TRPGでファンタジー系の初心者でも簡単に遊べるルール(2003年版)

初心者スレその2

88 :NPCさん:03/04/13 00:41 ID:???
TRPGでファンタジー系の初心者でも簡単に遊べるルールでオススメありますでしょうか?
新しいルール(最近発売されたようなもの)があれば教えてください。


91 :ニンジャ-U-SAN-3:03/04/13 00:45 ID:???
>88
新しいの、ということであればアルシャードかな。
92 :NPCさん:03/04/13 00:49 ID:???
>>88
新しいルールにこだわらなければソード・ワールドRPG
簡単というのにこだわらなければダンジョンズ&ドラゴンズ
ファイナルファンタジーがファンタジーだと感じる人にはアルシャード

もしかしたらソード・ワールドカードRPGが無難かもしんない。
93 :NPCさん:03/04/13 00:50 ID:???
>88
セブン=フォートレスV3やD&D3Eも最近発売されたファンタジーかな。
まあ、3Eは初心者向けじゃないけど。
94 :NPCさん:03/04/13 00:54 ID:???
他に比べてルールが多いとか、読みづらいとか言われるけど、
全くの初心者でも出来ないことはないよ。<3e
95 :NPCさん:03/04/13 01:09 ID:???
「ファンタジー」で「まだ購入できる、コンベンションで卓が立つ」ならば、

ソードワールド完全版
D&D3e
ブレイド・オヴ・アルカナ2nd
アルシャード
セブン=フォートレスV3
96 :NPCさん:03/04/13 01:16 ID:???
というか、今後のことを考えればD&D3rdがいいかも。
セブンフォートレスはリプレイを知ってた方が独特のノリを楽しめるし、
ブレイド・オブ・アルカナはサイコロだけじゃなくてカードを使う。

アルシャードかD&D3e、ソードワールド完全版をお勧めします。
仲間にはTRPGをやっている人はいるのかな?
97 :88:03/04/13 01:16 ID:???
みんな、ありがとう!
アルシャード
セブンフォートレス
その2つがおもしろそうですね!

でもFFシリーズが大嫌いなのでどうしようかなぁ。

ファンタジーにこだわっていましたが、いっそロボットとかがでてくるなら現代〜未来モノで遊んでみたいです。
98 :NPCさん:03/04/13 01:24 ID:???
FFが嫌いなら、アルシャードは避けた方が良いかもね。
ロボットものならドラゴンアームズか、今度出るエンジェルギアだけど……。
どちらも、大声で勧められるものではない(w


100 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/04/13 02:22 ID:???
>>97
ああ、それなら「ローズ・トゥ・ロード」がファンタジーとしては絶妙でゴザるですよ!
是非是非。

>>98
まだ出てないのにエンゼルギアが勧められないってのはどうかと!


102 :NPCさん:03/04/13 02:38 ID:???
・ファンタジー
・FFキライ
・メカ出すならむしろ現代

だとたしかにローズになっちゃうなぁ…ま、ちょっと覚悟はしておけ

TOPに戻る

inserted by FC2 system