初めてTRPGをするけどどうすればよいですか(ガープス編)

初心者スレその3

461 :NPCさん:04/03/06 01:08 ID:???
全てにおいて初心者です。
本当にこれから始めるような感じで、何も知りません。
ネトで知り合ったかたに勧められて、初めてみたはいいものの、なにがなんだか。
3週間くらい前の時点で、TRPGって何?でした。
未だにはっきりとは分かっていないような感じでもあります。
こんな私が質問をしても良いですか?

やろうとしているのはガープスなのですが、
ガープス・ベーシックを読んだだけでできるものなのでしょうか?
基本のルールは理解しましたけど、周りに知っている人が一人もいません。
さらに友達まで誘ってしまったのですが…。
かなり無謀でしょうか。
誘ってくださったかたとは、メッセンジャーで話ができる状態にあります。

長文、申し訳ありません。


462 :NPCさん:04/03/06 01:14 ID:???
ガープスは、判定のルールは単純なので問題はない。
ただ、ルールブックのどこにどんなデータが載っているかは把握しておくこと。
データ量が多いため、短時間で覚えるのは無理があるから。
困ったらすぐに参照できるようにしておくべきだと思う。
また、世界観が付属していないため、それだけでは自作しなければいけない。
マジックを持っていないなら……、パワーアップかマーシャルアーツが単体での運用に向くかな?
ルナルはマジックなしでやるのは厳しいだろうし。百鬼はデータが多いし。


463 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/03/06 01:19 ID:???
ガープス・パワーアップあたりはどうだろう。持ってないからよくわかんないけど1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


464 :ペドロ・李:04/03/06 03:21 ID:???
>>461
とりあえずキャラシー10枚くらいコピーして10人分キャラクター作ってみ。
そんで5vs5で一人模擬戦闘をやってみる。
割と必要なルールは憶えられるはず。

つうかガープスベーシックだけか。
追加サプリメントとかなしに。
どんなシナリオやるんだか。


465 :NPCさん:04/03/06 05:15 ID:???
あなたが持っているのが「完訳版」なら、ゲームのやり方についての章を読めばいろいろ分かる。
「文庫版」ならば、ガープス・ルナルなどのリプレイを読んでゲームの雰囲気を掴むほうがよいだろう。
大量のデータは記憶する必要はないので、まずルールの読み方を(ゲーム中の調べ方を)身につけた方がよい。

誘った人がGMをするのなら、事前にどのゲームをするのか聞いておくこと。
また、どんなキャラクターを作ればよいのかもそこで聞けるはずだ。

いろいろできる代わりにGMや世界によってルールがすっかり変わってしまうシステムだから。

GURPS自体の話については
またーりとGURPSガープス全般の話 第10版
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074674427/l50


466 :NPCさん:04/03/06 09:10 ID:???
リプレイというものを読んでみると良いと思う。
どんな風に遊んでいるかが、ただ数字や文を読んでいるよりもわかりやすい。

ガープス系にはガープス・ルナル、ガープス百鬼夜翔、ガープス・ドラゴンマーク
なんていういくつかのシリーズがある。とりあえずはファンタジーなので
想像しやすいガープスルナルがお勧め。

というわけでガープスルナルの角川スニーカー文庫、あるいは角川スニーカーG
文庫などのガープスルナル・リプレイを探してみてはいかが?
ルナルという世界でのゲームだけど、ほかの世界にも活用できるはず。
必要になったらガープスルナル完全版というでっかい高めの本を買えばいい。

ちなみにガープスルナルのリプレイとして、最近も新しいのが出てるけど、
ルールの解説などはしてくれないので、比較的解説の多い古いリプレイが
初心者さんにお勧めです。

リプレイや他人の遊んでいる様子を見ることなく遊ぶと、なかなか難しいよね。


467 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/03/06 11:42 ID:???
ルナルは古本屋行くと小説全巻セットが揃えられると思う。フツーの本屋
だと結構古い作品だから置いていない場合もあるかと。


468 :NPCさん:04/03/06 18:09 ID:???
(´-`).。oO(ガープスはおすすめしない、とか言うと荒れるかな)


469 :聖マルク:04/03/06 19:52 ID:???
データが多いだけでルールはすっきりしてると思うから、
そこだけうまく出来れば問題ないんじゃないかな。

パワーアップのソーサルナイツアカデミーあたりなんかどうか。


470 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/03/06 19:53 ID:???
>>461
全てにおいて初心者であるなら、ガープスに限らずSWでもいいからリプレイを読んでみる事をおすすめかな。
商業物でなくても、ネットで公開しているリプレイでもよいので、進行方法とか流し方とか大体把握しておいた方が良いからのう。
探せば、ガープス専用のシナリオを公開している所もあるから、GMをやるのであれば一回見ておいた方が良いかと。

ガープスベーシックの完訳板には、サイオニクスルールも書いてあるので、一冊でかなり遊べますぞ。
文庫版・完訳版ともに、魔法がある程度載っておるので、マジックの購入はある程度こなれてからでよいかと。

ガープスはそれ自体情報量が多いので、サプリメントの導入はおじさん的にはおすすめしない。
背景となる世界観は、声をかけた友達や誘ってくれた方と相談してから決めた方が良いかと。

あと、無謀でもなんでもないぞ。
最初はみんな、そんなもんじゃと思うしのう


471 :NPCさん:04/03/06 19:57 ID:???
まあTRPG知らない人にぽんとルール渡してやらせるには難しい(データが多い)のは確かなわけで…
…そんなわたしはTRPG知らないころにぽんとベーシック渡されて始めたわけだが

>>461
・いざとなったらその場だろうがなんだろうがGMに聞く、聞く、聞く。
・「見習い(戦士とか盗賊とか)」にして他の人にサポートを頼む
・役割が決まってるなら使いそうな技能に付箋でも貼っておく


472 :461:04/03/07 12:27 ID:???
(*´Д`)ハァン皆さまありがとうございます。

最初に言わなくてごめんなさい。
マジックとガープス・ルナルが一緒にありますです。
あとなんか、ベーシックの解説が簡単にしてある本。
(すいません、今友人に貸していて手元になく、タイトルが分かりません)
合計四冊、全て文庫です。
友達を誘った時に、ルナルでやるとさらにルール(といいますか)が
複雑になって難しそうな気がしたので、まずオリジナルの世界でやってみようかという話になったのです。
逆にルナルでやった方が簡単でしょうか。

>>464
さそった友人と1対1でも平気でしょうか?
もしくはさそった友人×4なので、2対2とかでも?

>>468
誘ってくださったかたがガープスを勧めてくださって
それでやろうとしている形なので、他のをやるとなると
そのかたに顔向けできなくなってしまうのです。
あと、ベーシックを読んでキャラクターを作ってみた時点で
個人的にも「楽しそう」と思いましたので、ガープスで行きたいと思っています。

皆さま、色々とありがとうございました。
すごく参考になりましたです。
とりあえずは、リプレイを読んでみろ、
というアドバイスが多いようなので、読んでみる事にします。


473 :NPCさん:04/03/07 12:42 ID:???
>>472
ルナルとマジックを持ってるんなら、とりあえずそれだけで遊べるんでそれでプレイしたら?
ルナルの文庫リプレイなら古本屋で安くで売ってるから、それを参考にすればいいし。
オリジナルで遊べるだけのデータを作るのは大変だし、時間もかかるよ。
バランス取りも難しいし。


474 :ペドロ・李:04/03/07 13:29 ID:???
>>472
>さそった友人と1対1でも平気でしょうか?
いやそーじゃなくてルールを把握するための模擬戦闘をしとけって話だが伝わりにくくて悪かった。
ガープスはほとんどの判定がサイコロ3つで技能Lv以下出せば成功だから戦闘を重点的に憶えとくとGMしやすいってこと。
あとキャラクター作りになれておけば説明楽だし。


475 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/03/07 17:10 ID:BCDSQuGe
よし!今日からしばらく>>461さんを支援するスレに変更するぞ!
もちろんほかの質問も募集中な!余裕!


476 :ナニ:04/03/07 17:14 ID:???
取りあえず、どういう意図で初心者さんにガープスを勧めたのかが気になる。
最初はクラス制のシステムがいいとおもうよおれァ。


477 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/03/07 18:24 ID:???
>>476
ベーシックはなまじ汎用性があるから、他のルールブックを買うより、似た世界を自作して遊べる。
二つ目以降はルールブックじゃなく、やりたい世界のサプリメントを導入した方が覚えるべき事が少なくて済む。

ここらへんが、ガープスを進めた根拠かもしれないし、
単に文庫物で手に入りやすく安くて、今も遊べるシステムって事で進めたのかもしれぬのじゃが、
おじさん的には、ガープスよりもフォーチュンクエストRPGじゃな。
簡単やし、L2あたりになると、リプレイの巻末にルールが乗っておってお得。全国の書店や古本屋で容易に手に入りやすいと言う根拠からじゃ。

クラス制のシステムが良いという根拠はわからんのじゃが・・・・・・・


478 :THAC0野郎:04/03/07 18:30 ID:nWxULkhw
>>476
勧めた人がガープスを好きだったからじゃないかな(笑)。


479 :ナニ:04/03/07 19:03 ID:???
>>478
やっぱソレにつきるよね(笑)。

>>477
>クラス制
自分がナニをすればいいのかわかりやすいからだよ。
たとえばガープスで料理の技能を取ったとする。上手いGMだったらその技能を上手く使った(主軸かどうかはともかく)シナリオを考える事ができるとおもうけど初心者には難しいよね。
あー、説明めんどくさい(笑)。クラス制だったら、盗賊には罠とかだしてりゃぁ取りあえずそのキャラクターは活躍出来るよねってこと。


480 :NPCさん:04/03/07 19:24 ID:???
>479
そのためのルナルでしょう。
あれは、ガープスの汎用性と、クラス性のキャラ特徴を共存させる策として
信仰する神さまごとに擬似クラスシステムを確立してますから。
タマット信者には罠とか出してりゃ活躍できるってー形は同じ。



481 :ナニ:04/03/07 19:33 ID:???
ルナルは完全版持ってないからアレだけど、文庫版は完全初心者時代のおれには難しかったな(笑)。


482 :NPCさん:04/03/07 19:35 ID:???
ナニはそんなにガープスが嫌いか!
嫌いなら何も書くなyo! こっちはがんばってガープスのよさを伝えようとしてるんだからよ!!


483 :NPCさん:04/03/07 19:36 ID:???
ナニの気持ちも分からんでもないが
こと初心者スレにおいての対応としては>>482の言うとおりだと思うぞ。
484 :ナニ:04/03/07 19:38 ID:???
>>482
バカ!おれだってスタンダードスレでガープスの良さを頑張って伝えようとしてるんだヨ!
ただ完全初心者にやらせてガープスどころかTRPG自体嫌いになって欲しくないだけですよウワァァァン (ノД`)


485 :NPCさん:04/03/07 19:39 ID:???
その場合の政治的に正しい対応はより良いルールを勧めることだ。


486 :ナニ:04/03/07 19:42 ID:???
>>483
初心者だからって経験者のいうがままって状況は良くないと考えますよおれは。
だからあえてこういうデメリットもあるよ、って伝えたかったけど畏縮させちゃったらダメだねゴメン。

>>485
クラス制のシステムだったらなんでもいいかと思うけどソードワールドでいいんじゃないかと思います。そして経験を積んでからガープスにトライすりゃあいいさ。


487 :NPCさん:04/03/07 19:46 ID:???
や、でもガープスって別に難しくないし。リア厨のオレでも回せたし。
キャラ作るのが一番楽しいのはガープスだべさ。みんな失敗しながら覚えていくんだ。
最近の卓ゲは失敗を恐れすぎる傾向がよくないな。うん。


488 :NPCさん:04/03/07 19:48 ID:???
>>486
>初心者だからって経験者のいうがままって状況は良くないと考えますよおれは。
その通り。
だからそのゲームの良し悪しを真に判断させたいなら
このスレで教えてやろうとする必要はないのだ。


で、実際俺もソードワールドを勧めるね(w

理由
3D6の足し算&引き算よりは2D6の足し算のほうが楽だから。
すまんね。俺馬鹿なんで


489 :聖マルク:04/03/07 19:55 ID:???
そこでアルシャードですよ。

慣れてきても、新しいルールを買わずにサプリメントを買い足すだけで拡張性が。

……ダメかな。


490 :NPCさん:04/03/07 19:58 ID:???
そろそろ情報過多になってきた頃かな(藁


491 :みはいる ◆Gurps07Th. :04/03/07 20:22 ID:???
参考までに、ガープスの特性と、初心者に対する留意点をまとめてみました。
誰か補足よろしく。

初心者向けという観点で見たときのガープスの特性

長所
・基本的な判定ルールが簡易
・自由度の高いキャラクター作成が可能
・将来的に、様々なワールドに展開することが可能。

短所
・選択ルール、データが多く、把握しきれない
・キャラクター作成に時間がかかる

短所軽減のための対応策
・最初は、プレロールドキャラクターで。
 まずはガープスのルールがどのようなものかを大まかに掴んでもらう。
・選択ルールは極力使わない。「全力攻撃」や「フェイント」、「部位狙い」などは、
 「そういうルールもある」ということだけ説明しておき、
 実際にPLが使いたいと言うまで(NPCも)使わない。
・PLが、自分なりのキャラクターを作りたいと言うようになったら、
 一回は「キャラクター作成だけ」のセッション機会を設けて行う。
・最初の自作キャラクターは、PLにはあまりルールブックを見せないでおく。
 その上で、PLが「どんなキャラクターにしたいのか」をGMがヒアリングし、
 GMからどんなデータを使えばいいかを提案していくようにすると良い。
・慣れないうちは細かいルールの整合性を取らなくても良い。
 ガープスのルールのほとんどは選択ルールであり、採用するもしないも自由。


492 :みはいる ◆Gurps07Th. :04/03/07 20:24 ID:???
初心者が誤りやすいガープスの誤解
・後付での性格設定ができない。
 しばしば、ガープス初心者卓で聞かれる会話例
 PL「じゃあ、僕のキャラはこの村娘に声をかけるよ。こいつは実は女好きなんだ」
 GM「でも、君のキャラは『好色』の特徴を持っていないだろう……」

 ここで、PCの行動を否定してしまうと
 ・ガープスは後付で性格設定ができない
 ・そのため、ルールブックに載っている全てのキャラクターデータを知っていないと
  キャラクターが作れない

 ……という、誤解につながる。

 もちろん、このPCは、村娘に声をかけることができる。
 『好色』の特徴を持っていると「必ず女に声をかける」が、
 もっていないからといってそれができないわけではなく、「声をかけてもかけなくても良い」だけだ。
 (ここで「女に声をかけられない」となったら、それはそれで別の「不利な特徴」になるだろう)

 また、それが頻繁に行われるなら、後付で『好色』の特徴を与えても良い。
 GMが与えるのなら、それによって不利な特徴の−40CP制限を越えたとしても問題はない。


493 :みはいる ◆Gurps07Th. :04/03/07 20:42 ID:???
ひとつ忘れてたガープスの弱点(w

ルールマニアがマンチキン化しやすい
・ルールが多彩なため、すべての整合性を取ることが不可能であり、
 組み合わせ次第ではいとも簡単にバランスを崩すことができる。

対策
 繰り返しになるが、ガープスのルールはすべて選択ルールであることを徹底すること。
 そして、ルールの選択権は基本的にGMにあるということ
 (ただし、一方的に決めるのではなくPLとの相談の上で選択するのが理想的)

 そして、既に手遅れの自称上級者とは付き合わないこと(w


494 :NPCさん:04/03/07 20:43 ID:???
完全初心者軍団に対してプレロールドで、ってのは無理じゃねーか?


495 :ダガー+ブリイドァゥァ:04/03/07 20:44 ID:i/l8eIt9
>>472
>複雑になって難しそうな気がしたので、まずオリジナルの世界でやってみようかという話になったのです。
>逆にルナルでやった方が簡単でしょうか。
個人的にはルナルの方が解りやすいと思う。
キャラクターがナニやる人なのかが解りやすいから。
GURPSではそりゃもう色々なコトができるけど、
じゃあその内のナニに焦点を当ててプレイするのか、っつうやり方の参考になる。
(ルナルなら「近所のトラブル解決」とか「遺跡探検」とか「悪魔退治」に焦点が当たってるよね多分)
選択肢としてもデータもそんなには増えないと思うし。

>さそった友人と1対1でも平気でしょうか?
>もしくはさそった友人×4なので、2対2とかでも?
皆でルール覚えるためのチュートリアル(練習)で遊ぶ、っつーコトやね。
一人では気付かないコトにも気付いたりするだろうから、いいんじゃないのかしら。


496 :NPCさん:04/03/07 20:46 ID:???
>494
ルールブックにプレロールドついてるし。


497 :ナニ:04/03/07 20:48 ID:???
>みはいる
おれも特徴についてみんな誤解してるなぁと思ってたヨ!


509 :ローズ大好き:04/03/08 17:13 ID:???
俺だったらとりあえずガープス繋がりで六門世界を薦めるかなぁ…
フォローが利くならローズを薦めたい所なんだけど。




511 :カタウタ(461):04/03/09 22:51 ID:???
レス遅くなって申し訳ないです。ヤットテストオワターヨ
あと、これからもお世話になりそうな感じなのでコテ導入です。
ウザかったらやめますので、ビシバシ言ってやってください。

皆さま、たくさんの説明ありがとうございます。
ガープスの特性についてよく分かりましたような分からないような。
ただ、自分自身でもキャラを作っていてすごく楽しかったので、
これからガープスをやっていくのは決定だと思います。
(…いやぁ、CP足りない足りない。
100以上で作るのって、普通に駄目…ですよね。
100って激しくきついです。フヤシタイヨー)

だとすると、ルナルでやった方がよいみたいなので
友達にも「やっぱルナルでやろう」と言ってきました。
それにしても友達との模擬戦闘が楽しみですYO!

>>475
なんと。アリガタヤー(´Д`*)
あまりにも初心者すぎて申し訳ないですが、これからたくさんお世話になると思います。
よろしくおねがいしますです。

>>490
そろそろ情報過多になってきた頃ですw


512 :カタウタ:04/03/09 22:53 ID:???
あと、さらに質問二つお願いしてもよいでしょうか。
・プレロールドキャラって、もうすでに作ってあるキャラの事でしょうか。
・”敏捷力”って、移動力計算以外に具体的には何のときに使うのでしょう。
 運動系のとき、とかではなくほんとに具体的に。
 (体力だと重いものを持ち上げるとき、みたく。)
 あまりに初歩的な質問、申し訳ありません。

…さぁ、サイコロを買ってこようかな。

_| ̄|○
サイコロ店頭に置いてあるの、地元では見たことないです。
100均とかではなく…せっかくだからオトメチクーなのがほしい。
やけに透けててピンクだったり水色だったりするような。
この先ずっと使うものですから、やっぱり気に入ったものを買いたいです。
…皆さまは、どのようなサイコロをお使いなのでしょうか。

連投、申し訳ありません。


513 :NPCさん:04/03/09 23:00 ID:???
敏捷力の主要な役割は、肉体系技能の算出基準値になることと、同じく「技能なし値」の基準値になることです。
敏捷力それ自体を目標値とする能力値判定の機会は、体力のそれほどにはありません。

強いて言えば、戦闘時以外で一般的に「何か」をよけるときで、「よけ」では成功率が低く、
GMがある程度は成功させたいと思っているときに使用するくらいでしょうか。

しかし、肉体系技能の多くはその技能なし値が「敏捷力−X」で示されています。
キャラクターが、指定された技能を持っていない場合には、技能なし値を用いた判定を行わなくてはなりません。
そのようなときに、高い敏捷力は役に立つでしょう。


514 :NPCさん:04/03/09 23:22 ID:???
>>512
ルールの突っ込んだ話は、専用スレに行った方がいいかもね。

ダイスはシステムによっては10個も20個も使ったり、持ってくるのを忘れた友人に貸したりする事もあって、
たくさん持ってるのに越した事はない。
だからとりあえずはすぐに手に入るものを買うという手もあるよ。
自分好みのデザインのものが欲しいなら、やっぱりゲームショップや大きめのおもちゃ屋さんかな。


515 :NPCさん:04/03/09 23:22 ID:???
pre-rolled で「あらかじめサイコロ振って作っといた」の意。
サイコロ使わないゲームでも結構そう呼ぶ。

サイコロはコレとか。
ttp://www.se-pres.co.jp/okimono.files/die.htm
ttp://www.tanomi.com/limited/html/00010.html
ttp://banesto.cside9.com/animal.jpg
516 :ダガー+ブリイドァゥァ:04/03/09 23:29 ID:052Dchgd
>511
>100以上で作るのって、普通に駄目…ですよね。
まぁ、レギュレーション次第で150とか200とかで色々だろうけど、
最初は100CPでまとめるコトを覚えると後が面白くなるよ多分。

>512
>・プレロールドキャラって、もうすでに作ってあるキャラの事でしょうか。
うん、そう。

ちなみにGURPSの専用スレは↓がメインになるのかな。
「初心者です」って断っとけば、頼りになる野郎どもがキミを待ってるよ多分。

またーりとGURPSガープス全般の話 第10版
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074674427/l50
517 :NPCさん:04/03/09 23:30 ID:???
>>512
>プレロールドキャラって、もうすでに作ってあるキャラの事でしょうか。
YES

>”敏捷力”って、移動力計算以外に具体的には何のときに使うのでしょう。
肉体系技能の習得。どれだけ上手く武器を使えるか、とかそういうこと全般。
つうか、身体を動かすことは、ほとんど敏捷度という理解で、おおむね良いような。

>サイコロ
オレはそこらで適当に売ってるのを使ってた。鉛筆ダイスとかでもいいんじゃないか?
イエローサブマリンとか行ったら売ってると思う。おもちゃ屋さんとか。たまに本屋にも売ってる。


518 :ナニ:04/03/09 23:46 ID:???
頼りにならない野郎ですが例のスレで待ってますよ。


519 :NPCさん:04/03/10 00:34 ID:???
>>512
ルナル系なら、どちらかといえばこっちかな
【GURPS】ガープス翻訳サプリメント【総合】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062302719/


520 :NPCさん:04/03/10 01:49 ID:???
正直、初心者にガープスを勧めるなんてイジメ以外の何者でもないような気が。


521 :NPCさん:04/03/10 02:43 ID:???
>520
最初から見てれば、誰も勧めてないことは判ると思うんだけど。
何かをやろうとしている人間に手助けをするのはいじめじゃないよな?


522 :ペドロ・李:04/03/10 02:48 ID:???
>>512
>敏捷力
素早さも器用さもバランスも敏捷力。

>サイコロ
とりあえずGURPS勧めてきた人に聞いてみるのが吉。


523 :ペドロ・李:04/03/10 02:49 ID:???
>>521
>>472読んでみるといいんじゃねえかと思う。


524 :NPCさん:04/03/10 02:51 ID:???
「誘ってくれた知人」の事を言ってるんじゃないのか?

ところで何でガープススレはこんなに紛らわしいスレタイなんだ?


528 :NPCさん:04/03/10 14:47 ID:???
>>512
>・”敏捷力”って、移動力計算以外に具体的には何のときに使うのでしょう。
> 運動系のとき、とかではなくほんとに具体的に。
> (体力だと重いものを持ち上げるとき、みたく。)

溝を飛び越えたり、転びそうになった時に姿勢を保ったり、いろいろ。
知恵の輪を外す時にも使うかもしれない。


529 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/03/10 17:00 ID:FNb9Ld3C
ルナル完全版の後ろのほうにプレロールド・キャラクターがあるので、
それを使ってみるのもいいかも!
ガープスはキャラ作成が楽しいシステムなので、時間があれば、
一緒に遊ぶ人たちが興味を示したようであれば自分の
オリジナルキャラクターを作ってみるのもいいかも!

神様とかを大体知っておけばキャラ作成も余裕!


530 :NPCさん:04/03/10 17:09 ID:???
>>512
・組みつきをよけるとき、組みつくとき
・専用の技能なしに敵を殴るとき
あとは足元が揺れてる時にバランスを保つとか突然アクロバットするとか


531 :NPCさん:04/03/10 23:18 ID:???
さらに乗った山盛りのパスタを取り合うときとか。


532 :ミナミチエルリエラ:04/03/11 19:26 ID:i2NSP0tb
薄倖の美少女がフラリと倒れる前に支える時とか。


533 :ペドロ・李:04/03/11 19:43 ID:???
アレをナニする時は生命力らしい。


534 :ナニ:04/03/11 20:11 ID:???
>>533
エチー!


535 :NPCさん:04/03/11 20:17 ID:???
なんか俺、今生命力がめちゃくちゃ重要な能力値だとおもた。

もう成長したらまっさきに生命力にCPつぎ込んじゃう。


536 :ダガー+ブリイドァゥァ:04/03/11 23:30 ID:p3s2QRCc
脊髄反射でレスつける時とか。


537 :浅倉たけすぃ:04/03/11 23:38 ID:2TLCv7dq
<性的魅力>に技能をつぎこまなきゃ、あんまり使う機会無いぜ


538 :カタウタ:04/03/12 01:43 ID:???
あぁ…スレ違い申し訳ありませんでした。
○|乙
ガープスの細かいところは、ちゃんとガープススレで質問したいと思います。
…でも、初心者が質問なぞしてしまっても良いところなのでしょうか。
質問スレではないのに。

皆さま、敏捷力の説明、どうもありがとうございます。
パスタを取り合ったり美少女フラリを支えたりする時ですね!
あと、バランスとるときとか。

もう少し考えて、キャラを調節していこうと思います。
すごく参考になりました。

>>515
ポカーン(゚д゚)
学生なので、そんなすごいシロモノは買えないです。

サイコロについても、皆さまありがとうございました。
色々と探してみます。


539 :カタウタ:04/03/12 01:45 ID:???
>>520
いえいえ。そんな事はないのです。
最初は勧められて少し戸惑ったけど、今では本当に嬉しく思っていますから。
いじめなんて、とんでもないです。
むしろ勧めてくださって感謝してます。
ただ、ここの皆さまにご迷惑をかけてしまうのが、申し訳なく思います。

>>529
はい。今オリジナルの方を作成途中です。
…なかなか、上手くいかないものです。
でも、すごい楽しいです(´∀`*)
ルナルでやると変更してしまったので、一旦完成間近まで行ったキャラを
現在再検討中です。
…信仰って、絶対なのかなぁ…どうしよう、とか。

>>533
エチー!

…さて、質問したい事があるのですけれど、ガープススレに行く勇気がないです。
どうしましょう。


540 :ナニ:04/03/12 01:47 ID:???
ここで聞けばいいさ。まだ少し起きてるから。
でもガープス本スレに行くとみんなが喜んでくれるよいえーい。


545 :NPCさん:04/03/12 12:00 ID:???
>>539
定番だが、リプレイを読めばいいよ。
プレイの進め具合やキャラの演じ方を参考にすればいいし。
ルナルのリプレイなら古本屋で安く売ってるし。

あと、オリジナルのキャラはそのままで、また新しいキャラを作るのもよし。
ガープスはキャラ作りが楽しいゲームだからね。


546 :NPCさん:04/03/12 22:16 ID:???
でもルナルのキャラってなぜか意思の強さと弱さを一緒に持ってたり
魔法の素質1取るかIQ上げるだけでCPが浮きそうなキャラクターを紹介してるからなぁ
キャラ立てには参考になるけど、キャラのデータ作るには不適切な気が


547 :NPCさん:04/03/12 23:36 ID:???
そのへんは自分のバランス感覚でいくしかないなぁ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system