TRPGを始めるのに勉強が必要なのか

初心者スレその1

436 :NPCさん:02/05/07 13:14
rpgするのに勉強が必要だそうですが、みなさんはどうして面白くない勉強をしてまでそんなものをやるのですか?


437 :NPCさん:02/05/07 13:19
オセロが強くなる方法を
おしえてください。


438 :NPCさん:02/05/07 13:25
>436
ほとんどの趣味で、勉強というか習熟は必要です。
その辺をおもしろいと思うかどうかは人次第。
また、おもしろくないと思う部分をさけて、おもしろいと思う部分だけを
習熟していくのもその人の自由なんで。

……って、マジレスしていいのかな(藁)


439 :NPCさん:02/05/07 13:41
>>436
私はRPGで「面白くない勉強」なんてしてないよ?
「おもしろい勉強」ならやったけど。
たとえば、武器の名前を見て「○○ってどんな武器なんだろう?」とか
「○○より××の方がダメージが大きいのは何故だろう」思った時に
自分で資料本を買ってきていろいろ調べ、理解出来た時は面白かった。
ゲームとしては、面白くない分野まで勉強しなくてもいいと思うよ。
あくまで遊びなんだから。

「RPGするために人付き合いの勉強が必要だが面白くない」と言う人がいるが、
人が生きていて他人と出会う以上、「人付き合い」は
RPGを一生やらなくてもいつか学ばなければならないモノなのだから、
「RPGするための勉強」とは少し違うような気がする。
こいつが面白くないのはあきらめような。私もちと勉強不足で困ってるよw


440 :NPCさん:02/05/08 14:05
俺はRPGのために命かけていないような人間とは遊びたくない、といわれたことあるぞ。
ゲーマーとしては尊敬するが、人間としてるとどーだかな、と思う。
一応、ゲーマーである前に人間であると断言できる人は、ゲームなんて片手間なやってりゃいいのさ。
片手間が面白くなるような片手間の雑用ならやってもいいやって話なだけで。
面白くないことはやらなくていいってw


441 :なにげに:02/05/08 15:50
>>440
同意…


442 :NPCさん:02/05/15 23:09
>>440
ひょっとしてあなたが(・∀・)ネマタ!?なのかも。


443 :NPCさん:02/05/16 08:07
TRPG、中学時代かじったっきりです。仲間はいませんでした。

最近もう一回手出してみんべか、とふと思い立ったはいいものの、
自分かなりのバカなので、技能やら何やらを巧くシミュレートする才能が
まったくないことに今さら気がつきました。
要はハッタリかます知識量がないつか、むしろ小学生レベルで止まってるという状況で。
やっぱゲームする上で説得力のあるプレイをしないと迷惑じゃないかな、とか。

想像力にも自信ないし。
今から勉強するのも仕事の片手間じゃ無理だし(みんなそれくらいやるもんですか?)。

……RPGは頭よくてやたら物知ってる人限定のたしなみかな、という感じに思えて悩んでます。

実際、どうなんでしょうかそのへん。
マジドキュソな質問でごめんなさい。


444 :NPCさん:02/05/16 08:12
ああ、死ぬほど訳解りづらくて申し訳ないです…

要は体験の少ない人間がやっていいものなのか?という感じで。
アホなもんで、上手にプレイ中に嘘をつくのが難しすぎるですよ。

作中世界と自分の常識がごちゃまぜになりやすいのも困ってますし。
どうやったら皆に混じりつつ楽しめるのか、よければアドバイスもらえれば幸いです。


445 :ウニは広いな大きいな:02/05/16 08:39
>>444
GMよりPLからってのは基本だな!

それからPCの設定を性格から何から何まで逆にしてみるのがいいな!
中途半端に似ているから同一視しちまうんだ!
全然違うPCならある程度突き放して考えられるぜ!
もしお前が女々しい漢なら、頭が痛くなるほど漢らしい女とかな!
もしお前が筋肉馬鹿の体育系なら、車いすから立って歩けないほどの病弱とかな!

で、ハッタリが苦手なら映画や本にたくさん触れるんだな!
CRPGでもいいぞ!
とにかくストーリーというものに腐るほど触れるんだ!


446 :NPCさん:02/05/16 09:20
>>443
そんなに凄いことやってる気はせんが。
多分にオタのごっこ遊び。気楽にやってみるのが吉かと。


447 :NPCさん:02/05/16 09:24
>>443-444
 というか。
 基本的にRPGは、コミュニケーション能力があれば誰でもできるゲームだし。
 頭でっかちでコミュニケーション能力ない奴よりコミュニケーション能力ある人の方が面白いし。
 人生ゲームで回りの人間笑わせられる人なら問題ないかと。
 トモダチ集めてやるならGMでも全然オッケー。
 猛者の中に飛び込むのはお勧めしないけど、やるなら「初心者です、何もしりません」というのを前面に押し出すと楽。
 俺たまにやるし。

>>説得力のあるプレイ
 普通の人間だったら「常識で考えておかしな行動」をしなけりゃ大丈夫。
 ワールドの常識とか持ち出す人間はゲーマとしてダメダメだし、必要なゲームをやらなきゃいい。 


448 :NPCさん:02/05/16 11:39
>443-444
ってか。
あなたほど一緒に遊ぶ人の迷惑を考えているなら、
全然問題ありませんよ。
むしろ、是非一緒にやりましょう!


450 :NPCさん:02/05/18 18:06
>>443
RPGはもっぱらストーリーをプレイするゲームというのは日本の一部の
ゲーマーが広めた誤解。
元々、RPGはSLGの変形で、戦術を練って強いキャラクターを作るという
のも立派な方向性です。
ストーリーテリングに自信がないなら、ハック&スラッシュ主体で、その
代わりにキャラクター作成・成長や戦闘に戦術性のあるシステムを選んで
遊んじゃいましょう。


451 :NPCさん:02/05/18 19:07
>450
なんつーか、えらく浮いた回答やの。
>443は、「自身がない」っていってるだけで、「RPGでスリーリーテリングが楽しみたい」という考え方してるかもしれねーぞ?
てか、「技能やらなにやらをシミュレートするのが苦手」とか「想像力に自身がない」が、どーしてストーリーテリング否定の意見につながるかワケワカラン。


ま、言いたいことには同意するがな。漏れも年寄りだから。
ただ、そういう「アンチ物語ゲーム」「戦闘マンセー」な態度がどれだけ嫌われるかも知っているつもり。年寄りだからそういう場面はよく目撃してるのよ(W


452 :NPCさん:02/05/18 19:17
>>451
初心者スレだからな。知ったか初心者がやってくるのはしょうがないと思われ(ワラ

>元々、RPGはSLGの変形で、

・・・・
「日本の一部のゲーマーが広めた誤解」ってひどい影響をうむものだな・・・
にけぽんあたりに煽られ・・・ もとい、説教してもらいなさい。


「戦術を練って強いキャラクターを作るというのも立派な方向性です」ってのは同意だけどな。


453 :NPCさん:02/05/19 02:18
>>452
RPGマガジンの前身がタクティクスだったことも最近のガキはしらんのか


454 :NPCさん:02/05/19 02:20
>453
ワラタ。
嘘は言っていないところがイイ!


455 :NPCさん:02/05/19 02:26
452=454は「チェインメイル」を知らないらしい。


456 :NPCさん:02/05/19 02:30
Chainmailはミニチュアゲームだろ?
SGといっしょにすんなや。
タクティクスの前身のホビージャパン時代の読者からするとちょっと・・・・


457 :初級者1号:02/05/19 02:34
おい、おまえら!
初心者スレなのに、初心者の入れない話題はやめませんか?


458 :NPCさん:02/05/19 02:35
>>456
苦しいね(クス


459 :聖マルク:02/05/19 02:52
「変形」ではない気がするんだが……。
そこらへんが>452は気になってるんじゃないのか?

まあ、表現の問題な気もしないでもないが。


460 :NPCさん:02/05/19 02:54
つかSLGなんて略称をつかってる時点でハナザーセンセに怒られまち


461 :NPCさん:02/05/19 03:09
452=454は無理があると思われ。
453=454=ジサクジエーンというならまだしも。


462 :454タン:02/05/19 07:03
Chainmailって名前だけ知ってても、歴史を知っていることにはならんよ。>455タン
アレのことをシミュレーションゲームだと思っている人がまだいるとは思わなかった(ワラ


463 :454タン:02/05/19 07:05
ちなみに452=454というのはご“迷”答。
たいした見当違いだ(ワラ


464 :NPCさん:02/05/19 11:19
真性厨はどっかよそ逝ってやれや
初心者が可哀想だ


465 :NPCさん:02/05/19 15:52
>464
どうせいないから大丈夫。


466 :NPCさん:02/05/19 16:47
>443殿は納得してくれたのでしょうか。
 
どうしても知識の無さが不安につながるというのであれば
自分のキャラクターも「知識の無いシロウト」という設定にすればよろし。
あとは、プレイヤーの感じるままにうろたえたり疑問を投げかけたりすれば
それが自然とキャラクターを表現することになるから。


467 :443:02/05/19 20:38
しばらく見ない間にすさまじくレスが付いていてマジビビリました。
みんな親切ですね…

>設定を真逆にする
>オタのごっこ遊びなので気楽に
>キャラを素人寄りにしてみる

とか、そのほか色々、参考になりました。
つーか、曖昧な言い方したせいでちっと荒れたっぽくてスマソ。
自分的には「あー年甲斐もなくごっこ遊びしてえー」
という感じで、しかしキャラを演じるにもやはり諸々の知識が
相当量必要だろうか以下略と悩んでいたので、
もう少し気楽にやってみようかと思いました。

相変わらず孤独ですが、今日はテケトーに初心者向きと言われてるらしい
SWの本を買ってきました。重かった。
つーことでこれからちまちま読みます。


468 :NPCさん:02/05/20 18:13
>467
いや、ちっとも荒れてないよ(藁)


469 :Syoji ◆4NSoBFYo:02/05/31 22:21
 >467
 ここの掲示板にはコンベンションの情報も載っているので、仲間を探すならそこで
やってみるという方法がありますから、頑張ってくださいね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system