戦闘よりライトノベルっぽい話がやりたいけどおすすめのシステムは(2005年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその7

952 :NPCさん:2005/06/22(水) 20:29:32 ID:???
初心者で、番長学園と熱血専用と天羅万象・零を手に入れたんですが、
どれからはじめるのがいいでしょうか?
戦闘よりライトノベルっぽい話がやりたいです。


953 :NPCさん:2005/06/22(水) 20:31:37 ID:???
どこで手に入れたんすか?

955 :NPCさん:2005/06/22(水) 20:33:04 ID:???
>>953
古本とオークションです。


956 :NPCさん:2005/06/22(水) 20:35:24 ID:???
ラノベっつってもイロイロあるが。
ギャグ調でやりたいなら番長学園、
シリアスとコメディ半々がいいなら熱血専用、
シリアス一辺倒で殺伐としたのがいいなら天羅万象・零。

ぶっちゃけ新しいゲームを手に入れた方がいいと思う。


957 :NPCさん:2005/06/22(水) 20:38:12 ID:???
今、本屋に行っても売ってるものじゃないから…ちょっとびっくりした。
どれも、戦闘は数値ぎちぎちというわけじゃなくて
ラノベというかアニメ調の戦闘が出来るシステムだと思うから、
目指す方向としてはどれでも悪くはないような。


958 :NPCさん:2005/06/22(水) 20:43:31 ID:???
ライトノベルっぽい話の内容にもよるなぁ


959 :952:2005/06/22(水) 20:43:57 ID:???
どうもありがとうございます。


960 :NPCさん:2005/06/22(水) 20:55:25 ID:???
ライトノベルって言っても具体的にどんな話がやりたいのかによるよな。
ブラックロッドみたいなんがやりたきゃN◎VAだろうし、
スクラップド・プリンセスみたいなんがやりたきゃアルシャードだろうし。


963 :1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2005/06/22(水) 21:06:57 ID:???
>スクラップド・プリンセスみたいなんがやりたきゃアルシャードだろうし

・・・なんかこう、アレ?さりげなくいろんなツッコミ待ちなのか。
964 :NPCさん:2005/06/22(水) 21:08:43 ID:???
>963
すげえ久々にこれを言おう
オマエモナー


965 :NPCさん:2005/06/22(水) 21:49:02 ID:???
リウイみたいなんがやりたきゃマギウス・天地無用だろうし
フォーチュン・クエストみたいなんがやりたきゃマギウス・五竜亭だろうし


983 :NPCさん:2005/06/23(木) 16:45:40 ID:???
遅レス。

>>952
どれも、ロールプレイによるポイント稼ぎが必須の為、本当のところ、初心者には勧めにくい。
が、一応。

・番長学園
熱くてギャグな学園もの。
ルールの軽さとpcの表現力の高さはこの中で一番。
全員のギャグのセンスが合うならお勧め。

・熱血専用
ファンタジーで『馬鹿イチ(fromラ板)』を遊ぶもの。
ボス戦は一対一で、他pcは解説役となる、説得に成功するとボスの能力が落ちる、など、他のTRPGと比べて特殊な部分が多い。
全員がお約束のツボを押さえていれば楽しめそう。

・天羅万象・零
破天荒な戦国風味。SF分も含む。
PCの立場は前の2つと比べてかなり自由。パーティで動くことも、勧善懲悪も強要されない。
逆にいうと、他より破綻しやすいとも言える(その辺りのフォローはルールにもあるが)。
熱血ロールプレイな台詞を強要されない(行動や他人のアシストでも良いと明言されている)のは良いところか。
984 :NPCさん:2005/06/23(木) 16:46:55 ID:???
『戦闘寄りライトのベル』なのか『戦闘よりもライトノベル』なのか、どっちなんだろう・・・

TOPに戻る

inserted by FC2 system