TRPGのはじめ方(2002年版)

初心者スレその1

328 :NPCさん:02/02/05 16:33
TRPGはじめようと思うんですけど、ネット以外では何で情報収集できますか?
出版物とか出ているんでしょうか。
ココが基本!っていうサイトもあれば教えてください。
(TRPG.netは知っています。)


329 :FEARの狂信者:02/02/05 16:37
>>328
 やりたいシステム決まっている?
 やる相手いるの?
 オンラインorオフライン?
 TRPGのこと、どこまで知っているの?


330 :NPCさん:02/02/05 16:42
>329
TRPGが何かは知っています。
やる相手はいないので、ゲームサークルに入ろうと思っていますが
入る前に知識を持って行きたいと思っています。


331 :FEARの狂信者:02/02/05 16:45
>>330
 オフラインでやりたいの?
 それなら、すまんが、どこに住んでいる? 都道府県だけでいいんだが。
 


332 :NPCさん:02/02/05 16:46
>>330
 まぁねぇ。
 『TRPGがやりたい!
 という本がアトリエサードから出てるわな。
 後は『RPGなんてこわくない!』ってのもあるが、これは参考程度にしかならん。


333 :NPCさん:02/02/05 16:47
>>331
東京です。
しかし、僕の質問と何か関係あるのでしょうか??


334 :NPCさん:02/02/05 16:50
>>333
 多分全くねぇ。信者が自分の地域だったら「俺んとこ来い」って言おうとしただけじゃないか?


335 :FEARの狂信者:02/02/05 16:50
>>333
 東京ならココな。
 ttp://www.ops.dti.ne.jp/~cws/trpg/stars/tokyo/tokyo.html
 FEARのシステムなら、手始めにココ行ったら?
 http://www.fear.co.jp/event/conv60.htm


336 :NPCさん:02/02/05 16:50
>>332の「TRPGがやりたい!!」は結構いい本だな。
最新の入門書(?)といっていいはず。

本屋じゃうってないだろうから
ゲームショップかオンライン書店で探すことになるのかな。


337 :FEARの狂信者:02/02/05 16:51
>>334
 それもありか(藁)


338 :328:02/02/05 16:53
>>332
私もまぎらわしくてすみません。TRPGの基本を知りたいのではなくて
現在の最新情報(商品リリースとか)
をチェキする方法を知りたかったのです…。


339 :FEARの狂信者:02/02/05 16:53
「TRPGがやりたい!!」の入手方法
通販なら、
ttp://www.ps-hiroshima.com/rpg/rpg.htm
ホビーショップなら、
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/TOP/top.htm

もうすぐ、2002年度版 出るけどね(藁)


340 :NPCさん:02/02/05 16:55
>>338
 それならTRPGNETを定期的チェックしたり、あそこのメルマガを取ればいい。
 後は雑誌をチェックする方法もある。
 でもさ、ここ張ってれば大概分かるぜ、それ。


341 :FEARの狂信者:02/02/05 16:56
>>328
 最新情報なら、
 ttp://www.trpg.net/book/new.html
 ttp://www.ps-hiroshima.com/rpg/rpg.htm
 TRPG-NETの掲示板を読めば結構、情報あるはず。

342 :FEARの狂信者:02/02/05 16:59
メーカーのサイトを漁るという手もあるよん

グループSNE
ttp://www.groupsne.co.jp/
FEAR
ttp://www.fear.co.jp/
アトリエサード
ttp://www.ps-hiroshima.com/rpg/rpg.htm


343 :FEARの狂信者:02/02/05 17:00
>>342
 間違えた。
 アトリエサードの正しいURLは、
 ttp://www.a-third.com/trpg/index.html
 


344 :NPCさん:02/02/05 17:07
あと雑誌関係はここかな。

卓上ゲーム板★雑誌スレッド【商業誌】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1010454647/

なんか今日は皆、面倒見がいいな。


345 :328:02/02/05 17:11
皆さんありがとうございました。
オンラインでやっている人もいるんですねえ。
流行っているのでしょうか?


346 :NPCさん:02/02/05 17:15
やはりTRPGは時間と場所が最大の・・・でもないがネックだからね。
オンラインだと場所の問題が解消、時間の問題もこそこ解消なので
意外とやってる人は多い様子。
はやっているかと聞かれると (・Д・)ビミョー



347 :FEARの狂信者:02/02/05 17:17
>>328
 暇な深夜とかで出来るし、通信料金も安くなったしね(常時接続も増えたし)
 ただ、時間かかるし、全員ルールブックを持っていないといけないしとか、問題はあるけどね。

◆オンラインセッションメン簿スレッド◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006760813/l50


348 :MAGE:02/02/06 22:35
>オンラインセッション
チャットじゃなくて掲示板でやってるようなのもあるみたいだねぇ。
俺はやったことないけど。


349 :NPCさん:02/02/06 23:48
徹夜覚悟なんでしょうか……みなさん
>オンラインセッション


350 :MAGE:02/02/07 01:13
>オンラインセッションで徹夜
時と場合による。
週に1回のキャンペーン、とかだったら一回一回は3時に終わる場合もあるし。
徹夜で夜11時から朝9時までやったこともある。
一番多いのは4、5時終了、かな。次の日が休み、で。
休みの日に昼間っからやったこともあるし。
GMと他のPLとその場のノリによると思うよ〜。


351 :NPCさん:02/02/07 07:07
ああ、そうなんですね。
途中脱落者(寝ちゃったようだ)とか出ないんですかね。
自分にゃ無理だわこりゃ。


352 :NPCさん:02/02/07 11:01
>>322
安心しろ、Yosh様の言葉をかみ締めろ。

www.trpg.net/circle/tgc/event/98conv/whatcon.htm
Q. コンベンションって、怖くないですか?

A. 怖い人が参加しているコンベンションは怖いかもしれません。

Q. 友達にコンベンションに参加すると言ったら、
「ストーカーにつけ回されるからやめろ」
   と言われました。本当ですか。

A. コンベンション参加者の中にストーカーがまぎれこんでいたら
そういうこともあるかもしれません。

Q. そんなにたくさんの人がいたら、ケンカとかおこるんじゃないですか?

A. 私は何十回とコンベンションに参加・主催・協力してきましたが
ケンカを見たことはありません。
   ケンカが好きな人がいたら、そういうこともあるかもしれません。


354 :MAGE:02/02/07 15:11
>>351
寝オチはよく出るよ〜。
寝オチが出た時点で区切る場合が多いかなぁ〜。
GMでやられると結構凹む。(笑)


358 :302:02/02/08 00:12
>352
ご回答ありがとう!でも安心はできないな(笑)

とりあえず、「ソードワールド 完全版」と「TRPGがやりたい!」
は買ったよ。
ルール覚えるのタイヘンね(笑)歳取ってるから物覚えわるくてさぁ。
覚えたらコンベンションに乱入してみます。

まずはネットでデビュー・・・とか思っていたけど、しち面倒臭くてなぁ。
まずは実践と。不安に思ったらまた相談すると思いますのでよろしくお願いします。

>353
ゴシックについて。「暗黒の中世」をモチーフにした作品全般を指す。
18世紀イギリスで発展した。始まりは「オトラント城綺譚」のにより。
入門書としては「ゴシック小説を読む」(小池滋 岩波書店)が手頃。
ヨーロッパ全体の幻想小説の源流をイギリスに持っていってしまう強引な
部分があるので注意が必要だが読みやすいよ。

いつも教えてくんなのでたまにはね(笑)

TOPに戻る

inserted by FC2 system