スレッドを使った全員参加型のゲームをやりたい

卓上ゲーム板総合質問スレその6

169 :NPCさん:05/02/24 00:22:25 ID:???
つまらんこと聞きますが。

スレッドを使った全員参加型のゲームって、前例あります?



171 :ダガー+ギア煮:05/02/24 00:33:32 ID:ICYQ2WpE
>169
TRPGのBBSプレイ(クラシックD&D)でよければ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1017004001/448-
で今やってるっすよ。中途参加・離脱は自由なので名目上は全員参加型。

IDが卓ゲー用語だったら神!!スレのIDバトルは…
今はほとんどバトルはしてないのかしら?


172 :169:05/02/24 00:33:58 ID:yBljpBOr
簡単なルールならスレッドの書き込みを使って、
TCGみたいなゲームができるんじゃないかと思ったんで。


173 :169:05/02/24 00:36:09 ID:yBljpBOr
>>171
ありがとうございます。
ちょっとROMしてみますね


174 :NPCさん:05/02/24 00:38:11 ID:???
>>169
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1021899530/l50
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077949755/l50
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052552299/l50

ついでにこの辺りも読んどけ。


175 :NPCさん:05/02/24 00:49:45 ID:???
まあ、時折そういうのを考える香具師がいて、
勢いだけでスレを立てて、
飽きたら放置して駄スレを残していくわけだ。


176 :169:05/02/24 00:55:29 ID:yBljpBOr
>>174
>>175

今全部見てきました。
TRPG・・・難しそう・・・。

他のは、175さんの言うとおりっすね。
やっぱ簡単なのは無理なのかしら。


177 :NPCさん:05/02/24 00:58:48 ID:???
実在のゲームを掲示板でやるスレ
IDとか使ったゲームやるスレ
ネタスレ
なんかがあったけど。

どんなのがしたいの?ルール決めないと誰もやらないよ。


178 :169:05/02/24 01:06:14 ID:yBljpBOr
考えたのは、要点だけ説明すると・・・

未来のレス番号を指定して、>>190 (←こんな感じ)
そこを自分が踏んだり、相手に踏ませたり。

そこにTCGのファクターを追加するような・・・。
一応なが〜〜〜い文章で案はメモ帳にまとめてはあるんですが、
発表する場所がなくて。

スレ立てしようと思ったんですけど出来なかったんで、
ここに相談しに来ました。


179 :NPCさん:05/02/24 01:12:08 ID:???
>>178
すまんが要点と言う割にはさっぱりわからん…

とにかく一個のスレだけを使ってなにかやるには、

1)本当に面白いか
2)本当に運営しきれるか

の2点が特に重要になると思うのだが、もーちょっとそこんとこプレゼンしてくれないと。


180 :NPCさん:05/02/24 01:13:36 ID:???
>>178
>そこを自分が踏んだり、相手に踏ませたり。
有る程度の人数と速度が無いと成り立たなく無いか?
ルールは長すぎると参加者は減る。裁定でもめるようだと最悪。
スレの途中でルールが変わったりするとだれやすいので注意。


181 :NPCさん:05/02/24 01:17:20 ID:yBljpBOr
>>179 ですねー。スマソ。
ではもう一度プレゼンしてみます。
まとめてから来ますね。



182 :NPCさん:05/02/24 01:30:15 ID:???
スレ立ててからルールまとめるつもりだったんだろうか。
放置されやすいパターンな気がする。


183 :169:05/02/24 01:56:35 ID:yBljpBOr
要は"生き残りゲーム"です。
世界観は、この世の終末を題材にしてみました。

まず参加する人はコテハンとトリップをつけ、預言者と隠蔽組織に分かれます。
どちらも何人いても可。
預言者は未来のレス番を予言します。
そしてその予言が成就されるべく、自分でそのレスを踏まなければいけません。
隠蔽組織は予言を隠蔽しなければいけませんので、予言の成就を阻止します。
 
預言者側は予言が成就するまで3回しか書き込めない代わりに、
隠蔽組織は何回でも書き込めます。
 
  うまくレス番を踏めたら、レス番×10点。
  それ以外の参加者はマイナスレス番×2点
 
しばらくはそのまま得点争いをし、レスを進めます。


184 :169:05/02/24 01:59:57 ID:yBljpBOr
そして、いずれ訪れる「666」レス番。
これを「アルマゲドン」とし、ここを踏んだ者は"真の預言者"となり、
ボーナスポイントと特典を得ます。

そしてそれを境に、その後は獲得ポイントや踏んだレス番に応じ、役柄も天使、神、
悪魔、堕天使、魔王・救世主などに変化していきます。
そしてレス番指定=他者への攻撃となり、踏んだ者は消滅してしまいます。
こうして誰が最後まで生き延びる事が出来るかを競います。
 
どちらかといえばルーズにだらだらと続けれて、いつでも誰でも参加でき、
すぐに理解できるうえ、簡単に逆転もありえるゲームを目指しました。
そこにチェスのような知力戦も盛り込めたら、と。
 
他にも"メル欄トラップ"とか"リンク魔法"、"ageの罠"、"キリ番・ゾロ目トラップ"
などなど実はもっと色々考えています。これが導入できればコンボ攻撃や
相手の攻撃の無効化、攻撃の無効化の無効化みたいな面白さも加わるでしょうが・・・。

ちょっとこれはややこしすぎますね。
 
・・・あぁ。
とか書いてたら、やっぱり長くなっちゃった。スマソ。

みなさん、コレ、どう思います?
率直なご意見を。


185 :NPCさん:05/02/24 02:04:52 ID:???
まさか2chカードゲームをリアルでやるんじゃなかろうなw

ttp://www.mb.ccnw.ne.jp/garger-studio/2chcard/main.html


186 :169:05/02/24 02:05:08 ID:yBljpBOr
>>182
ルールの概略はあらかたまとまってますが、なんせ机上の空論。
規定がややこしすぎたり、その上ゲームバランスも悪いでしょうね。

テストプレーしてルールを精錬していくやり方はまずいですかね。やっぱ。


187 : ◆BASASiGGiA :05/02/24 02:06:06 ID:???
悪いことは言わん。やめといた方がいいと思う。
形は違えど、ゲームブックを作ろう系スレの如く200までに飽きられる気がしてならん。


188 :169:05/02/24 02:09:43 ID:yBljpBOr
>>185
誘導ありがとうございんす。

ああ。なるほど。
こんなんあったんだ。
へー。

だれか先に思いついてるモンなんだなぁと、己の矮小さを実感。


189 :NPCさん:05/02/24 02:14:05 ID:???
まあそうやねぇ。
飽きられやすそうではあるかなぁ。

寧ろスタンドアローンのカードゲームか何かに発展させた方がいいと思うよ。
2chカードゲームとは違う何かを盛り込めばいいんだし。
個人的にその背景設定は好きだ。

プレイ中しきりに「○○だったんだよ!」とか「なんだッてー!?」とか「おれは…遅過ぎたんだ…」とか言いたい。


190 :169:05/02/24 02:15:13 ID:yBljpBOr
>>187
おっしゃるとおりかも。えへへ。
やめときますか。

とりあえず、このレスが先に予告した>190である事を祈って。


191 :169:05/02/24 02:19:02 ID:yBljpBOr
予告レスをうまく踏めたのが快感でなりませぬー。
自分の中で俺に1900点あげちゃう。


192 :169:05/02/24 02:24:06 ID:yBljpBOr
というわけで、イモ食って寝ますー。
皆さんご意見ありがとうございました。
もうちょっと案を練って出直してきますね。

スレ汚し失礼しました。


193 :NPCさん:05/02/24 02:47:14 ID:???
>>184
ルーズにだらだらとやると
・真下レス番予言して正解し続ける預言者(防ぐには1分以内に誰かが邪魔するしかない)。
 →間に誰かを挟むルールにする。→味方二人居れば楽勝。
 →間に敵を挟むルールにする。→敵が書かないか逆に本人が居なさそうな時間に書きまくる。
・後半は攻撃レス手前で止まって放置(踏む利点が誰にも無い)。
・点数の意味等の説明が無いが、あまりルールが多いと参加者少ない&新規参入も少ない。

踏めないかもしれない、うっかり踏んでしまうかもしれないという状況にするには、有る程度の人数と速度が必要。


194 :NPCさん:05/02/24 03:00:14 ID:???
掲示板遊びはラウンジとかvipとかでやればいいでは


195 :NPCさん:05/02/24 06:11:24 ID:???
名無しの書き込みで指定レス番を掻っ攫われると荒れうるから、
削除依頼とかは自分で処理できた方が都合がいいだろうし、
yykakikoやしたらば辺りを借りた方がいいと思うよ。
オススメはいくつかのランダム要素を作れる前者。


200 :169:05/02/24 12:47:58 ID:dAracCql
昨夜の169ですが。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1078472197/l50

↑のスレ、スレ主もいないようだし、Dat落ちしちゃいそうだし。
スレタイがおいらとかぶってるし。
テストプレー用にリサイクルしても可?
 
ルールがまとまるまではsage進行しますから。
つまらなかったら沈めますから。
お願い、ママソ。


201 :NPCさん:05/02/24 13:00:37 ID:???
>>200
動いてないクソスレの再利用なら別に構わないんじゃねーか?

ちなみに、この板は超過疎板かつ無駄に容量が与えられているので、あと700スレぐらい立てられるw
従って圧縮なんて事は現状では有り得ない。だからDAT落ちは即死か、980越えしないと起きない。


202 :NPCさん:05/02/24 14:06:11 ID:???
>>200
細かい話をしたいのなら総合雑談スレあたりでお願いします。
ここは初心者用という色彩が濃いところですので。


206 :NPCさん:05/02/24 20:45:14 ID:???
>>169
■△●俺ルールでTRPGするから集まれ!○▲□
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071735170/l50

こんなスレもあるですよ。こんな無計画じゃないみたいですが参考にどうぞ。


207 :NPCさん:05/02/24 20:49:09 ID:???
BBSプレイを投げ出さずに完結させた奴っていないんじゃないか?


208 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/24 21:08:50 ID:Pg6DREYa
>198
サタスペも悪くはねぇと思う。近未来分が偏っているけど(技術力が上がってない
ブレードランナーみたいな感じ)。


209 :ダガー+ギア煮:05/02/24 21:20:32 ID:ICYQ2WpE
>207
オレは完結させたGMには含まれないのですね。┗´・ω・`┛
げすも完結させたけどね。


210 :NPCさん:05/02/24 22:00:06 ID:???
>>200
>>195は、遠回しに「ウザいから外でやれ」という意味だったんだが、
聞き入れてはもらえないかな?

>>209
キミにはこれからがあるじゃないか。


211 :NPCさん:05/02/24 22:09:40 ID:???
げすとか、二代目&次案とかが居r

…あ、あれも途中放棄の代理(≒乗っ取り)か。


212 :NPCさん:05/02/24 22:10:01 ID:???
>>210
ルール完成させるつもりも無いみたいだし、テストプレイというより
自分で指定したレスを踏みたいだけなんじゃないか?>>190みたいに

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