TRPGを周りに広めるためのオススメルールとシナリオ(2005年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその8

706 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:00:35 ID:???
TRPGを周りに広めようと思ったのですが
未経験者ばかりです。
初心者でも簡単に出来るルール、シナリオはあるでしょうか。


707 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:04:38 ID:???
>>706
マジレスすると、
ソードワールド、アリアンロッドあたり。手を出しやすい。

シナリオは、・・・。まあ自分で作る。


708 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:08:57 ID:???
シナリオは市販のやつを使えばいいでしょ。


709 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:09:09 ID:???
お勧めは、アリアンロッドでダンジョンモノ。
もしも他のものをやるときにも“やらなければならないこと”がはっきりしているものの方が良い。
あとは、TRPGは自分のキャラクターを思い通りに動かせるが、何でもできるわけじゃないってことも教えてあげてくれ。


710 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:12:02 ID:???
>>706シナリオはルルブに付属してるので試すのが吉かと。
未経験者の趣味も考慮してルールを選ぶべき。
ファンタジー物が好きかどうかだけでも聞いたほうがいい。
自分が初心者誘ってやったとき「ファンタジーてよくわかんない」
という言葉が出てきて説明に困った。


711 :神行戴 ◆J3g3XM8obg :2005/09/03(土) 22:15:41 ID:???
>>706
初めのうちはダイスを振るのが楽しいので戦闘を中心(例えば悪いゴブリン
をやっつけろ等)に置くと分かりやすいのでそういうシナリオが吉だと思います。


712 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:19:43 ID:???
>>706
ホビージャパンのHPにダンジョンズ&ドラゴンズのトピックがあってシナリオ置いてあるから
それを見てシナリオのつくりを参考にするといい。

>>710
ロードオブザリング見たろドラクエだよやったことあんべでおk
あとソードワールドもアリアンロッドもシナリオはついて来なかったはず


713 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:19:56 ID:???
>>706
比較的定期的に出る質問なので過去ログが見れるなら見てみると色々書いてある。
このスレにははられてないが、RPG未経験者向けのテンプレとして

>「RPGを新たに始めたいんですけど」
自分の環境を詳しく。他にどんな間隔でやりたいのか、とかもあるといいかも。
▼やりたいゲームが決まっているならそのタイトル
▼集まる場所やメンツ、大体の予算
▼聞いたことのあるゲームや、やったことのあるほかのゲーム、読んだリプレイなど
▼好みのジャンル(ファンタジーとかSFとか)

なんてものも有るのでこの辺を書いてもらえると回答者も色々考えれるので比較的適切な回答が増えると思われ。


714 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:22:31 ID:???
>>712
>あとソードワールドもアリアンロッドもシナリオはついて来なかったはず
アリアンロッド巻末には付属シナリオ「迷宮の樹」がある。


715 :710:2005/09/03(土) 22:24:14 ID:???
>>712それがドラクエも指輪物語も未見、FFは7以降しかやってないという
状態だったんですよ。
PCの冒険者という立場が最後までよく分からなかったようで。
いちおう、なんでも屋みたいなもんと言っておきましたが。
ミリタリーには少し知識があったんでガンドッグはわりと
馴染んでくれましたが。


716 :神行戴 ◆J3g3XM8obg :2005/09/03(土) 22:27:14 ID:???
FF7以降をやったことがあるならアルシャードですかねえ


717 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:27:18 ID:???
ソードワールドは、R&Rにシナリオフック載ってるけど。
まあ初心者向けって絞ってるわけじゃないよな


718 :NPCさん:2005/09/03(土) 22:28:23 ID:???
勘違いスマんす
確かに冒険者はファンタジー知ってても分かりにくいわな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system