TRPGってどんな場所でするの?お金がかかるの?

卓上ゲーム板総合質問スレその10

99 :ほかの板から:2006/03/14(火) 22:58:42 ID:???
やったことないんですが、TRPGプレイ
出来る処って、雀荘みたいなとこ?
一回入場料1000円ぐらい?


100 :NPCさん:2006/03/14(火) 23:00:47 ID:???
そんな感じ。


101 :NPCさん:2006/03/14(火) 23:01:17 ID:???
>>99
そう言う場所もないでもないが、
基本的に人生ゲームのように休みの日に友人同士でやるものだ。


102 :NPCさん:2006/03/14(火) 23:04:04 ID:???
TRPG用にスペースを貸し出す商売も秋葉原や御徒町にはありますが、
基本的にTRPGは自分の家、公民館を借りる、学校の教室・部室など
あまり金のかからない場所でプレイします。

それとは別に主催者が会場を借り、参加者が参加費を払って参加するコンベンションという集りもあります。


103 :ほかの板から:2006/03/14(火) 23:10:46 ID:???
わかりました。調べてみます。
ありがとう。


104 :NPCさん:2006/03/15(水) 01:24:06 ID:???
コンベンションの開催状況でしたら、下記のスレにありまする

コンベンション・例会情報スレ(関東版)  Var.6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1139485655/


105 :ジャン○朗:2006/03/15(水) 08:19:51 ID:???
……来たれり。

TRPG自体の初心者さんのようであるが、どのへんまで知識があるのかのぅ。
コンベンションなりサークルなりに言ったときに、
「これは読んだことがあります」
とかくらい言えると、対応するほうも多少楽かも。

何はともあれ、TRPGを遊んでみたい、という気持ちと、
遊びである以上は自分もほかの参加者も皆で楽しめるのが一番ということを心得ておけば、
まぁ、何とかなるんではないかと思うゾヨ。

よき出会いがあることを。汝にカルキを。


106 :NPCさん:2006/03/15(水) 10:15:42 ID:???
>>105
カルキってwizの呪文のことだよな?
一瞬、水道水のカルキのことかと思っちゃったよ


107 :NPCさん:2006/03/15(水) 13:18:37 ID:???
もういないだろうけど、ちょこっと補足

通常は102の通り誰かの家や公民館、はてはカラオケボックスなんかで
友人と遊びます(その会場でTRPGができるかどうかは、会場ごとに変わる)

しかし、TRPGができる友人を確保できるほど運が良くなかった場合
そのような人々が互いに集まり、ゲームをする集団ができあがりました
それがコンベンションです
コンベンション主催者が公民館などの会場を借り、
参加者は参加料(大体300円前後)を払って当日参加するのが一般的です
なお、参加方法や参加料、諸注意などは各コンベンションで大きく開きがあるので、注意が必要です

TOPに戻る

inserted by FC2 system