オンラインセッションを始めたい(2002年版)

初心者スレその1

471 :NPCさん:02/06/06 21:44
ソードワールドに興味を持ちました。
しかし、外に出かける時間が取れそうもないため、オンラインでプレイして
みたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
ちなみにまだ一度もプレイしたことのない初心者です。


472 :NPCさん:02/06/06 21:48
>>471
他のTRPGはやったことがある?
それともTRPG自体が始めて?


473 :471:02/06/06 21:55
>>472
TRPG自体初めてです。


474 :⊂⌒~⊃。A。) ◆DQNj7k.Q:02/06/06 22:01
>>473
そんな奴がオンラインにいきなり手を出すな〜
オンラインでゲームやりたきゃUOでもやってなよ。

TRPGの良いところは対面であるところだよ〜
非対面のTRPGなんてコーヒーの入っていないコーヒーと同じだぁ


475 :NPCさん:02/06/06 22:02
>>474
そうなるとなかなか説明その他が難しいな・・・。
質問ばかりで悪いが何からSWに興味をもったの?


476 :471:02/06/06 22:11
>>474
UOはもうやってます(笑)今休止中ですが
ネットゲームはどうも冒険してる、って感じになれないんですよね・・・
なりきりキャラなんかやってるとイタイ人扱いされますし。

休みに時間取れないとコンベンションとやらは出れませんよね?
学校にサークルも有りませんし・・・

>>475
ありきたりですがリプレイと小説です。
結構前から興味もっててそれなりに調べたので、TRPGが
どういう物か、とかは多分わかってると思います。


477 :⊂⌒~⊃。A。) ◆DQNj7k.Q:02/06/06 22:16
なりきりがやりたいだけならキャラチャットでもやってろよ〜
何度も言うけどオンラインでのTRPGはTRPGじゃないぞぉ
ピアノ弾きたいけどピアノに触りたくないって言ってるのと同じだぞ〜


478 :にけ ◆X09j3.5U:02/06/06 22:19
んー。

そりゃ、オンラインプレイだけで理解したつもりになったら不味いとは思うけど。
オンラインでもRPGと認めて問題は無いと思いますよ。


479 :NPCさん:02/06/06 22:19
>>476
なるほどなるほど。
それなら話は早いな。

結構ネットでオンラインSWしてる人はいる。
初心者歓迎なところもあるのでそう言うところを探すのが吉。

一応、卓ゲー板にもオンラインメンバー募集スレがあるのでそこで聞いて見ても良いかも。
◆オンラインセッションメン簿スレッド◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006760813/

そのGMによって、あらかじめ準備しておいたほうが良いものがあったり
なにもなくてもOK、というGMもいるから、準備に関してはなんとも言えず。

ただまあ一般的にルールブックは用意しておいたほうが良い。


480 :471:02/06/06 22:21
>>477
いや、別になりきりは例としてあげただけで特にやりたいわけではないです。
オフで出来るんだったらやりたいんですけど、出来る状況にない物で・・・


481 :⊂⌒~⊃。A。) ◆DQNj7k.Q:02/06/06 22:27
>にけピー
物理的にできるからと言って本当にできるとは限らないよぉ〜

>471たん
本心じゃ、あんたがやりたいのが本当にTRPGなのか問いつめたい。小一時間ばかり。
TRPGの何に惹かれたのかなぁ?


482 :471:02/06/06 22:30
>>479
回答有り難うございます。
サイト探す上での注意点とかありますかね?
あんまりアレなところはやっぱり辛いんで・・・
あと、ルールブックは持ってます。完全版と文庫版両方買ってあんまり
内容変わらないんで損した気分です(笑)


483 :471:02/06/06 22:36
>>481
「冒険」が出来るというところと(ネットRPGじゃやっぱり作業になりがち
ですよね)
GMの裁量とプレイヤーの行動によって様々な状況が形作られていく、という
所に惹かれました。


484 :NPCさん:02/06/06 22:38
>サイト探す上での注意点とかありますかね?
うーん。実際自分で探した事ないから何とも(w

個人的には、サイト押し掛けよりもここのメン簿スレで
初心者対応でやってくれる人を探すのがいいかな? とは思う。

っていうかぶっちゃけ俺も最初はリアルの方が良い、と思うよ。
TRPGというのは言語のやりとりだけで説明するのは難しい遊びなのだ。


485 :471:02/06/06 22:47
>>484
オンラインメン簿スレッド、セッションが進行してるみたいで
お邪魔するのもどうかな、と思って遠慮してたんですが・・・一段落したら
書き込んでみることにします。

やっぱりリアルの方がいいですか。
いつか暇見つけてコンベンションに・・・行けると良いなぁ


486 :NPCさん:02/06/06 23:22
がんばれー。
メン簿スレはメンバー募集の為の掲示板みたいなもんだから遠慮する必要はないよ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system