TRPG購入相談のテンプレ

卓上ゲーム板総合質問スレその8

925 :NPCさん:2005/09/28(水) 14:09:40 ID:???
そろそろ、他の板にある購入相談の紹介用テンプレサイトのTRPG版を本気で必要だとも思うんだが、
ああいうのってどうやって作るもんなんだろう。
偏よったファン真理にないようにしていくのが必須なんだけど、これはウィキみたいに編集が誰でもできるようにするってことでいいのかな。


926 :NPCさん:2005/09/28(水) 14:11:40 ID:???
ダード分が溢れ出して荒れそう。


927 :NPCさん:2005/09/28(水) 14:16:20 ID:???
質問事項のテンプレ作ればいいと思うが。

・予算
・どこで、どのようにしてTRPGを知ったか。
・どんなジャンルに興味があるか。
(剣と魔法のファンタジー、メカファンタジー、ホラー、ロボット、SF etc)
・プレイ予定人数、環境など特記事項があれば。


928 :NPCさん:2005/09/28(水) 14:39:03 ID:???
これからTRPGを購入したいと思っている人に。

1)予算はいくらくらいを考えていますか?
ここまでならなんとか(上限)、できればこれくらい(希望)を書いてみて下さい。
様々な値段のTRPGがあります。

2)どこで、どのようにしてTRPGを知ったか、
もしくは興味のあるTRPGのタイトルがあればそれを教えて下さい。
もし特定のTRPGを初めてみたいのであれば、タイトルによっては専門のスレッドに移った方が
アドバイスを受けやすい場合があります。

3)どんなジャンルに興味がありますか?
TRPGには様々なジャンルを扱った物があります。
貴方が遊んでみたいと思ったジャンルを教えて下さい。
イメージに合うアニメや漫画、小説などのタイトルを上げてもらっても構いません。

ジャンル例(剣と魔法のファンタジー:指輪物語、メカファンタジー:ファイナルファンタジーなど、
ホラー: ロボット: SF:)

・プレイ予定人数、環境など特記事項があれば教えて下さい。
システムによっては、大人数を扱うのが大変なゲームもあります。
また、戦闘ボードのようなものを使うゲームもあります。
これはダメ、このくらいの人数など、特記事項がありましたら教えて下さい。

……と、こんな感じでどうだろう?
ホラーやSFなどの適当なサンプルをよろしく。


929 :NPCさん:2005/09/28(水) 15:06:15 ID:???
購入相談の商品紹介を作る場合は、評価事項を入れないというのが大前提・。
ジャンル、価格、判型、サプリ数など客観的なことのみを表形式で書く。
難易度やプレイ時間などさえも評価しないこと。
あと、公式サイトがある場合はそこへリンク。

で、それとは別に質問テンプレを定型化して、気になったタイトルの細かい評価をスレに依頼できる形にする。


930 :929:2005/09/28(水) 15:15:12 ID:???
ギャルゲー購入相談所 17
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gal/1127713813/l50
■テンプレサイト
http://www.wikihouse.com/ggc/index.php

ここがそれなりにまとまってるかなぁ。参考になればと。
ただ、ここを参考にした場合、ジャンル分けはともかく、メジャータイトルの切り分けが公家板じゃ難しいだろうけどね。
スタンダードであれじゃあ・・・・


931 :NPCさん:2005/09/28(水) 15:21:29 ID:???
ギャルゲー購入するのに相談するのものなのか・・・
まあ確かにしなくていいだろとは言わんが・・・


932 :NPCさん:2005/09/28(水) 15:41:26 ID:???
地雷率が他のより高いからとか。


933 :NPCさん:2005/09/28(水) 15:45:43 ID:???
>>924
文句は河なんとかさんに言ってください。


934 :NPCさん:2005/09/28(水) 16:18:04 ID:???
現代もの(超能力もの)もジャンルにひとつ

ところでここは質問スレなので、テンプレ議論始めるなら卓ゲ雑談にでも移ったほうがよかないか。


937 :NPCさん:2005/09/28(水) 21:09:47 ID:???
>>930をパクって見た。
Wikiなら何でもよかった。
今ではこうかいしている。

ttp://www.wikihouse.com/TRPG/index.php?FrontPage


938 :NPCさん:2005/09/28(水) 23:27:24 ID:???
乙! いい感じじゃん。価格そのほかの細かい情報とかは有志で編集していけばいいかも。
しかしCLONEかよw


939 :NPCさん:2005/09/28(水) 23:31:18 ID:???
乙!

でも、せめて水着イベント〜は外そうよ・・・


940 :NPCさん:2005/09/28(水) 23:39:55 ID:???
ええと、これは水着イベントがある作品を書き込めということか!?

とりあえず、アルシャードのフライハイキャンペーン第2話ミドルフェイズシーン4にあることを確認。


941 :NPCさん:2005/09/28(水) 23:51:05 ID:???
えーとえーとD&Dのビキニアーマーは(ry


942 :NPCさん:2005/09/28(水) 23:57:46 ID:???
ビキニアーマーと言えば迷キン!!

TOPに戻る

inserted by FC2 system