PCがロストしたらどういう処理してる

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

411 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 20:42:40.24 ID:???
誰かのキャラがロストしたらどういう処理してる?
俺は経験点や報酬などを差し込みなおして新規キャラクター作らせてるけど


412 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/23(火) 20:52:26.33 ID:lf40475Y
ロストしたPCがキャンペーンなりに不可欠で、
かつ蘇生なりもできない状況ってのがほぼないんだけど、
とりあえず一時的にNPCや同システムの別PC使わせたコトならあるナ。

基準としては、無印ALSにあった
「パーティ内で最も低いLv.合わせで新PC作れ」ってのもあったナ。
ちなみに早く作れれば早く投入できる、とゆうPLスキルが問われる仕様で。


413 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 22:30:13.85 ID:???
かれこれ数年ほどロストを体験していないのでアドヴァイスできることが少ないなぁ。
例えば、セッション中のロストならば、シーンが終わってから
サンプルキャラクターを引っ張ってくるぐらいかね。
時間がないならライフパスとか省略で、フェイトとか加護みたいなヒーローポイントは0にするかな。

セッション後のロストならば上記にもある通り、低いレベルに合わせて下駄かな。
DXやN◎VAみたいなレベル制でないゲームは、新規作成でもいいとは思う。


414 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 23:05:26.07 ID:???
セッション中ロストなんて、怖くて考えたくない


415 : つんぼ出入りパワー[sage] : 2013/07/24(水) 17:18:15.59 ID:???
ロストしたことないやつは損してる


416 : NPCさん[sage] : 2013/07/24(水) 17:41:54.85 ID:???
だからといって故意にロストが起きやすいバランスで組むのもなぁ。
あれだよね、戦中の苦労を知らない若者は損しているってやつ。


417 : NPCさん[sage] : 2013/07/24(水) 18:11:53.54 ID:???
そういうファミコン時代のバランスの卓も楽しいかもしれないがコンセンサスは必要よね


418 : NPCさん[sage] : 2013/07/24(水) 18:21:48.35 ID:???
実はロストって最もカッコイイRP出来る見せ場だったりもするからな
それにはまってロスト大好きな奴が出るくらいだし


419 : NPCさん[sage] : 2013/07/24(水) 19:28:36.77 ID:???
クトゥルフなんかは一定確率でのロストを想定したデザインなんで、
キーパーとしてはバランスに配慮する必要があるね。

全滅やロストは上手く扱えば、それ相応の楽しさを引き出せるハプニングではあるのは間違いない。
だが、それに至る過程というかによって、ストレスの懸かり具合が全然変わってくるのよね。
なんつーか「あ、失敗したw」が少しずつ積み重なりながら、プレイヤー達の中で
「これは全滅するかもw」という心構えと期待がフラグのように立ち上がっていく、あの空気がね。

その辺をすっぽかすと、予想外の死に脳がついていけずに「え? なにそれ」ってなっちゃったり、
「あんなバランスじゃ死ぬのが当然だろ、このクソGMが!」になっちゃったりする気がする。


420 : NPCさん[sage] : 2013/07/24(水) 20:28:00.59 ID:???
だからといってキャラメイクの途中でロストするのはやりすぎ


421 : NPCさん[sage] : 2013/07/24(水) 22:57:51.01 ID:???
つか、キャラクターロストしたプレイヤーは、どうすんの?
帰るの?


422 : NPCさん[sage] : 2013/07/24(水) 23:36:37.94 ID:???
1.キャラを作り直して出来上がったら途中参加(序盤〜中盤)
2.GMの手伝いでモンスターを操作(戦闘に時間が掛かるシステム)
3.せっかくだしエンディングも気になるから見てる(終盤)

ダブクロなんかは、よっぽどのことがないと途中ロストはないけどね。


423 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/25(木) 00:28:33.94 ID:1g3Gjncd
「ロストしたコトないなんて甘いな(フフン」ってゆうのは別に共感しないけど、
「ロストするルールを使ったコトがないコトが悔しい」ってゆうのなら解る。

昔ドキュソがゆってたが、
もしシステムにPCがUNKするルールあったら、
とりあえず一回はそのルール使ってみたいだろ?
ソレと同じ。


424 : 銀ピカ[@コンストラクションで貰える物は最大数貰う方針] : 2013/07/25(木) 09:33:00.37 ID:???
あんましカンケーないんだけど、大昔やってたキャンペーンを思い出した。

そろそろこのキャンペーンも終了間近だなーってところで仲魔のキャラが生死判定に失敗しちゃってさ。
でもそんときにGMが(修正とかの)計算ミスって、生きてるって裁定しちゃったんよ。

GMは後で間違いに気づいて、(秘密裏に)当のPLと相談とかしたんだけど、もう最終回も近いしイイヤってことで、その場はそれで流したんね。
でキャンペーン最終回、悪の大ボスを倒して本懐を遂げた件のPCは力尽きたように崩れ落ち、今度こそ本当に死んだという。

何でも、2人で相談した結果、「死亡の適用をキャンペーン終了時まで延長する」ってことで手を打ったんだそーだ。
「ブチャラティかよ!?」ってオレタチは笑いながら泣きつつ、彼の墓標に酒を供え、それぞれ別の道に進むというエンディングを迎えた。

タネを明かす際の、あの2人の「してやったり!」って表情は今でも印象深い。

>>422
モンスターのサイコロ振らせると、やたらに目が良くなるヤツっているよなあ。
「オマエその出目、生きてるときに出せよ!」みたいなw

>>419
ああ、事実は小説より奇なりの逆パターンっつーか、フィクションの物語「だからこそ」伏線やフラグ、布石が必要ってカンジだな。
5分前まで朗らかに談笑してたヒロインがいきなり脳梗塞で死んだ! っつーのはリアル/アンリアル以前に「オハナシにならない」みたいな。


425 : NPCさん[sage] : 2013/07/25(木) 10:46:22.53 ID:???
>>424
ギャグみたいな死に方しかしない俺には羨ましい話だわ


426 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/25(木) 20:37:20.99 ID:PozmmYBI
どこか滑稽哀しい死に様って、結構シリアスカコイイと思うんだが。

>424
>リアル/アンリアル以前に「オハナシにならない」
確かに(AD&Dのシステムショックで即死しつつ

>モンスターのサイコロ振らせると、やたらに目が良くなるヤツ
ウチではモンスタよか味方NPCだが、ダイス目どころか
「どうせ自PCのじゃないからリソース使い尽くすぜー!」とばかりに
大活躍しちゃうヤツがいるなァ。
いつも自PCでチキンプレイしてなけりゃ笑えるんだが、むしろ哀しいで……


427 : NPCさん[sage] : 2013/07/29(月) 04:38:11.06 ID:???
>つか、キャラクターロストしたプレイヤーは、どうすんの?

突っ込みメガネ役をやりつつ復活待ち


428 : NPCさん[sage] : 2013/07/29(月) 23:43:20.71 ID:???
そいや前に、色々不運やルールの読み込み不足で、序盤でキャラクターが死にかけて
GMやPL総動員で、なんとか色々誤魔化して死んでないことにしたことあったなあ。
アレは、あまりよろしくなかった。
欺瞞だった。
ルールは、ちゃんと読まないとな。

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