FEARゲームの現代ものをやりたいけどオススメは(2004年版)

初心者スレその5

175 :NPCさん:04/10/04 20:03:38 ID:???
FEARゲームの初心者ですが、コンベンションでプレイを見ていたら
無性にマスターをやりたくなりました。

そこでFEARゲーム、とりわけ現代を舞台としたシステムで
初めてマスターをやりたいのですが、ダブルクロス、異能使い、
ビーストバインドと同じ会社が同じような設定のゲームをたて
つづけに出すなよ! ってくらい乱立しているのですが、
初めてマスターをするにはどのシステムがよいのでしょうか?

ふだんはD&Dのクラッシクや3rdをプレイしています。


176 :NPCさん:04/10/04 20:07:08 ID:???
>>175
UGNとファルツハーツの対立という分かりやすい設定があるので
ダブルクロスが世界観的に一番やりやすいんじゃないかな。


177 :聖マルク:04/10/04 20:08:40 ID:???
>175
>同じような設定のゲーム
「現代」「日常と非日常」くらいしか共通点がないと思うんだが、
ルールブックを持ってて言ってるわけじゃないよな?


178 :鯖右衛門:04/10/04 20:09:52 ID:???
そんだけ共通点があれば十分だよね!


179 :NPCさん:04/10/04 20:19:38 ID:???
>>177
 もっていないから、そう見えるんですよw

 傍目にはなんかSWとRQとD&Dの世界観を同じメーカーが
同じようなシステムで出しているように見えます。


180 :ナニ:04/10/04 20:22:22 ID:???
>>179
んじゃあ一番安いの買っとけ!または一番サプリでてるのやっとけ!


181 :NPCさん:04/10/04 20:28:05 ID:???
やっぱりアリアンロッドじゃない?


182 :NPCさん:04/10/04 20:30:57 ID:???
>>181
「現代もの」いうたやんw
183 :地獄の脅威吸血ネクロン:04/10/04 20:32:23 ID:8xbY1Br+
よっしゃナイトウィザードだ!


184 :聖マルク:04/10/04 20:34:10 ID:???
>179
神秘や怪異に科学的な説明がつく世界(たいていウィルスのせいだが)がダブルクロス。
神秘は神秘、怪異は怪異としてミステリアスなまま扱われる異能使い。
神秘も怪異も別のファンタジックな理屈でまとめてしまうBBNT。

ちなみにBBNT>異能使い>ダブルクロスの順でなんでもアリだ。


185 :NPCさん:04/10/04 20:42:37 ID:???
>>176
>>184
 説明および推薦ありがとうございます。
 設定を深く突き詰めてというシナリオは作らない性質なので
なんでもアリの高い方にしようかな・・・・
 
>>183
 ナイトウィザードを忘れていました。
 ありがとうございます。 

 実はナイトウィザードとダブルクロスをまちがえて
覚えていたことに、いま気がつきました・・・・


186 :NPCさん:04/10/04 20:48:08 ID:???
>>185
MWは魔法使いが人知れず魔物を退治する話な。
ダンジョン物なので簡単だが、現代物っぽい行動はシステム的にサポートしてないので注意。


187 :聖マルク:04/10/04 20:48:34 ID:???
>185
言っておくがBBNTくらいまで行くとPCの設定も何でもアリだから、
デビルマンと萌えアザトースと宇宙の戦士とホロケウカムイが共闘したりするぞ。


188 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/04 20:48:48 ID:wldpximu
普段D&Dならナイトウィザードが良いんじゃないかな? 後半は基本的にダンジョン
アタックだし。まぁ「普段ダンジョンばっか潜ってるから現代物やりたいんだい!」
とかってんなら別かも知れないけど。


189 :NPCさん:04/10/04 21:03:01 ID:???
>>186
 説明ありがとうございます。
 現代でダンジョンものですか・・・・ってS=Fとコンパチブルなシステムだから
当然ですが、どんなシチュエーションなんですか? ビルがダンジョン化したり
心の迷宮をめぐったり?
>>187
 コンベンションで見てわかりました。
 確信をもって、このゲームをやりたいと思えない原因ですね。
 ひとつ、ひとつが主役をはれるくらい濃いキャラを用意して
それがトータルとして活躍すると・・・・物語的には(古い)
表現でいえば東映マンガ祭りになりがちなんですよね。
個人的には、そこがなんとなく引っかかります。楽しければ
いんですけどねw
>>188
 シーン制をシステムに取り込んだゲームでマスターをとりあえず
やってみたいというのがプレイしたいと思った要因のひとつでもあり
ますのですので、その点がフォローされているのならば最終的には
ダンジョン物となってもかまいません。


190 :芳春:04/10/04 21:08:33 ID:???
>>189
NWのダンジョン
敵であるエミュレータ―が自身の持つ能力で月甲と言うダンジョンを作り出す。
内部はルーラーと言う月甲のコアになった人の影響を受ける。

まあ、敵がダンジョン自体を作り上げる能力を持って、中身は好きに出来る。


191 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/10/04 21:39:37 ID:???
シーン制をシステムに組み込んだというならダブルクロスかなぁ。侵食率のルールは秀逸だし。
ただ、あれって結構バランスがエッジなんだよな。慣れるまでPLたちがヒーヒーいうようなセッションになる(登場のバランスがGM/PLともになれるまでは侵食率があがりすぎてしまう展開になりがち)。

でも、それだけのてごたえはあるよ。

逆にナイトウィザードは「シーン制をシステムに取り込んだゲーム」という部分は正直薄い。


192 :ナニ:04/10/04 21:42:16 ID:???
異能使いもかなりのシーンっぷりらしいけどドウヨー?!


193 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/10/04 21:46:46 ID:???
あー、そうか、異能があったか。
うん、あれの方がバランスとりやすいかな。 少なくともシーンの登場によるゲームオーバーの危機ってのはないし。
それでいてシーン制がシステムに組み込まれてもいるし。
世界観もわかりやすいし、確かにこの手のシステム回すの初めてならおすすめかな。


194 :NPCさん:04/10/04 21:47:33 ID:???
BBNTも登場判定とかあるしシーン制ゲームだと思うぞ。


195 :NPCさん:04/10/04 21:52:07 ID:???
>>194
BBNTは>>189でちょい躊躇してはるから、ならばわかりやすいDXや異能の方がよくね?
まあ、少なくとも東映マンガ祭りな感じではないし。


196 :NPCさん:04/10/04 22:05:41 ID:???
異能とDXならDXかなあ。
多少ピーキーだけど出来はいいし。
NWはほとんどメガテンの精神世界並の許容度なんでやりやすいけど、
その分シーン制という側面が薄いのはジェインソの言うとおりなんだよな。


197 :NPCさん:04/10/04 23:26:37 ID:vl5JPFPQ
つ『Aの魔法陣』


198 :NPCさん:04/10/04 23:36:54 ID:???
>197
それだけは止めておけ。FEARゲーじゃねえし


199 :NPCさん:04/10/05 00:19:34 ID:???
つ『レジェンドofフェアリーアース』


200 :NPCさん:04/10/05 00:45:51 ID:???
d20Modernでええやないけ。ハンドアウトで配役押しつけて、映画っぽくシーン切れば即座にFEARゲーのできあがり。


201 :NPCさん:04/10/05 00:59:49 ID:???
D&Dやってる奴はd20系以外やるなっつー考え方はやめい


202 :二代目人数(略):04/10/05 01:25:28 ID:HqRqR+q5
そうそう。
30年物のAD&D1stにも現代を舞台とする為のデータ集はあるんだし。

火器のダメージは当然として、車種別のラムアタックダメージとか、
最終的にはマトモに動くか壊れるかの2択なアイテム操作フローチャートとか。


203 :NPCさん:04/10/05 10:36:30 ID:???
取りあえず日本語で読めるやつのほうがよくねえ?


204 :NPCさん:04/10/05 22:11:27 ID:???
いちばん「シーン制」してるのはN◎VA!
近未来だけど、現代がだいぶ追いついてるからいいだろ!
トランプに舞台裏と、他とは違ったゲムだぜ!


205 :NPCさん:04/10/05 22:19:44 ID:???
シーンカードめくってそのシーンの雰囲気を匂わせたりと
すげーエッジだよな!>N◎VA


206 :アマいもん:04/10/06 10:11:12 ID:???
>>187>>189
>(古い)表現でいえば東映マンガ祭りになりがちなんですよね
それはゆがんだ情報です。BBNTは……素朴なルールの、いいゲームです……わたしが保証しますよ……。
いや、つーかアレだ。
たしかに兄弟の言うとおりに、デビルマンと萌えアザトースと宇宙の戦士とホロケウカムイが共闘するかもしれないけど、そりゃあ単にそーゆーのでもゲームに参加できるってだけのハナシで、それバッカシってなワケじゃあないよ。
フツーにサンプルキャラ使って、巻頭漫画とかルールブック内の世界観で付属シナリオやるぶんにゃあ、人間に共感してる吸血鬼やオオカミ男やサキュバスが、日常生活や身近な知人を守るために闘うっつー、ごくオーソドックスな展開になりますよ(多分)。
まあそれに、キャラ作成のフトコロがべらぼうに深いってェのは、別に悪いことじゃあないしね。

……あ? 変身ヒーロー?
いやあれぐらいフツーだよオレこの前ルナルでも見たもん。


207 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/10/06 12:00:40 ID:JxJBkZyv
■ダブルクロス、異能使い、 ビーストバインド

私だったらダブルクロスが良いかなぁ。
遊んでいる人には何故か同性が多い!
ルールもリザレクションとかには驚いたけど
他のところはいたって普通だし!遊びやすい。

ビーストバインドは最近新作も出たんで
楽しそうなんだけど、とっつきにくい気がする。
今の私だったらコンベでマスターになる勇気なし!
もう少しリプレイなどのサプリメントが充実してからでも
始めるのは遅くない気がする!余裕!

他にはトーキョーN◎VAがお勧め。
ハードボイルドとかできるよ!近未来だし!余裕!


208 :NPCさん:04/10/07 11:24:17 ID:???
ダブルクロスは人気が高いシステムだが実は挙げられた中では難易度が高い
しかし「GMおよびPLの過半数がFERAのシーン製セッションを理解してないと楽しめないまたは侵食率で事故る(可能性が高い)」
システムなのでシーン製養成ギブスとしていいかも


209 :NPCさん:04/10/07 15:21:01 ID:???
DX2ってキャラの作り方によっては随分火力が違うから
ラスボスとかのバランスは難しくないですか?
そりゃ、タイタス使えよって言われりゃそれまでなんですが・・・。


210 :NPCさん:04/10/07 15:41:13 ID:???
ボスがタイタス使うのは、禁じられて無いけどオススメしないなあ。
いや、PLにタイタス使えと指示したりって事?

まあ、火力が違うっていっても、達成値が10上がるごとにダイスが1増える程度なんだし、
侵食値の様子を見てクライマックスに移行、でヴァイタルアップで回避しない方向で行けばよいのでは?


211 :NPCさん:04/10/07 17:25:40 ID:???
じゃ、俺のオススメ
つ『レジェンドオブフェアリーアース』

もう名前出てるけど!
出ててもスルーされてるけど!
一応現代ものなんだけど!
「FEARゲーじゃないだろ」ってツッコミも無いけど!
ま、中身はほぼFEARゲーだからかもしれないけど!
「ありゃパ○リだろ」って一言で済まされそうだけど!
それでいてFEAR厨からパクリゲーとして叩かれることもなかったけど!
ALSスレのスレタイにまでなったけどそれが元で荒れる気配も全く無かったけど!
相手にすらされてないのかとちょっと淋しかったけど!
サプリも出る心配がないからお金はあんまりかからないけど!

_| ̄|○


212 :NPCさん:04/10/07 17:41:17 ID:???
>211
FEAR厨は叩くヒマがあったら開拓途上のプレイテクニックを追求するから。


213 :NPCさん:04/10/07 17:43:57 ID:???
或る意味、堅苦しいかもしれんな


214 :211:04/10/07 17:49:13 ID:???
>>212
「FEAR厨」はまずかったな。申し訳ない
「LofF」がスルーされていたのでむしゃくしゃしてやった。
煽るつもりはなかった。今は反省している


215 :NPCさん:04/10/07 22:01:14 ID:???
一番のお勧めはバイオレンス!今度雷鳴からでるクソオモロいゲームだ!
虐殺前提ルールで房PLにも対応!サイコロの読み方も載ってる!足し算すらできない初心者だってOK!
ルールもたったの36ページ!普段漫画しか読まない奴でも余裕!

HAHAHA完璧だ。


216 :NPCさん:04/10/07 22:05:09 ID:???
・・・値段以外はな。


217 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/07 23:08:48 ID:QEqdRllq
そう言やサタスペも現代物の範疇に入るんだよなぁ。いわゆるステキパワーで世界
を守れ系じゃあねぇけどさ。個人的にはワーク制の方がシーン制よりも馴染み易そ
うなんでオススメっちゃあオススメなんだが。

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