初めてのTRPG(PL)で気を付けることを知りたい(2005年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその7

919 :NPCさん:2005/06/17(金) 18:50:58 ID:???
質問です。
当方D&D系システムのオンラインゲームでのRP重視セッション参加経験ありでTRPG経験なし。

今度TRPGも始めてみようかと思ってるんですが気をつけるべき事ってありますか?


920 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:00:17 ID:???
質問があるならageるといいよ。


921 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:03:09 ID:???
>>919
取りあえず、やってみようと思うシステムは決まってるの?
それが決まってないなら、ダイスと筆記用具は忘れずに
パーティゲームの精神を忘れずに、・・・くらいしか言えない。


922 :陽一郎のむくろ:2005/06/17(金) 19:08:56 ID:???
マスターやるのかプレイヤーやるのかどっちでしょう?
とりあえずCDSPEとかのサイトは見ておくといいと思うよ
http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/index.php


923 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:10:35 ID:???
>>920

申し訳ない、普段の癖でsageてしまいました

>>921

ソードワールドかナイトウイザードを考えています。


924 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:10:50 ID:???
>>922
919はTRPGでD&Dをやるとは言ってないぞ。


925 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:11:33 ID:???
>>923
決まってるなら、本スレに言って聞くのが早道。


926 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:14:12 ID:???
>>922

プレイヤーです。
何度かセッションやって慣れてきたらGMもやってみたいとは思っていますが。

>>925

なるほど。ありがとうございました


927 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:14:42 ID:???
外で遊ぶのなら、マニアックな人も多いのでアツくなり過ぎない。
こっちは初心者だぞ!って思っても
自分が楽しむより、年寄りの面倒見るつもりでクールに流す。
TRPGだからって何でも出来るわけでもないし、暗黙の了解とか伝統も多いから、
期待しすぎるとコケてしまう。


928 :NPCさん:2005/06/17(金) 19:15:57 ID:???
システムのことじゃなくて、プレイ関係での注意点とかを聞きたいのじゃないかな。
「やらない方が良いこと」っていうなら反面教師が欲しければ、
困ったちゃんスレに行ってまとめサイトを覗いてみるとか。
(本スレは最近自演が多いのでお奨めしない)

この場でちゃちゃっとアドバイスするなら、
「RPを重視しすぎてGM、他のPLをないがしろにしてはいけない」
「RPとなりきりは違う」


929 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/06/17(金) 19:42:10 ID:xLsf0rR+
プレイガイド的なのだったら今だと『アリアンロッド・リプレイEX 』の巻末に載っ
てるのが一番安価で手に入りやすいと思う。PL、GM両方にとって気を付けなければ
ならない事とか書かれてるし。

もっと安くプレイガイド的な事が知りたいってんならあとはネットに転がってるコ
ラム的なのを検索して読んでみるって方法もある。偏ってる場合もあるけど。

TOPに戻る

inserted by FC2 system