スカイプでの初めてのオンセで注意すること(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその10

36 :NPCさん:2006/02/23(木) 22:37:01 ID:???
初めてオンセGMすることになりました。
ダブルクロス2ndでスカイプを使ってのオンラインセッションなのですが
何か注意することはありますか?
またオンセで便利なツールとかってどういうのがあるのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします


37 :NPCさん:2006/02/23(木) 23:52:47 ID:???
PL一同の慣れ具合がわからんから、今更な部分があったらスマソ
・情景描写や導入でのNPCのセリフ等、「もう絶対どうアドリブしようがここは使う!」的な文章は予めメモ帖なりに打ち込んでおく
・タイプスピードがあんま早く無い奴がいると「打ち込み終わって相手の反応待ち」と「まだ打ち込んでる」の区別がつきにくく、反応打っていいか困る場合があるんで
 打ち込み終わったら目印(@とか)をつけるようにしてみる
・「君は妙な事に気づいたね」「どんな?」「なんと○○だ」みたいな感じなら最初から「○○」も描写するなど、細かい高速化に気を使う
俺が気をつけてるのはその辺かなぁ


38 :NPCさん:2006/02/24(金) 00:02:27 ID:???
>>37
>>36はスカイプでオンセするらしいよ。


39 :37:2006/02/24(金) 00:05:02 ID:???
聞いた事ないけど、どっかのチャットソフトだろうくらいに流してたが、ググった所ボイスチャットの類なのか
失敬失敬


40 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/24(金) 00:25:15 ID:6fAQjwHX
ふむ、IP電話の通話ソフトでオンセか。この板でも話に挙がった事がないっぽいから
あんましテクニックが培われてないかもなぁ。まぁ問題になるとすれば判定周りか。
リアルタイムで動画も送受信とかは流石にやらねぇと思うから、判定は自己申告か
CGI系やオンセ用ソフトを使うって感じかねぇ。

あとハンドアウトやNPCの画像、地図(DXじゃあんまし使わないだろうけど)を
予めPLが参照しやすいようにしておく(メールで送るとかネットに上げるとか)
ってのは必要だと思う。


41 :NPCさん:2006/02/24(金) 00:45:20 ID:???
正直、完全に普通のセッションと別感覚な文字チャットオンセと違って
ボイスチャットオンセは目隠しして普通のセッションやるようなもんだからなぁ。
なまじ中途半端に似た感覚だけに些細な齟齬がストレスになったりするから気をつけてな、
そういう苛立ちって声に出るし


42 :NPCさん:2006/02/24(金) 02:19:43 ID:???
>>40
文字チャットもファイル転送もできるぞ


43 :NPCさん:2006/02/24(金) 13:07:40 ID:???
4年ほど前のGF誌に、オンセについての特集記事があったな。
ボイスチャット+共有アプリ+文字チャットが、現状で考えられるもっとも「ラクな」方式なんだそーな。
そこでかかれてた注意すべき点は、ボイスチャットは「何人かが同時にしゃべると絶対にわけがわからなくなる」ということ。
だから文字チャットとの併用が必須。
テクニックとしては絶対に伝えなければならないこと(ゲームルールに関係すること。判定とか、行動宣言とか)は文字で、RPなどゲーム運用に関係ないことはボイスで・・・・
って感じだといいんじゃないかな。



53 :36:2006/02/27(月) 09:03:16 ID:???
セッションが来月に延びてしまいました…。
ダイスツールやエンゲージ配置図などはマジカルチャットのを使おうと思ってます。
ロールプレイや行動宣言はボイスで、判定自体はマジカルチャットでやっていこうと思ってます
ちょっとクリティカルが数えにくいのはありますが(ちょっとやってみた
お答えいただき、ありがとうございました


54 :NPCさん:2006/02/27(月) 10:47:22 ID:???
>53
どんまい(・∀・)つ目オチャノメ!
余裕があれば、ルルブやシナリオやツールをチェック/テストしてみるといいかもね

TOPに戻る

inserted by FC2 system