TRPGを始めたい〜どこへ行けばできる?ルールブックは何を買えばいい?(2003年版)

初心者スレその2

720 :NPCさん:03/07/24 00:11 ID:???
TRPGやってみたいんですけど、
どこに行けば出来るのでしょうか?
あとルールブックは安い文庫本タイプのものから買うべきですか?


722 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/24 00:21 ID:???
>>720
近場のコンベンションやサークルを探してみましょう。Googleがとても便利でゴザるです。
安い文庫本タイプのものは、現在の時代に適合していない上、たいていは古本なので業界に貢献しません。
多少高くとも、D&D3e、ソードワールド完全版、アルシャード、ダブルクロス2nd、ローズトゥロードなど、
売れ行きがよくてユーザーの多いゲームのほうが安心して遊べるでゴザるよ。
723 :NPCさん:03/07/24 00:22 ID:???
>ローズトゥロードなど、

ダウト。


724 :NPCさん:03/07/24 00:26 ID:???
カマト


725 :二代目人数(略):03/07/24 00:52 ID:???
はったり君はとてもよいゲーマーだけれども、
見境のないローズ厨なのが玉に瑕。


726 :NPCさん:03/07/24 01:00 ID:???
>>725
ローズだけには 3e とか 完全版 とか 2nd とかの制限を付けないしね。


727 :NPCさん:03/07/24 01:03 ID:???
いや、そうはいうけどな。ローズトゥロードは別にそんなむちゃくちゃいわれるシステムじゃないんだが…


728 :NPCさん:03/07/24 01:10 ID:???
>>727
・・・流石に無印のローズトゥロードは現用システムとして辛いと思うぞ。


729 :NPCさん:03/07/24 01:20 ID:???
無印よりRの方が辛いと思う。
無印はいけるよ。あれはあれで。


730 :NPCさん:03/07/24 02:01 ID:???
Rの1番の辛さはディベロップ面で、それ以外はプラスにもマイナスにも「これだ!」と言う程でもない作品だと思うが。
初心者にもっと向くシステムは有ると思うが、初心者に勧めても別段問題は無いものじゃね?


731 :NPCさん:03/07/24 03:23 ID:???
少なくとも「売れ行きが良くてユーザーが多いゲーム」じゃなかろ、ローズは。


732 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/24 06:02 ID:???
>>726
ちゃんと正式タイトルを書くと、「ローズトゥロード」になるんでゴザるよ!(笑)
正式タイトル書かないと検索しずらいじゃゴザらんか。ソードにせよD&Dにせよ。
Rローズってのは通称でゴザるから。

TOPに戻る

inserted by FC2 system