d20システムってなんですか

初心者スレその4

425 :NPCさん:04/08/03 22:44 ID:???
d20システム、というのは、どういうものをいうのでしょうか。
20面体のサイコロを使うんですよね?

遊んだことがあるのは、ソードワールド、アリアンロッド、
ガープス、ゲヘナくらいしかないので、良くわかりません。教えてください。


426 : 三行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/08/03 22:49 ID:???
WotC社が開発したD20を使うすごいシステムらしい。
この辺で聞くといいかも。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1089629380/l50


427 :NPCさん:04/08/03 22:59 ID:???
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を知らないとしたら説明しにくいが……


428 :425:04/08/03 23:30 ID:???
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は名前くらいしか知りません・・・。
426のスレでちょこっと勉強してきます。

ありがとうございました。


429 :NPCさん:04/08/04 00:04 ID:???
つうか「d20システムとは」でgoogle検索すりゃ一発で出るんだが…?


430 :NPCさん:04/08/04 09:15 ID:???
>>429
このスレでだけは「ぐぐれ」はいわないお約束だと思うんだはどうだろうか。

それですますとこのスレの8割以上の質問が無意味に。


431 :NPCさん:04/08/04 19:41 ID:???
いや、だから検索キーワードまで指定してあげたんだが。
そこのURL貼ってあげた方が親切だったか?


432 :NPCさん:04/08/04 19:45 ID:???
具体的な解説ページのURLを貼るのが親切。


433 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/08/04 20:48 ID:7Iy3Akr2
■d20システムとは
基本的な判定を20面体1個で行うシステム。

WotCがTSRを買収し、「AD&D」の改定作業に取り組んだときに、
生まれたアイディア。それはOpen Gaming Licenseといい、
RPGの基本的な部分を、出版社や著者を超えて共有しようという
試みである。対象になっているのは、簡単に言うと「D&D3e」の
キャラクター作成と、行為判定の部分の利用を前提とした、
世界設定やシナリオ、追加ルール。現在50社を超えるゲーム
出版社が参加しており、ちょっとした出版ラッシュになっている。
「クトゥルフの呼び声」や「トラベラー」など、他のシステムから
d20へコンバートされたものもある。ファンタジー、現代、SFと
着実に扱うテーマは広がっている。

基本的なキャラクター作成ルール、行為判定のルールを公式の
ものから使ってさえくれれば、どんなへっぽこメーカーの駄目
ゲームでも『D20システム』として売ることが出来るわけDA!
実は私もよくわかってないんだけど!たぶんな!余裕!


436 :NPCさん:04/08/05 21:41 ID:???
>>433
TRPG界のオープンソース化かな?
d20ユーザーがバリアフリーで他の世界観のゲムに移れるという魅力はあるね。
そこに痺れて憧れて日本ではBRPGがドンドコでるみたいけど。
今までにかかった、ルルを覚える時間は、もう多すぎて覚えていないから。
『おまいは今までに食べたパンの(ry』
PL側でなくマスター側からしてみればBRPGよりもd20の方が管理が楽かな。
しかし、d20CoCにはおったまげたけどね。
アレじゃ探索者じゃなくて、仙道使いかと。

TOPに戻る

inserted by FC2 system