PC作成のランダムチャートのロールorチョイスでチョイスしたらマンチですか

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

343 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 02:09:13.09 ID:???
話題換えになるか分からんが一応聞いてみる
自PCのデータ作る時どんな感じにしてる?
俺の鳥取だとPLがルーニー気質で、装備とか特技とか態々チャート作ってランダムで取得とかやってるせいで
普通に手堅く能力選んで作っただけでマンチとか言われるんだけど
そういうのもマンチになるものなのか?


344 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 02:20:48.47 ID:???
普通はならんだろう。むしろそいつが役割放棄しかけた困としか思わんw


345 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 02:49:20.86 ID:???
自分でもわかってて言ってると思うけどマンチなわけがないわなw
でも装備チャート、特技チャートまで作るとは妙な所に凝ってるなあ
一度全員それでやってみたら楽しいかもな
もちろんある程度の役割分担が見込めるように特技を仕分けたチャートで


346 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 02:56:29.29 ID:???
ロールオアチョイスではロール
チョイスはマンチ


347 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 03:17:29.47 ID:???
破綻してるね



349 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/20(土) 03:33:33.95 ID:FXzi9X2E
>343
ココじゃなくて鳥取のメンツに聞けばイイんじゃないすかね。

まァウチのサタスペではフルランダムでビルドすると
オマケあげたりしてるけど。


351 : 銀ピカ[@繰り返す悲劇。それがメビウス] : 2013/07/20(土) 11:01:01.84 ID:???
なんだかよく判らんが、名探偵がいるとGMですら知らない真犯人が出てきてボスが殺されたりすることもあるBBTが意外な展開のスッタンダード?

>>343
あんましカンケーないけど、大昔の洋モノTRPGって異様にランダムチャートで物事を決めたがってた印象がある。
アイツらぜってープレイアビリティとか二の次だろ、みたいな。



352 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 12:14:57.57 ID:???
>>343
GMに聞くのがいいんじゃないかな
もしGMが許可してるならそういう空気の場所なんだろうね


354 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 12:20:18.41 ID:???
>>351
使えるチャートと使えないチャートがあるからな
習ってシステム名を出さないが、レベルの低い頃なら頭からランダムで遊べるシステムもあるぞ
まあ、いつレベルが上がるんだって話もあるがw
別にプレイアビリティーが低いとも思わないし、それで遊べるだけの細かい設定やらもあるし


355 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 12:38:02.72 ID:???
CP2020なんか、真面目に取り扱うと大変な外見になったっけなあ


357 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 13:16:35.02 ID:???
>>351
> あんましカンケーないけど、大昔の洋モノTRPGって異様にランダムチャートで物事を決めたがってた印象がある。
> アイツらぜってープレイアビリティとか二の次だろ、みたいな。
コボルト奇行表のあるD&Dがランダムチャートのスタンダードにも挑戦!

したいんだが、どう考えてもライバルが強そうなんだよなぁ。


358 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 14:16:12.96 ID:???
ルリルラノイシュのリプレイにくっついてるランダムイベント表は地味に便利だった
まぁ出目次第でPCが無力化することもあったが

TOPに戻る

inserted by FC2 system