エイリアン2のような近未来もの(2005年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその6

159 :NPCさん:05/02/23 16:57:20 ID:???
はじめまして
現在発売または発表されているルールで
エイエイアン2のような近未来風(火器・乗り物)を再現できそうなモノは
どのようなものが存在するのでしょうか?
メジャー・マイナー問わずお勧めのルールがありましたら
教えてくださると嬉しいです


160 :NPCさん:05/02/23 17:10:55 ID:???
エイエイアンってなんだ?
というのはさて置き、宇宙物ならスターレジェンドとかどうかね。


161 :NPCさん:05/02/23 17:10:55 ID:???
レレレ


162 :NPCさん:05/02/23 17:15:12 ID:???
キャー
はずかしい、エイリアン2です・・・・
色々探してみてるんですが、ガンドッグとかを弄るのがいいのかなー
スターレジェンドについて調べてみます。
うまく使いまわせるといいなー


163 :NPCさん:05/02/23 17:18:07 ID:???
N◎VAとかアルシャードでもできんこともなさげ。
まぁ強引にやればどのシステムでも何とでもなる。そういうものだ。


164 :NPCさん:05/02/23 19:21:16 ID:???
シャドウランかなぁ。


165 :NPCさん:05/02/23 19:51:04 ID:???
まあ宇宙的何かと関わらせるんだったら…
・N◎VA
余裕。ごく普通に自然に可能。ハリウッド風演出も余裕!
問題は、濃いN◎VA者だったら「フーン」で流してしまいそうなところだが…
今回の質問者の環境を推察するに問題あるまい。

・シャドウラン
超古代遺跡に眠っていた第三世界時代の超兵器(ホラー汚染済み)が現代に蘇った!
とか言ってもいいのだが、濃い人じゃないといけないし。普通のシャドウランナーと、
「(その時代の水準から見て)異質な」超兵器とかは空気違うかも。
近未来ステキテクノロジーが欲しいだけなら余裕。

・アルシャード
アルフの超技術レリクスの再生コピーか、狂的科学者による超カバラ技術かは知らないが、
恐ろしいものを帝国が生み出したぞ!剣と魔法で(銃でもいいが)叩き壊せクエスター!

えーとALSのくだりを書いて思ったが、近未来風(火器・乗り物)を使いたかったら素直に近未来ものをやるといい。
まあアクセスしやすいのはN◎VAか。一応スターレジェンドもだが。


166 :ナニ:05/02/23 23:59:58 ID:???
>>159
スペオペヒーローズとかかな!
ネット上で自由に見れるしネ!


168 :NPCさん:05/02/24 00:06:28 ID:???
マルチバースで再現できるがお勧めしない。


196 :NPCさん:05/02/24 06:21:35 ID:???
>159
つ【スペースハルク】
まんま、宇宙船の中でマリーンvsエイリアン
手入りやすいものなら、平地戦になるが
ウォーハンマー40Kでスペースマリーンvsティラニッド

あとはスターシップトルーパーの旧(小説)版と映画に合わせた新版のSGがあった筈
旧版の箱絵はなんというか視覚的破壊力がすざまじいが


198 :159:05/02/24 08:54:59 ID:???
色々紹介してくださりありがとうございました
それぞれ情報を集めてみたところ、トーキョーNOVAが
よさそうな雰囲気はあったのですが、コレ手に入れにくそうですね・・・
amazonでも品切れみたいですし。
近未来ぽい武器(スーパー兵器でもなく、現代武器の延長)で、凶悪なモンスから
逃げ惑う感じが出したいと思ってました。
近未来クトゥルフ?というのが解りやすいでしょうか・・
トーキョーNOVAが手に入りそうであれば使ってみようと思います
入手が無理ならばガンドッグを改造とかハウスルールでの
対応を検討してみます

ありがとうございました


199 :NPCさん:05/02/24 09:28:35 ID:???
えーと今更ですが逃げ惑う感じなら、N◎VAはあんまりお勧めしません。
シャドウランがいいんだが、これはさらに手に入らないからな…
N◎VAは店頭で手に入るけど…
(ちなみにアマゾンとかよりも公式サイトの通販が確実)

まあすでにあるならガンドッグでいいとは思います。
あれ元々バイオハザードは想定内だし。


203 :NPCさん:05/02/24 14:08:33 ID:???
>>198
(え、英語が平気ならGURPSがですねッ……)

やや変化球っぽいですが「トラベラー」という手もあります。
昔ホビージャパンで出てましたが、最近になって雷鳴というところから復刊してます。


204 :アマいもん:05/02/24 14:42:27 ID:???
>>159
ひと昔前なら、ダークコンスピラシーっつー手があったンだが。
あるいはTORG+サーコルドとか。

今ならd20クトゥルフなんてどーよ。

>>199
N◎VAだと、エイリアンvsプレデターvsジェイソンvsターミネーターvsランボー、くらいになっちゃうからニャー。


205 :NPCさん:05/02/24 20:34:04 ID:???
>エイリアンvsプレデターvsジェイソンvsターミネーターvsランボー
おいおい、セガールを入れるのを忘れてるぜお友達


208 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/24 21:08:50 ID:Pg6DREYa
>198
サタスペも悪くはねぇと思う。近未来分が偏っているけど(技術力が上がってない
ブレードランナーみたいな感じ)。

213 :NPCさん:05/02/24 22:32:57 ID:???
>>198
マサ死と同じく、チェイス戦がオモロイのでサタスペに1票。チープなアクション活劇モノ。チンピラからゴジラまで、敵も各種取り揃えてます。
ホビーベース(イエローサブマリンの出版部門)製品なので、おもちゃ屋などでしか手に入りそうもないのが難点かな?

あとは…ブルーローズ(ルールブックが読みにくいので勧めにくいが)?

TRSがあるから、ガンドッグも充分良い選択かと。


214 :ドルフ☆レーゲン:05/02/24 22:47:16 ID:???
確かにその条件だとガンドッグが現行で一番向いてるような気がするネ。


215 :NPCさん:05/03/05 07:36:27 ID:???
d20クトって言うのは、駄目なんか?
ルール的な変更点とかも少なくてすむわけだしな

TOPに戻る

inserted by FC2 system