現代・近未来を舞台としたTRPGでオススメは(2005年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその9

446 :NPCさん:2005/12/26(月) 02:23:00 ID:???
現代・近未来を舞台としたTRPGでお勧めはないでしょうか
(サイバーパンク除く)


447 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/12/26(月) 02:39:24 ID:3lRCoGIv
現代モノ言うても色々あるでよ。いわゆるチャウニャウリャク系(ステキパゥワで
ボクらの世界を守るんだ!)からトンチキ近未来日本で女子高性が拳銃と青竜刀で
裸人と戦う系、特殊部隊になってハリウッド的にゲリラと戦う系まで。
448 :NPCさん:2005/12/26(月) 02:46:30 ID:???
>446
>1のテンプレ

> ※最近、TRPGの購入相談が増えてきましたので、以下に質問用のテンプレをまとめてあります。参考にどうぞ。
> http://www.wikihouse.com/TRPG/index.php?FrontPage

を参考にしてから質問して下さい
特に3)を念入りに


449 :NPCさん:2005/12/26(月) 02:48:37 ID:???
アーバンアクションTRPGの雄、トーキョーN◎VA the Detonationはどうでしょうか。
さもなきゃダブルクロス2nd(超能力モノ)や異能使い(超能力+怪奇モノ)。
ビーストバインドNT(怪奇モノ+α)。
ガンドッグ(特殊部隊モノ。


450 :NPCさん:2005/12/26(月) 03:10:13 ID:???
現代・近未来っても大量にあるでよ

現代だけでも>>449の他に
・サタスペ(チンピラになって軽いノリなトンチキアクション)
・クトゥルフ(現代を舞台にした伝奇ホラー)
・番長学園(いわゆる番長になって漢な行動を楽しむ)
・ナイトウィザード(世界を影で支えるヒーロー達)
等々多岐にわたるので、

やりたいもののイメージを詳しく言ってくれるとありがたい


451 :NPCさん:2005/12/26(月) 03:10:19 ID:???
>>449
NOVAは一般的にはサイバーパンク物じゃないかねぇ?


453 :NPCさん:2005/12/26(月) 04:13:21 ID:???
>>446
念のために聞くけど日本語版のみでだよね?


454 :NPCさん:2005/12/26(月) 04:18:26 ID:???
蓬莱学園とかもあるしな。


455 :NPCさん:2005/12/26(月) 04:48:09 ID:???
取りあえず、番町や蓬莱のような絶版を進めるのは止めようよ。


456 :NPCさん:2005/12/26(月) 06:20:54 ID:???
N◎VAがサイパンで無いとしたら、一体何なのだろう。


457 :NPCさん:2005/12/26(月) 06:23:26 ID:???
自称アーバンアクション。


458 :NPCさん:2005/12/26(月) 06:24:03 ID:???
番学は再販予定の噂を聞いたがな。


459 :NPCさん:2005/12/26(月) 06:29:52 ID:???
そういえば、央華の同人による再販は今年中のはずだったよな?


460 :NPCさん:2005/12/26(月) 06:32:33 ID:???
まあ、自称はともかく分類するならサイパンだよなぁ>N◎VA


461 :NPCさん:2005/12/26(月) 07:14:47 ID:???
ワールド・オブ・ダークネスの宣伝もしておくぜ!

無印WoDで普通の人間で日常の恐怖を!
ヴァンパイア・ザ・マスカレードで吸血鬼に!
メイジ・ジ・アセションで科学で魔法したり、現代の魔法使いに!
ワーウルフ・ジ・アポカリプスで人狼に!


462 :NPCさん:2005/12/26(月) 07:17:40 ID:???
個人的には現代物としては特にメイジ・ジ・アセション(英語ならメイジ・ジ・アウェイクニング)がオススメだ! 極めて難解だが!
魔法を使い過ぎると反動が来るので、実際にはあまり派手なことはできないので
実質、普通の現代もの+ときどき魔法 程度でバランスがいい!
普通の純正現代ものだと、どうしようもなくなると困ってしまうが、そんな時に魔法でなんとかできる! でも普段から使うと大変なことになるのであんまりできない! バランスがいいぞ!


あとは普通にガープスとか。


463 :NPCさん:2005/12/26(月) 09:22:44 ID:???
今のガープスは普通のゲームじゃないです。


464 :NPCさん:2005/12/26(月) 09:25:49 ID:???
463の意図は分からんけど、キャンペーンが未発売の現状でガープスを薦めるのもちょっとな。
それに現代物をやるなら、現状では世界設定はGMに掛かってくるんで、ちと負担が大きいかと。


465 :NPCさん:2005/12/26(月) 09:28:04 ID:???
現代やるなら世界設定いらねーんでは?


466 :NPCさん:2005/12/26(月) 09:34:10 ID:???
>>465
要るだろ。
現代を舞台に何をするんだ?
それによって少なくともPC周りの設定が必要になるよ。
それに現代物ほど現実に関する認識が
GM、PL間で食い違った時ほど揉めるぜよ。


467 :NPCさん:2005/12/26(月) 09:42:14 ID:???
>>466
その程度の負担はシナリオつくるなかの負担に含まれると思うがな。
システムによる確固とした共通認識が醸成できるシステムは実のとこ少ないと経験上思うし。
認識がGM、PL間で食い違った時ほど揉めるのはどのゲームでも同じなので、逆に共通知識のある現代の方が楽だとオラは思ってるぜ。
認識の違いは互いの考えを積極的に明かして刷り合わせするプレイングで解決すべきで、これを怠れば他の多くのものでも同様の問題は起こる。

シナリオの舞台つくってPC周りの設定(ハンドアウトもどき)つくって、NPC設定するなんてのはシナリオの範疇だろ。


468 :NPCさん:2005/12/26(月) 09:47:27 ID:???
>>467
PCの共通する立ち位置を決める時点で世界設定は必要になると思うがなぁ。
まあ、そこは個人の考えと言うことにしておこう。

ガープスをお奨めしかねる最大のポイントはキャンペーン未発売だから。


469 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/12/26(月) 10:00:17 ID:96gJp6BX
現代モノは「コレコレこう言うトコが現代日本と違いますよ(魔法がある/超能力が
ある/妖怪がいる/銃が一般的……などなど)」って情報が大事だと思うぜよ。


470 :NPCさん:2005/12/26(月) 10:04:48 ID:???
>>469
或いはPCが超法規的な機関の一員とかね。
まあ、まったり日常のみをプレイするなら、
それこそシナリオに出てくるNPCのみでいいんだけど。


471 :NPCさん:2005/12/26(月) 10:44:18 ID:???
まったりした日常がお好みなら、Aの魔法陣@日常編だな。


472 :NPCさん:2005/12/26(月) 10:45:07 ID:???
待ったりした日常プレイはネタで1回やれば十分だなぁ。


473 :NPCさん:2005/12/26(月) 11:25:45 ID:???
Mageでまったりした日常ばっかやってるな。


474 :NPCさん:2005/12/26(月) 12:36:54 ID:???
コール オブ クトゥルフ d20なんかも現代を舞台としたTRPGだな。


475 :NPCさん:2005/12/26(月) 12:46:27 ID:???
>>474
だから、初心者に絶版は薦めるなと。


476 :NPCさん:2005/12/26(月) 12:49:30 ID:???
D20モダンだっけ?


477 :NPCさん:2005/12/26(月) 12:52:11 ID:???
>>476
それはCoCd20とは別物、しかも和訳されてない。


478 :NPCさん:2005/12/26(月) 13:15:11 ID:???
>>459
央華の新版は、冬コミなどで先行発売される筈ですよ。


479 :NPCさん:2005/12/26(月) 14:12:15 ID:???
メガテンの名前が出てこないのはイジメ?


480 :NPCさん:2005/12/26(月) 14:16:19 ID:???
メガテンってサイバー要素なくなっちゃったんだ。
カワイソス


481 :NPCさん:2005/12/26(月) 18:49:03 ID:???
>475
 絶版じゃねえ(笑)。


482 :NPCさん:2005/12/26(月) 21:51:08 ID:???
いまどき
(笑)
なんて使うなんて
ナウなヤングにバカウケだな、おい


483 :NPCさん:2005/12/26(月) 21:54:26 ID:???
あやまれ!
きくたけにあやまれよぉっ!


484 :NPCさん:2005/12/26(月) 22:52:20 ID:???
堅気相手にw使ったら白い目で見られるからドンドン使うんだ(藁)

TOPに戻る

inserted by FC2 system