TRPG用語がわからない(2002年版)

初心者スレその1

434 :NPCさん:02/05/05 00:11
TRPGに誘われたんだけど、まるっきりの初心者です。
とりあえずSW、コンベってなんですか。
宇宙用語ですか。


435 :NPCさん:02/05/05 03:32
初心者スレなのでネマタの方向で。

>>434
SW→「ソードワールド」の略称。富士見書房から発売されてるTRPGのルールの名前。
コンベ→「コンベンション」の略称。公共施設を借りて行うTRPGの大会のこと。

んで、この二つの単語から、おりあえず、「コンベンションにこない? ソードワールドでもやろうよ」と誘われたと勝手に判断。
「ソードワールド」がどんなゲームかとかをぐたぐた説明するより、ゲームの様子を本にまとめた「リプレイ」ってのが本屋で売ってるからそれを見たほうが速い。

新ソード・ワールドRPGリプレイ集1 進め!未来の大英雄
(監:清松みゆき 著:秋田みやび 著:グループSNE)
定価:本体560円(税別)
ISBN:4-8291-4367-3-C0176

んなもん読んでるヒマないわい! てなら、ここでいろいろ探れば解説なりリンクなり何かみつかるかも。

TRPG.NET
http://www.trpg.net/

TOPに戻る

inserted by FC2 system