキャラでも同じ結果になってる気はするけどなw

正義感が強いって基本的な性格設定は変えられませんよー
それを元に設定組んでるんだし

とか言い出しそうだしw


700 : NPCさん : 2012/07/09(月) 06:00:17.30 ID:XvQG710C
たとえば今後も重宝して使える、公式でもよく顔を出して依頼人として登場するような
有名重要NPCを「こいつは俺のかたき」設定したとして、

でもなんだかんだで「憎いが信用できる奴」とか「実力は認めざるを得ない」とか
「……憎いはずなのに憎めない」とか、

ヴィンランド・サガのトルフィンとアシェラッドみたいな関係まで昇華できたら面白いと思うんじゃよな。


701 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:00:43.93 ID:???
>>697
取りあえず、倒すのに強いモチベのキャラがいるなら、そのキャラと和解する為のシーンを設けるのは必然だよねぇ
でないとどう足掻いても殺し合いになる

>>696
それは比較的熟達したプレイヤー技術であって、それを備えていない事を理由に、相手を見えない人呼ばわりして良い事にはならんと思うぞ?


702 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:01:27.53 ID:???
>>698
横だが
例であがってるが>>581みたいな方向でも出来るぞ
着地点を見つけられるなら、EDでどういう風に処理をするか見せ場になる

ちょっと頭固いんじゃないですか?


703 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:01:45.97 ID:???
>>688
別にシナリオに仇が出てきて、PLは復讐をモチベーションにシナリオ進めるてもいいでしょ、楽だし。
合わなくなったら、シナリオ進める内に、事件の真相や真のボスを知ったり、他のPCとの絡みの中で
殺す以外の道を見つければいい。「お前を殺すのはその後だ」「お前をここで殺しては、お前と同じレベルに成り下がってしまう」
「お前は法の裁きを受けるべきだ」なんてのは、そう珍しい展開でもないと思う。
復讐=殺すとも限らないしな

普通は他のPCやシナリオの流れに合わせて自分のPC制御するもんだし、
自分で付けた設定なら自分で折り合い付けろって話。


704 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:02:26.16 ID:???
>>688
>シナリオで最終的に対立ラスボスがいて「君はこのラスボスに復讐を誓っている」というのと、
>PLがワールドの有名NPCを名指しで指定して「俺のキャラ、こいつに復讐を誓ってるんでよろしく」というのと
>2パターンあると思うのだわ。
一番多いのは、
設定には仇の存在があるけど具体的には誰か決めてない、または不明
ってパターンだと思う

この場合はGMがシナリオボスとかにそういう設定を付け加えたりするわけなんだけど
これもまた、PLからの提案あるいはネタ出し協力の一環と言えるかもな


705 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:02:47.55 ID:???
>>699
無害とは言え、妖魔なのに聖騎士のキャラが殺さずに放置するのはどうか――的な話か

昔からその手の話は面倒になりがちだなー


707 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:04:00.95 ID:???
>>701
熟達ってw
それほど大層なことか?w
キャラの設定がシナリオと噛みあわんから、シーンでシナリオに寄せるように運ぶだけのことだろ
それが出来ないなら変なキャラ作るなよw
熟達してないんだろw


708 : NPCさん : 2012/07/09(月) 06:05:29.47 ID:XvQG710C
>>703
うん。説明不足かと思って>>700書いたw

それとやっぱりPLの方も自分で落としどころ見つけないとね。
PC設定に愚直に沿う形でセッション崩壊させる可能性があるんだよなぁw

神様信仰系の「俺の思想こそが正義!」とかずいぶん前に通った道のような気がするw
そこでPC設定と無理なく折り合いつけて物語作れたら最高。


709 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:05:58.58 ID:???
「シーンをPLから提案」って、割とハードル高いよね


710 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:06:01.90 ID:???
>>694
邪推っつーか、ラスボスっぽく演出された仇を考えなしにぶち殺していいかはゲーム次第だぜ?
バトルで倒して事件の真相を公開し、社会的抹殺エンドの予定を「いや、殺す。絶対殺す」とか言い出したらただの困だ。

まぁN◎VAなら、真相を公開して社会的に抹殺しようが尻尾切りされたり、一旦殺しても問題なかったりするわけだが。


713 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:07:27.04 ID:???
>>709
つか嫌がるGMも結構いるしな
特に本人がやりたいシーンの提案ってだけならともかく、事態解決のシーンを即座に思いつけとなると
普通にハードルは高め


716 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:09:17.83 ID:???
>>698
事前って?
キャラ設定とシナリオの流れが合わずに、妥協するシーンの提案っていうのは
合わなくなって妥協が必要になってからするもんだろ?


717 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:09:18.62 ID:???
「折りたくないキャラ設定があります。
 でも、このままじゃシナリオ失敗します。どうすればいいですか?」
「折ればいいじゃん」

話する気ないよね。


718 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:09:20.41 ID:???
>>713
だったら設定に縛られるようなキャラを最初から作るなって話
言っとくがキャラの設定を追いかけるだけがRPじゃないからな
動画スレでもこの前偉くこの話で荒れたけどさ


719 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:09:53.23 ID:???
>>714
困スレ向きの解決技術の時点で、
普通に技術としてはハードル高いって事にまずは気付けよw


720 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:10:19.47 ID:???
>>717
折れるための方法がテクニックだと思うんだがなw
思い通りになんでも運ぶならこんなスレいらんだろw
721 : NPCさん : 2012/07/09(月) 06:10:45.91 ID:XvQG710C
>>706
いやまぁ、こうあるべき論って奴じゃなくて
むしろこういう「復讐する相手に敬意を持ってしまう」話ってよくある王道パターンのひとつじゃないかなーと。

そういう了解をGMとPLが通しで合わせられるならそんな、お約束だけど
「熱い展開」もセッションとしては成立するんじゃねーかというそれだけのお話で。

別に自分に限っただけの話じゃないと思うよ。
思いつく人は実際にしてるだろうし。
こういうクサイのが苦手だったりデキレースっぽいって言われちゃうと返す言葉もないですがw


724 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:12:27.04 ID:???
>>718
それを言うなら、GMもそんなキャラを認めるなって話だろ


725 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:13:28.16 ID:???
>>701
いやぁ、キャラ設定優先で折れるのに違和感があるからってだけで努力もしないのは、周りが見えてないと思うぞ。
政治的に重要で殺しちゃいけないNPCを殺したら、その世界やPCがどうなるかを考えてないって事だし。


726 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:14:02.04 ID:???
>>724
そうだよ
だから、そこに拘るなら困スレに行けって話だよ

こうなったらどうしようってのが技術
GMが言ったからなら他所に行け
おわかり?


727 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:15:17.19 ID:???
>>722
まあ何だかんだいってワリといるよな、そういうGM
結局この場合、両者に妥協シーンを設けさせる為の技術がなかったって事なんじゃね?


728 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:15:49.87 ID:???
>>725
ああ、そっか
あんたのお陰でモヤモヤしてるのがわかった

殺せない権力者を殺すって時点で無理のある設定だったんだなw
なんか引っかかってたんだが今気づいたわw


729 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:17:35.82 ID:???
>>726
そういう無茶な設定を許可しない・またはストーリー上問題がないかをちゃんと考えてジャッジするのも
GMとしては基礎的な技術では?


730 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:18:06.72 ID:???
>>711
キャラのセリフも満足に言えないって人は、セッション中に強い感情をロールプレイをし過ぎて
迂闊には引けなくなったりはしないからね。

自分がそういうPLであることを自覚しているなら、方向転換が必要かもしれない時期に突っ走るのは辞めた方がいいし
後に引けなくなった時のフォローを根回しするぐらいはしておいて損はない。
それできないなら、そういうキャラを控えた方が自分の為でも周囲の為でもある。


731 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:18:15.19 ID:???
ちなみに権力者を殺した後どうするつもりだったんだろうね
無残に処刑されて終わりで満足したんだろうかw
キャラ設定を忠実に実行することが素晴らしいならそうなるよね?


732 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:19:49.38 ID:???
>>731
キャラの考えに従って死んでも問題ないって事例なら、トランとかそのままだろ


733 : NPCさん : 2012/07/09(月) 06:20:15.17 ID:XvQG710C
これってGMの作る仮想世界の中でうまく制御できるかどうかって話なのかなー。

PLも自分がそういうことしたら、その世界がどうなるのか、セッションがどうなるのかとか
そういう考えって普段から考えたりしてるとだいぶ違うような。
公式シナリオにもちょくちょく出てくる(つまり今後も登場するのが必然な)
重要NPCを殺してしまったらどうなっちゃうのかなーとか。
……そこまで考えないか。普通は。

GMもそういう動機与えたら「そりゃそのPCならそういう行動取るよねぇ」とか
設定を認めた以上は可能な限り支援するしかないと覚悟を決める必要があるような。

最悪、ぶっちゃけて
「ごめんね。シナリオっていうか世界設定そのものが崩壊するからその行動は勘弁してください」
っていうのもありと言えばありだけどw


734 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:20:35.07 ID:???
>>725
>政治的に重要で殺しちゃいけないNPCを殺したら、その世界やPCがどうなるかを考えてないって事だし。
ここに問題があるって意識がないなぁ。
快楽殺人鬼よろしく、理由なく暴れたら困るけど。
GMが許可したキャラ設定に従って行動するなら、たとえ世界が消滅したって問題ない。
駄目ならGMとして拒否するし。


735 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:20:53.94 ID:???
>>717
「失敗しない為にこうして妥協してはどうか」
「妥協したくないです」

の間違いだろ。
自己完結で妥協も出来ず、協力を求めるわけでもなく「そういうシーン用意しないGMが悪い」じゃ話にならんよ。


736 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:21:00.15 ID:???
>>732
なら、殺せばよかったじゃんw


737 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:21:15.84 ID:???
>>721
>たとえば今後も重宝して使える、公式でもよく顔を出して依頼人として登場するような
>有名重要NPCを「こいつは俺のかたき」設定したとして、
まずこういうPL側の設定がアレだし、それを
>「復讐する相手に敬意を持ってしまう」
ように描写してしまうGMもアレ

事前に話をあわせてそういう話もいいんじゃないって事が言いたいんだろうけど、
それってもう技術じゃないよね?


738 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:22:19.47 ID:???
>>736
だよなw
キャラ設定に基づき殺して、全裸で十字架に貼り付けられて、腐乱死体になってりゃよかったんだよなw


739 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:22:53.62 ID:???
>>736
確か死んだんじゃなかったか?


741 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:23:50.16 ID:???
>>721
「復讐する相手に敬意を持ってしまう」って展開をラスボス相手に求めるのは
自分や他のPLだけじゃどうにもならないでしょ。
GMの協力というか、シナリオレベルの問題。


742 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:24:40.70 ID:???
573 名前: NPCさん 投稿日: 2012/07/09(月) 03:33:29.32 ID:oio1lItn
>>569
まあ当然PCは死んだけどな
それは最初の方から覚悟してたし納得もした


殺せないキャラ殺しに行って殺されて納得してるみたいよ
GMはPLの希望を受け入れてるじゃんw


743 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:25:36.19 ID:???
>>724
設定とシナリオの都合に自分でつじつま合わせられないPLかどうかなんてわからないじゃん。
下手にネタバレすると萎えるPLだっているし。


760 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:36:37.89 ID:???
事故を持ち出して何を語りたかったのかやっぱり理解不能だな……
誰か彼の語りたかったことを教えてくれんか?


762 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:38:43.16 ID:???
>>760
キャラが折れるにもキャラが納得できる程度の理由だかイベントが要る

要約するとそれだけ


766 : NPCさん : 2012/07/09(月) 06:41:44.25 ID:XvQG710C
>>762
折れるのそれくらい強い感情なりを与えてしまったわけだから
シナリオの当初の想定にかなり無理があったような気がするんだなー

やっぱりプレ情報のどっかで行き違いがあったか、シナリオ設定そのものに問題があったような気がするな。
普通にディスコミが発生してました、というだけじゃねーかなーと。


767 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:43:42.04 ID:???
>>764
そう
んでそんな復讐なんて普通は制御できそうにない代物の設定を許可したGM側にも考えなしって事でそれ相応の責任がある
んでその無茶な設定のキャラをやったPLにも責任がある

そういう事だろ


768 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:44:28.58 ID:???
どっちも悪いって結論に持ってきたがる人は以下略


769 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:44:43.82 ID:???
>>760
キャラにのめり込むRP否定され、事故った事例を持ち出して反論
→そういう話は愚痴スレか困スレでやれと言われる→俺事故とも思ってねーし。満足してるし
→シーンで落としどころつくりゃいい→GMが許可したんだぞ→GMが悪いよねー→制御不可なキャラ作るってどうよ?
→シナリオにあわせるのは妥協です→妥協じゃないよ→元々なんの話だっけ?→GMが悪いだろ→PLもやることあんだろ

こんな感じかと



772 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:46:22.16 ID:???
>>768
GMのPC許可判断や今回予告にもミスリードがあった訳だし
PL側も制御できないキャラをやった訳だし
普通に両者とも悪いと思うが


778 : NPCさん : 2012/07/09(月) 06:50:28.71 ID:XvQG710C
復讐者っていうのが「相手を殺す」という一点だと何が困るかっていうと
回復できない不可逆的な損害を世界に与えてしまうからなんだなこれが。
別に相手の地位を奪うとかいろいろ方法もあるんだけど、今のところ「コロス」が主題になってるみたいなので。

そういう意味で制御がめんどいっていう話になるんじゃねーかと。
死んだ人がほいほい戻ってくる世界なら話は別なのだがw


785 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:55:07.29 ID:???
つか「殺して解決」はゲームとして最もシンプルで後腐れない方法論だろ
だからたいていのゲームや多くの創作物ではクライマックスでの戦闘が推奨される


786 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:55:15.78 ID:???
>>778
まあ実際には復讐で殺して話が終わりにするのが一番制御しやすいかと
それさえ用意としけば後はシナリオだかキャンペーンの最後まで張り切ってくれるんだし
単発の殺しちゃいけないシナリオで御すってのはかなりシーンや面倒な話が必要になるのは間違いない
その手の準備なしに復讐者ってキャラ設定は容易に許可しちゃいけないと思う


787 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:55:29.00 ID:???
>>779
制御できない例として出ているから、誰にも制御できないというものじゃない
そいつに制御出来なかったからって 「普通は制御できそうにない」と認識されてるとは限らない。


789 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 06:58:51.24 ID:???
>>784
なんで殺しちゃいけない相手を殺す対象に設定する前提なのよ
GMでもPLでも、そういう設定は原則避けるべしだろ


790 : NPCさん : 2012/07/09(月) 06:59:33.82 ID:XvQG710C
>>785
その通り。
なので殺しても後腐れのないキャラをボスにするのが一番シンプル。

後腐れのあるNPCを殺すと、以後、その世界はパラレルワールドになるか
GMがいろいろ調整してあげないといけなかったり作業が必要になったりするシナ。


791 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 07:00:12.22 ID:???
>>789
これがこの事例における一番のミスなのは間違いないな
これを避けられなかった時点で破綻してたのでは?


792 : NPCさん : 2012/07/09(月) 07:01:28.16 ID:XvQG710C
>>789
そういう意味でこのスレの話題は混沌としてるんだと思うがなー。
政治的に殺してはいけない相手、というのが上にあったのでそう書いたんだな。

そして自分の主張としてはやはりGMの事前説明の事故か、
またはキャラメイク・設定時のすり合わせの失敗じゃないかと思うわけなのだが。


794 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 07:06:28.47 ID:???
PL技術としては
方向転換が苦手なら、方向転換が難しい設定にしない
早めにわかったなら、少しずつでも方向転換していく
いざとなったら、他のPLやGMに協力をお願いしてみる
駄目だったなら諦める

GM技術としては
仇は殺して後腐れ無いキャラにする
復讐キャラを打診されたら、復讐一辺倒でなんとかなるシナリオか考え、そうでないなら許可の前に確認をとる。
PLが折れずにややこしい展開になったら、PLと妥協点を探り、必要ならシーンを追加する


ぐらいか?


795 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 07:07:40.12 ID:???
>>794
実際、そんなところかと


796 : 794[sage] : 2012/07/09(月) 07:11:37.04 ID:???
駄目だったら諦めるってのは、諦めて設定に殉じて暴走するって意味じゃないからね、と一応。


797 : NPCさん[sage] : 2012/07/09(月) 07:11:38.44 ID:???
>>794
動機に関わるミスリードはやめろも追加で


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