キャラの立たせ方

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

483 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 11:27:51.10 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 97◆から誘導されました。

地蔵脱却を目指す初心者です。
依頼主NPCが登場したとき(他の人が不快にならない程度に)
報酬上げをゴネるとがめついキャラが立ちますが
他にキャラ立たせて積極的にハンドアウトに絡める具体的RP例ってないでしょうか
毎回PC3〜PC5くらいのポジションをさせてもらってます。
とりあえずクールでミステリアスなキャラは、初心者がやるべきじゃないと身をもって知りました
ただのコミュ障やんこいつ・・・と気付いたとたんしゃべれなくなりました

↑のスレではキャラクターの行動原理を決めると動かしやすいと言われました
金、正義、名誉の他に初心者でもキャラを動かしやすい動機ってあるでしょうか


484 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 11:35:14.82 ID:???
まず具体的に訊きたいんだけど、普段なんのゲームやってんの?

ハンドアウトを一般的に使うような作品だと、大抵はライフパスで
キャラが何を目的としてるのかとか決めたりできるもんだけど


485 : 銀ピカ[@GMローテーションしてるのでスーパー級のPCがGMやってる] : 2013/08/30(金) 11:39:04.59 ID:???
関心とか好奇心かな?

「フフ、興味があるのサ……」
みたいな。


486 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 11:44:45.15 ID:???
>>484
ええとF.E.A.R.ゲー(ダブルクロス、アリアンロッド)が多いです
ライフパスは毎回ダイスで決めてるのですが
次からは意識して自分が動かしやすそうな目的をチョイスしようかなと
好奇心も確かに動かしやすそうですね
藪をつついて蛇をだす系キャラにも使えそうですし


487 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 11:47:53.21 ID:???
友情とか。>動機
自分の設定を語るだけじゃなくて、他人の設定を聞いてやるといい。
まあ例えばそのがめついRPをしてる他PCを(不快にならない程度に)たしなめる女房役プレイとかな。


488 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 11:52:49.15 ID:???
>>486
うん、それがいいね
慣れた人でもやっぱ設定のやりやすい・やりにくいはあるもんでさ
普段からライフパスのとこ見て、自分がやりやすそうな奴に目をつけて
こういう風なキャラ立てにしようとか考えとくといいよ、何でもいきなりはツライ

他の人がみんなダイスで決め始めると急にそういう雰囲気になったりもするけど
まあそこはGMにすんませんRoCなんでチョイスでと言っとこうw


489 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 12:24:15.53 ID:???
その悩みの経験者からするとクール系とかは結局「お人よし」にするのが一番だと思う。
他でも出されてるけど好奇心も良い。
お人よしなら依頼人に共感しても良いし(その際感情的に共感するんじゃなくて自分のルールに従って協力する、とか言い出す事)
仲間の為に同行するでも良い(貸しを返して貰うまで死なせないとか言い出すとか)


490 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 13:01:38.55 ID:???
世話焼きやお節介性分なキャラで支援系PCをプレイするのもわるくないと思う。
所持スキルとロールを関連付けてプレイするように心掛けるのも手だね。

N◎VAで世話焼きで気のいいミストレスPCに支援をもらったのが嬉しくて支援の大切に目覚めたもんだよ。


491 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 13:09:33.88 ID:???
>>490
俺はそういう相手に支援貰えるのが嬉しかったから何度も味わうために
支援がないとやってられないキャラを良くやるようになってしまった。
いやまあそれで他のPCに協力頼んだりして動かせる立ち位置になれたんで結果オーライかもなんだが
仲間には色々な意味で頭があがらねぇ
「たーのーむーよー俺一人じゃ無理なんだよー」
「お前もお前もいないとこれ解決できないからさー、助けてくれよー」
この辺で「やれやれしょうがないな」とか絡みがきてくれるのがワンセット


492 : NPCさん[sage] : 2013/08/30(金) 14:21:18.00 ID:???
キャラの芯を意識するといいかもしれないね。
例えば戦闘狂なら「戦いてえ」とか「どうせやるなら徹底的に潰さねえとな」みたいなのを出してみるとか。

あと性格だけじゃなくて、職業的なテンプレキャラみたいなもんもあるからそれ使ってみるとか
ハッタリが天下繚乱でやった相撲取りはよく「ごっつぁんです」を入れる
これは特殊な例だからあれとして、探偵なら謎を解くとかお見通しロール入れたりとか

あと一回映画かアニメをキャラ分析するように見てみると面白いかもしれないね。
キャラクターってのは要素の集合体だったりするから。


493 : G13型トラクター ◆onzonzOrEM [sage] : 2013/08/30(金) 17:21:56.39 ID:???
値上げ交渉キャラやりたいなら、ぶっちゃけが必要だと思う
キャラロールでグダグダ交渉するのもおもしろいんだけど、周囲&GMは面白くない可能性があるから……
「キャラのロールとしてちょっと交渉だけしますけど適当なところで誰か止めてください」とか
「食料費だけだしてもらう、でも満足しますのでお願いします」ってGMに言うとかそんな感じで

やっぱり、先が見えないのはみんな嫌がるし特に値段交渉ってことは序盤でしょ?
さっさと進めたい、って人はやっぱり多いからさ

あと、キャラがお金が欲しがるなら欲しい理由作っとくとロールプレイの指針になるよ
自分の腕は安売りしたくないからその値段ではちょっと、とかちっちゃい頃のトラウマでセコイとか
商人の息子なので親に仕込まれてます、とかいろいろさ

クール系キャラは、キャラの心情をぶっちゃけるのが一番
「ふん……とか言って離れますけど、みんなの話聞いてます」
「俺がいないとな……とか言いますけどすごいやる気なので肩どやしつけてニヤニヤしてくれると嬉しいです」
みたいな感じで、プレイヤーレベルで絡んでもらえるようにするのがいいと思うよ


494 : 483[sage] : 2013/08/30(金) 19:55:05.25 ID:???
すごい参考になりました。
次は世話やきの補助キャラにしようかなという気がわいてきました。
クールキャラに関しても勉強になりました。
PL解説ありきのツンデレ?にすることで、
テンプレツンデレよりも気恥ずかしくなさそうで使いやすそうです。
ありがとうございました。


495 : NPCさん[sage] : 2013/08/31(土) 12:28:27.47 ID:???
ええと「熱血専用」のキャラテンプレートはどこにあったかなぁ


496 : NPCさん[sage] : 2013/08/31(土) 19:21:39.73 ID:???
そういや昔、グラランとヴィシャスを足して2で割らないような行動ばっかする奴が
いつもいつも回復・支援系のキャラばっかやるという謎PLがいたなぁ。
何でか聞いたら、「自分の性格でアタッカーやると色々まずい。主にセッション進行的な意味で」
だそうだ。過去に一度、それで卓の崩壊寸前までやらかしたらしい。
その当時は、鞭と罵詈雑言に支援・回復混ぜて飛ばしてくる奴のキャラに援護されて
大人しいアタッカーが泣きながらアホのようなダメージをたたき出すという
どこから突っ込んでいいのか分からないすさまじいカオスが展開されていたw

TOPに戻る

inserted by FC2 system