TRPGってなんですか?

初心者スレその1

29 :NPCさん:2001/06/24(日) 07:57
最近思ったけど、"TRPG"の説明するのって至難のワザだよな…

つか、よく考えてみれば、他人にものを説明することそのものがもともと至難のワザだな。


30 :NPCさん:2001/06/24(日) 08:02
最近気付いたのかよ!


31 :NPCさん:2001/06/25(月) 01:22
>>29
本質とか真髄を説明しようと思ってるから難しいのでないか?

俺は『ルールと審判がある大人のごっこ遊び』でいいと思うんだけど。
まあ会館の担当者とかに説明する時には使えないが、そういう人には細かい説明は必要あるまい。


32 :NPCさん:2001/06/25(月) 01:28
ルールのあるごっこ遊びってのは本質をついてるな。

俺は、会館の担当者へは会議と言って届け出る。
基本的には「椅子に座って話をする」って事には違いが無いし、
そういえば、以前知り合いでTRPGの経緯から語ろうとしたアホがいたな、


33 :NPCさん:2001/06/25(月) 01:45
だから本質を突く必要はないんだって。
「ごっこ遊び」は禁句。その単語だけで誤解される。

32みたいに相手を誘うのが目的でない場合は、
「様々な状況における個人の行動選択をルールに基づいて討論するゲーム」
みたいにわかりにくい説明にした方がむしろ良いのではないかと。


34 :NPCさん:2001/06/25(月) 01:46
「TRPGという遊びを説明してください」でひとつネタスレができそうですな


35 :31:2001/06/25(月) 01:51
会館側に説明する時はこんなんでいいでしょう。

「モノポリーとかウノとか、そういう大人向けのゲームをやる会です」
「サイコロを振ったり少し大きい声で話したりしますが、そんなに大きい音は立てません」

時に聞かれなければ、「親睦会です」と言うのも手かなぁ。
普通、会館側は余り細かいことは気にしないらしいよ。


36 :人数(略):2001/06/25(月) 01:55
このスレには初心者が居ない気がする……。


37 :NPCさん:2001/06/25(月) 02:29
 TRPGゲーマー以外に説明するときは、
「DQとかFFみたいなゲームを1人1キャラクターでやるゲームで
プレステの代わりをやる人がいる。」
と、言うような感じで説明する。
(どこまで伝わってるかは少々疑問(^^;


38 :NPCさん:2001/06/25(月) 03:26
>>31
「モノポリー」の時点で通じないと思われ。


39 :NPCさん:2001/06/25(月) 03:41
>>38
 モノポリーは、わりと普通の人にも通じるよー

TOPに戻る

inserted by FC2 system