TRPG って一体何買えばいいのよ(2002年版) 仲間の探し方についても少しあります

初心者スレその1

302 :NPCさん:02/02/02 03:02
TRPGって一体何買えばいいのよ?

中学の頃すこーしだけやったことあり。
その時はD&Dの赤箱だった。というかそれしか無かった。

で、時は流れて最近またやってみたくなったんだけど、
今更D&Dなんて持ち出しても、もう誰もやってないっぽいし。

今からならコレ買っておきゃ、マチガイねぇ!
ってのを教えておくれ。

で、俺もう31なんだが、この歳でコンベとか行って
「初心者なんですけど、教えて下さい」って
相手してもらえるのかね?

ダメならあきらめる。



303 :MAGE:02/02/02 07:16
>>302
ルールブック・・・
とりあえずソードワールド?
完全版一冊で一応事足りますし。
最近やってないから何ともいえませんが。
あと、ダイスもD6二つでいいですし。

で、ネットで相手を探すのはいかが?
それなら、年齢ごまかs・・・
いや、まあそんなことせんでも一回だけ、ってことはないだろうから、色々教えてもらえる、はず。
SWならここでもオンラインセッションのメンバー募集してることだし。
って、もうしてないのかな?


305 :にけ ◆X09j3.5U :02/02/02 10:24
>302
赤箱もやってる人はやってます。
捜せば相手は見つかるんじゃないでしょうか。


306 :302:02/02/02 10:30
>>303
ソードワールドですか、定番らしいっすね。

実はヴァンパイヤ・ザ・マスカレードを
「お、なんかカッチョイイナ!」と思って
買ってしまったんだけど、どーもイマイチやってる人
少ないっぽい、というかアレは内輪でやるゲームっぽい
と言うことに気づきました。

やっぱネットっすか。
できたら、対面でやりたいとこですが、まずは
オンラインでチャレンジしてみます。

親切にありがとう!


307 :302:02/02/02 10:38
>>305
あ、すれちがい。
赤箱、まだ現役ですか。
あとトラベラーも持ってるんですが、こっちはどうですかね?
買っただけでやったことないんだけど(藁

浦島太郎スレで探してみるかな


308 :ダンデライオンPL ◆FYAR5c0g :02/02/02 10:38
オンラインセッションメン募集スレッド
 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006760813/l50
 ソードワールドプレイ中の第2卓は新規メンバーの参加を歓迎する、筈です。(GMでないので弱気)
 次回セッションは2月10日の予定、詳しくは同スレまで。


309 :NPCさん:02/02/02 10:41
V:tMをやってる人はコアな人が多いから、探し出せば惜しみない協力が得られるかと。
D&Dも同じね。
ソードはありふれすぎててなぁ…
昔とはRPGの質がかなり違ってて、
最近の日本のものは「既成の物語の再現」「作られたステロタイプストーリーの組み合わせ」という方向に走りがち。
ソードは古いものに入るけどね。


310 :にけ ◆X09j3.5U :02/02/02 10:43
>306
V:TMに手を出しましたか……。(^^;
相手が多い、ということならN◎VAやGURPSもありますね。


311 :302:02/02/02 10:49
あらあら、短い間に皆さんありがとうございます。
申し訳ないっす。

そっすね、取り敢えずソードワールド買ってみて慣れたら
ヴァンパイアの方にもチャレンジしてみたいと思います。

先週イエローサブマリンの新宿西口店行ったら
ソードワールド置いて無かった様なんですけど、
他の書店とかではまだ置いてますよね?


312 :NPCさん:02/02/02 10:50
神保町の書泉でみたなあ。


313 :NPCさん:02/02/02 19:04
 最悪の場合、古本屋で旧版の方を探してみる、という方法もある。時々「旧版の
方がいい」という人間も居るし、何より安く済むからな。


314 :NPCさん:02/02/03 00:20
周りに一緒にプレイしてくれる人がいないから、
1からサークル作るのって大変なのかな?


315 :302:02/02/03 01:03
>314
そうっすね。少なくとも自分の場合、周りにプレイする人が
いないからサークルを立ち上げるって発想はないです。

そこまでは正直出来ないですね。だって初心者で自分がこれから
どれだけそのゲームにのめり込むかも分からないのだし。
1,2ヶ月で飽きてやめちゃう可能性もあるわけです。

仲間に入れていただけるサークルがあるのならありがたいですけど、
ないのなら、「ま、いっか」とゲームをやらないです。


316 :314:02/02/03 01:12
>315
なるほど。参考になりました。
とりあえず、しばらくは指をくわえて我慢します。


317 :302:02/02/03 12:12
>314
うう、ネガティブな意見でゴメンネ。
でも受け入れてくれるサークルを探すって
方向でポジティブにがんばるよ。


318 :314:02/02/04 23:42
>317
よく考えれば私が相談しているのに、「〜がんばるよ」って(藁
お互いがむばりましょう。
つーか、すんでいるところが近くだったらうけるね。


322 :302:02/02/05 00:29
>317
僕は東京なんです。で「良いサークル悪いサークル関東編」スレに
書き込んでみたんだけど、なんか怖いっす。

色々怖いこと書き込んであるんで、ちょっとひるみました。

2ちゃんで探そうとしたのが浅はかだったかなぁ・・・

TRPGやってる人って怖い人多いんすか?
なんで、そこまで威張るかなぁ?2ちゃんだから?それとも素?
教えてプリーズ<詳しい方



323 :NPCさん:02/02/05 00:33
いろんな人間がいるさ。
それにネットは仮面舞踏会な上に2ちゃんは無礼講だからな。



324 :314:02/02/05 00:58
>322
いっそうのことサークル立ち上げてみては?



325 :NPCさん:02/02/05 14:42
>>322
まあ、「2ちゃんだから」ってのが一番でかいんだろうな。

実際にはそんなに怖い人ってのはとても少ない。
で、別に2ちゃんに怖い人が集まりやすいわけでもない(と信じたい)

TRPGってのは、本質的には、地味な「またーり系」なホビーなため、2ちゃんみたいな「暴走気味なほどの活発さが求められる掲示板」では、意外にネタがふりにくかったりする。
んなもんで、板を活発化するために、「過激なネタ」を誇張して楽しもうとする偽悪的な風潮が、この板にはある。

まあそういうことだ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system