PBMってなんですか

初心者スレその1

892 :NPCさん:03/02/19 05:29 ID:???
PBMってなんですか?


893 :NPCさん:03/02/19 05:53 ID:???
>>892
mtgの99/99クリーチャー

それはB.F.M.か、、



894 :NPCさん:03/02/19 07:58 ID:???
>892
Play By Mail
インターネット普及前に流行った郵便利用の多人数参加ゲーム。
主催側が基本設定とルール、ストーリーを準備し参加者を募り、
参加者はルールに則り概ね月1回の行動宣言を主催側に郵便で行なう。
主催側はこうして提出された参加者たちの行動宣言を踏まえ、ストーリーの展開を調整し、
文章に置き換えて状況説明文=リプライとして参加者に返す。

特徴は、行動宣言<>リプライのタイムラグ1ヶ月の間に、他の参加者と
郵便・FAX・電話等で連絡を取り合い、協調行動を取る事が可能だった点であり、
この一点において雑誌などの読者参加ゲームと区別することができるかもしれない。

主催側にはスタッフとしてグランドマスターやサブマスターがおり、こうした
設定のつじつま併せの上手な人材の一部がTRPG業界に、
一部がエロゲ業界に流れていることは御存知の通り。


895 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/02/19 10:30 ID:???
>>892
なお、>>894氏は過去形で語っておられますが、今でもあります(^^;
最近はリアクションやリプライをメールで送れるようになったり、参加者がHPを使ったりと
簡便化への道を。拙者も昔はヘビーユーザーでした(おかげで、どこの会社にも知人がいるので参加自粛

TOPに戻る

inserted by FC2 system