モンスターをバリバリ倒せるTRPG(2004年版)

初心者スレその3

560 :NPCさん:04/03/22 03:50 ID:???
一度もTRPGをしたことの無い初心者ですが、
アルシャードを買おうと思っています。
もし他にお勧めはがあれば教えてもらえませんか?


561 :NPCさん:04/03/22 03:53 ID:???
>>560
君や君と遊ぶ仲間がどういうゲーム(世界の設定とか、使えるキャラの職業とか)をしたいかを教えてください。
ダンジョンをガリガリ攻略したいとか、モンスターをバリバリ殺してまわりたいとかでも可(笑)


562 :560:04/03/22 04:04 ID:???
>>561
モンスターをバリバリ殺せるのを希望で、
世界観はファンタジーでも現代でも何でもOKです。
初心者でもわかりやすいものを探しています。


563 :NPCさん:04/03/22 04:30 ID:???
>>562
だったらやっぱり俺はアルシャードを勧めるかなあ。
モンスターは単体も居ればグループ単位(HP1=敵一体)の奴もいる。戦闘は手早く終わるし。
敵を殺せば殺すほど経験値も入るし。

あと、ルールもわかりやすいと思うし、シナリオが2本付いてるから買ってすぐセッションもできる。
……他の人は他の人で違うものを勧めると思うからもう少し様子を見てからでもいいかもね。


564 :NPCさん:04/03/22 04:57 ID:???
>>562
・値段が高くても良い。(最初は5800円+税で始められるが、基本のルールブック三冊で約18000円)
・シミュレーションRPGのようなタクティカルな戦闘が好き。(スクエアマップの上にコマを置いて戦闘を行い移動や位置取りが重要)
・モンスターの種類は多い方がよい。(500種類以上でさらに追加可能)
・マジックアイテムは多い方が楽しい。(豊富なマジックアイテム、自分たちでも作成可能)

これらの要件を満たすのであればHJから発売されたダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)をお勧めする。

公式サイトはこちら
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/

と、書いては見たが、値段や取っつきやすさ、今後の拡張性まで含めてアルシャードでいいと思う。


565 :NPCさん:04/03/22 11:36 ID:???
>>562
ALS、D&Dときてお約束としてソードワールドを勧めてみるテスト(笑)
ファンタジーもので、モンスターをバリバリ殺すこともできなくはない。
初心者にも普通にわかりやすい。
「ソードワールド」で検索したらいっぱい関連情報あるよ。

まあ、ソードワールドは普通にプレイすればモンスターをバリバリってほどじゃないんで、
いちおう参考までということで。
絶版じゃなきゃ、T&T(HT&T)を勧めるんだけど。
アルシャードを買おうと思ってるなら、それでいいんじゃないかな。


573 :560:04/03/23 01:23 ID:???
D&Dとアルシャードで悩みましたが金銭面の問題で最終的にアルシャードにしました。
機会があればD&DやソードワールドなどのTRPGにも手を出してみようと思います。

レスをつけてくれたみなさん、アドバイスありがとうございました。


574 :ナニ:04/03/23 01:47 ID:???
>>573
おめでとーう!
アルシャードにはサプリが5冊(近々+1)あるから余裕がでたら買うといいよ!


575 :NPCさん:04/03/23 01:56 ID:???
>>573
おめでとさん。
しばらくはアルシャード1本でがんばって、お金と精神的な余裕ができたら
別のシステムに手を出すといいよ。


576 :NPCさん:04/03/23 07:46 ID:???
>D&Dとアルシャードで悩みましたが金銭面の問題で最終的にアルシャードにしました。
やっぱり、値段面で不利だよな。


577 :1行クソレス (´ε`)屋:04/03/23 08:15 ID:???
だよね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system