ロボットもののTRPG(2005年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその8

313 :NPCさん:2005/07/17(日) 18:21:57 ID:???
現状手に入るシステムでロボットもののシステムを探しているのですが、
何か無いでしょうか?
PC全員がロボットに乗って戦争したりする様な内容の物を探しています。
ぜひお教え下さい。


314 :NPCさん:2005/07/17(日) 18:53:49 ID:???
>>313
【まだ来ぬ】エンゼルギア 15【歳の誕生日とPC版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117946319/


315 :NPCさん:2005/07/17(日) 18:58:10 ID:???
>>313
ロールプレイングゲーム 幻奏戦記ルリルラ

公式サイト
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/rulilura/trpg/
スレ
【ルリルラは】Ru/Li/Lu/Ra/その4【カタカナで】
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1108226872/


316 :NPCさん:2005/07/17(日) 19:06:18 ID:???
今手に入るのってこの二つだけか?

・・・・だけだな。
ショップとかあさればドラゴンアームズ、ガンダム戦記、ボトムスRPGがみつかるかもくらいか。

あと、どんなゲームかの詳細は不明だが「巨神戦記ギガントマキア」なるロボットRPGが数週間後に発売されるらしい。


317 :NPCさん:2005/07/17(日) 19:44:50 ID:???
ドラゴンアームズ売ってないのか

ギガントマキアは「PC全員がロボットに乗って」が無理なんじゃなかったっけ?


318 :NPCさん:2005/07/17(日) 19:51:50 ID:???
らしいね。>「PC全員がロボットに乗って」が無理


319 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :2005/07/17(日) 20:12:26 ID:???
エンギアも厳密には無理(よほどがんばらないとどうしても戦闘機とかモビルアーマーとかにのるキャラが一人二人出てくる)だから、ガチに全員ロボなのはルリルラぐらいか?


とおもったが 公式リプで全員ロボ載せてないからルリルラもダメなことが判明しました。


320 :NPCさん:2005/07/17(日) 20:14:03 ID:???
ルリルラで全員ロボに乗せてたらGMが熱暴走起こすからな。


321 :NPCさん:2005/07/17(日) 20:16:59 ID:???
まあ、同じような理由エンギアも全員ギアドラさせるようなシナリオがないんだろうな。
たとえばPL4人のセッションで、歌姫もナビも4人もGMが扱えっていうのはしんどいし。

ただ、システム的には別にやろうと思えば問題なく「全員ロボ」はできますが。


322 :NPCさん:2005/07/17(日) 20:17:30 ID:???
ドラゴンアームズは、まずバランスとかどうにかしないとねぇ…
絶体絶命すぎてどうしようもない世界はおもしろいとは思うんだが…


323 :ダガー+2次元未満:2005/07/17(日) 20:20:21 ID:jPD3k2sX
>320
オレァ常に熱暴走していたノカー


324 :NPCさん:2005/07/17(日) 20:20:56 ID:???
昔Wraith;the Oblivionというゲームがあってだな、何が言いたいのかというと、
「自分の隣のプレイヤーがナビ/歌姫をプレイする」というのはどうか。


325 :NPCさん:2005/07/17(日) 20:22:23 ID:???
>323
してるじゃん、熱暴走。してるじゃん。


326 :NPCさん:2005/07/17(日) 20:22:44 ID:???
PL人数が4人とか5人とかだと俺は処理能力不足に陥るかもしれねえ>ルリルラ


327 :両方もってないと通じないネタ:2005/07/17(日) 20:23:17 ID:???
アペルギアとメンシュハイト・ノイ以外をなくせばOK。


328 :NPCさん:2005/07/17(日) 20:23:23 ID:???
昔ウィッチクエストというゲームがあってだな、何が言いたいのかというと、
「自分の隣のプレイヤーがナビ/歌姫をプレイする」というのはどうか。


329 :313:2005/07/17(日) 20:59:39 ID:???
そんなには無いのですね。
エンギア、ルリルラ、あとギガントマキア辺りを当たってみます。
ちなみにオンセでやろうと思っていたので、プレイヤーも全員ルールブックが手に入れられる様に
"現状手に入る"と指定させていただきました。
ありがとうございました。


330 :NPCさん:2005/07/17(日) 21:20:58 ID:???
>>329
いや「ロボットもの」というくくり、ロボットを主眼にしてるんだったら、
ボトムズとか探してみた方がいいかも…あーでも、オンセかぁ。
ヘクスマップとか使うのはあんま空気を読まない奨め方かね。
エンギアでいーと思。

>>328
その原理じゃ「全員ロボット乗り」にならない。


333 :NPCさん:2005/07/17(日) 21:35:29 ID:???
ワースブレイドはクソゲーだからな。


334 :NPCさん:2005/07/17(日) 21:40:52 ID:???
>330
ナビは確か一緒にロボに乗るだろ。ルリルラだって複座式の装甲を使えばバッチリだ。


335 :NPCさん:2005/07/17(日) 22:07:44 ID:???
メックならMegaMechがあるから、オンセ対応できんでもないが…
今手に入るルルブ英語版とかだからな(日本版はVer落ちで中古

天羅で全員ヨロイ乗りってどうよ?


336 :NPCさん:2005/07/17(日) 22:10:39 ID:???
ぬ。(メイン)パイロットにあらずばロボット乗りにあらず、
というと俺の中の新谷かおる厨に抹殺されてしまう。


337 :NPCさん:2005/07/18(月) 00:27:22 ID:???
N◎VAで全員アラシシナリオとか。


338 :NPCさん:2005/07/18(月) 00:36:52 ID:???
>>335
天羅がフツーに手に入ると思ってるとしたら、常識を知らなさすぎますよ(苦笑


339 :NPCさん:2005/07/18(月) 01:02:29 ID:???
俺のやったエンギアは隣のナビゲイタも兼務で。

の弱点を狙ったナビゲイターのプレイングによりマルチゲームの様相を呈しつつ、
チットと罵声(嬉しい悲鳴?)がが乱れ飛んで1セッションで福音が数回おきるような
ゲームでした。面白かったが、色々と闇をのぞいたりのぞかれたりしたよ。

まとめ人注
2013年現在
電脳ロボットアクションTRPG ホライゾンブレイク (Role&Roll RPG)
メタリックガーディアンRPG
の2本が発売されています

TOPに戻る

inserted by FC2 system