初めてのオンラインセッションで気を付けること(2005年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその9

331 :NPCさん:2005/12/18(日) 05:17:29 ID:1F0PGLeO
オンラインセッションをやりたいと思っています。
ルールはガープスコクーンを使用する予定です。
全員オンラインセッション初体験で、TRPG初心者が若干名いるのですが
なにか気をつけたほうがいい点はありますか?

あと使用ソフトですがIRC+ダイスソフトを考えています。
お薦めのダイスソフトがあれば教えていただけると嬉しいです。


332 :'emeth ◆3dSHOTAdAA :2005/12/18(日) 05:56:44 ID:???
ircでやるならば、 irc.trpg.net 6667 に入ることをお勧めします。
このサーバーには複数のダイスボットが常駐しており、
/invide(または「チャンネルに招待する」)で呼び出すことが出来ます。

たとえば [dice]  というボットを呼び出し、半角で2d6+7などと数値入力すると
ランダムでダイスの目を出してくれるわけです。
プレイヤー一人一人がダイススクリプトを用意したり、
GMが自分専用のダイスボットを用意するよりも、この方がお手軽かと思われます。

オンラインでセッションする場合には、
一般にオフラインの3倍以上時間がかかると言われています。
しゃべるスピードよりもタイプするスピードの方が遅くなってしまう上、
相手のレスポンスを待つ必要があるためです。

GMをされるのでしたら、
1.雑談チャンネルを本編チャンネルのほかに設ける
2.依頼内容、決め台詞などはあらかじめ打ち込んでおき、コピペする。
3.シーン制ゲームでなくても、擬似シーン制を入れて、展開を切るところはすばやく切る。
4.ガープスの場合は特に戦闘にかかる時間が長くなるので、回数を減らす。
5.「GM」「ALL」「(キャラ名)」などをキーワード設定しておき、サウンドで呼ばれたらすぐに
  気付けるようにしておく。
6.夜間のセッションなどの場合は、終了時間、最大延長時間を決めておき
  それ以上伸びそうな場合は、次回に繰り越す。
7.プライベートチャットを活用して、反応や喰い付が悪いPLとコミュニケーションを密にとる。
8.PCのそばにメモ帳を用意しておき、各PLの残り生命点などを適時管理する。
といったことをしておくことをお勧めします。

――いずれにせよ楽しいセッションになりますように〜


347 :331:2005/12/19(月) 20:37:07 ID:???
>>332
ありがとうございます!
まさかダイスつきIRCがあるとは思ってませんでした。
世の中、便利なものですねー。
アドバイスを念頭に、頑張ってきます。


349 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/12/19(月) 21:12:58 ID:SuuEqgrq
>347
あー、あとオンラインでヘックスマップ使った戦闘は難しいんで戦闘は抽象戦闘
(せいぜい彼我の距離程度)にした方が良いぜよ。スクエアならまだテキストで
表現出来るんだけど、ヘックスは無理だしさ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system