TRPGってギャルゲーぽいんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその10

296 :NPCさん:2006/04/07(金) 06:26:46 ID:???
ソードワールドSFCにはまってTRPGに興味持ち
色々な板や公式サイトを見て回っていたのですが
「デブ」、「体臭」、「奇声」等がやたら使われていたり
イラストがギャルゲーに近かったりします。
もしかしてギャルゲーに近い世界なんでしょうか?

周りにTRPGやる友達がいないので
コンベンションとやらに参加するしかなさそうですが
ギャルゲー世界は苦手なのでちょっと不安です。


297 :NPCさん:2006/04/07(金) 06:28:05 ID:???
>>296
イラストもピンキリ、遊ぶ面子もピンキリ。
もっとよ情報収集しなされ。


298 :NPCさん:2006/04/07(金) 06:57:35 ID:???
どの程度を指して「ギャルゲー世界」というか分からんので何とも。
所詮オタ趣味なので、ラノベ風味のイラストはとりあえず氾濫してるけどな。


299 :NPCさん:2006/04/07(金) 09:05:32 ID:???
色々な板って、卓ゲ板以外にTRPGを扱ってる板ってどこだよ。


300 :NPCさん:2006/04/07(金) 09:23:16 ID:???
今どき、SWSFCにはまって?


301 :NPCさん:2006/04/07(金) 09:32:00 ID:???
エミュだろ、どーせ


302 :NPCさん:2006/04/07(金) 09:34:24 ID:???
エミュって何?


303 :NPCさん:2006/04/07(金) 09:39:06 ID:???
オーストラリアにいるダチョウに似た鳥。

ではなくて、エミュレイターの事。
TRPGナイトウィザードに出てくる敵の総称。


304 :オレたち憑神族:2006/04/07(金) 09:46:26 ID:???
ダブルムーン伝説FCにハマって
ビースト&ブレイドSFCにハマって
【好きなのをお選び】

B&Bが出て後の世にBBとブレカナが同時に出るとはわくりにも解らなかったであろう。
さらにその後にルリルラが出るとは思わなかった。


305 :NPCさん:2006/04/07(金) 09:59:48 ID:???
>ダブルムーン伝説FCにハマって
無理


306 :NPCさん:2006/04/07(金) 10:51:09 ID:???
ぶっちゃけ、SWが一番その辺のギャップが激しいかもな、時代によって。


307 :NPCさん:2006/04/07(金) 12:01:09 ID:???
ああもう、ココ質問スレじゃねえか
ならちゃんと答えんといかんなぁ

>>296
ギャルゲー世界が何を指すのかわからんが、
そんな人間的に終わってる連中はごく一握りなんだが、目立つので多いように感じる
奇声に関しては、声を出して遊ぶものなので、他の遊びより起きやすいかもしれない

コンベンションに参加する奴は「初対面の人と一緒に遊ぶ」ことが目的なんだから、
まともな人間なら普通に対応してくれるだろう
ただ、2,30人も集まれば、まともじゃない人間がいるのは覚悟しておくこと

それと、ソードワールドの卓が立つコンベンションはほぼ無いと思うから、これも覚悟しといた方がいい


308 :NPCさん:2006/04/07(金) 12:24:49 ID:???
1つだけ、ソードワールド相変わらず結構コンベンションで見るぞ。
あるコンベのスタッフに聞いたら、需要があるので立てるそうだ。


309 :NPCさん:2006/04/07(金) 12:25:29 ID:???
>>308日本語がおかしい。
どこの地域のなんというコンベンションだ?


310 :NPCさん:2006/04/07(金) 12:42:24 ID:???
以前のようにSWがデフォという状況ではなくなったけどね。


311 :NPCさん:2006/04/07(金) 12:46:41 ID:???
>>308
そうなんか、失礼した

307の下一行は脳内削除よろ


312 :NPCさん:2006/04/07(金) 12:51:57 ID:???
んー、立つ場所も有ると言う事だとは思うが、一般的には苦しいんじゃない。
もっとも、今日日のSWはそれこそギャルゲーテイスト満載だと思うが。


313 :NPCさん:2006/04/07(金) 12:57:31 ID:???
>>312
コンベで今日日のSWがギャルゲーテイスト満載である根拠はなんだ?
鳥取によるとしか思えないんだが。

そもそもギャルゲーテイストの定義も定かでないし。


314 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:02:14 ID:???
伝奇ギャルゲーテイストっていうならそれこそSWじゃなくてFEARゲーだよなあ。

抜きゲーテイスト?


315 :308:2006/04/07(金) 13:03:00 ID:???
>>309
日本語おかしくてすまん。
神奈川のコンベンション何カ所かで見るよ。


316 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:04:17 ID:???
古き良きエルフテイストでどーか。ワーズ・ワースとか。


317 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:04:42 ID:???
一つなのか何ヶ所なのか


318 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:06:30 ID:???
>>317
「ひとつだけ言うと。」だろ。


319 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:06:50 ID:???
リアリティ厨が沸きようの無いアリステイストはどーか。闘神都市とかRANCEとか。
コンプのインタビューで水野良も褒めとったでよ鬼畜王。


320 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:07:13 ID:???
あいや「ひとつだけ言わせてもらうと、」か。


321 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:08:38 ID:???
いやいや「みんなの力をひとつに変えて、」だな


322 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:09:21 ID:???
>>313
ルルブのイラストに影響されてFEARげーがギャルゲーテイストだと思い込むなら、
同程度にはギャルゲーテイストに見えるんじゃない?


323 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:11:34 ID:???
>>319
闘神都市はどっちかというと、T&Tテイストが漂うなぁ。


324 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:12:31 ID:???
んじゃ、SWのルルブはちっともギャルゲテイストじゃないってことね。
リプレイはどうか知らないけど。


325 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:26:41 ID:???
それを言うってことは、322が示す程度の知能しか無いってことになるぞ
わざわざ自分から馬鹿をアピールせんでもよかろうに


326 :NPCさん:2006/04/07(金) 13:28:47 ID:???
それってどれだ?


327 :NPCさん:2006/04/07(金) 15:23:15 ID:???
>>323
たしかに昨今のコンシューマよりよっぽど古典TRPGテイストが漂うものを
作り続けてるメーカーだなあ、アリスは。


352 :296:2006/04/07(金) 21:09:58 ID:???
ギャルゲーという曖昧な
用語出してすみませんでした。
キャラクターにのみ興味を示し
ゲーム性を全く無視した人が多いのか
という意味です。
以前に上であげたような方に
好きなゲームをぶち壊しにされたり
ストーキング行為されたりしているので
かなりの嫌悪感を持っています。

コミュニケーションや気配りが大切な
卓上ゲームでそういった方々と一緒になった時
私が雰囲気壊しかねないので聞いてみました。

返事が遅くなりましたが
色々お答えくださってありがとうございました。
もう少し自分で情報収集してみます。


353 :NPCさん:2006/04/07(金) 21:17:03 ID:???
>以前に上であげたような方に
>好きなゲームをぶち壊しにされたり
>ストーキング行為されたりしているので

そんな極一部の困ったちゃんを一般的なTRPG者のように思われても困る。
354 :NPCさん:2006/04/07(金) 21:25:00 ID:???
・RPGゲーマー全体のトーン、はあまり統一されていない。
ギャルゲーっぽいとか困ったちゃんとかはむしろ議論ネタ。
共通点はオタクなことだが、いろんなオタクがいる。

・システムごとに傾向はあるものの、どんなシステムでも遊び方次第。
つまり、集まる人次第。
ギャルゲーっぽくないシステムの公式コンベンションなどに行けば
比較的ましかもしれない。

・自分のキャラクターにだけ興味を持つプレイヤーはどこでも嫌われる。
「こんなひどい目にあった!」ということで報告が多いから目に付くのかもしれない。


どんなシステムがよいか、は他の人に譲ります。(荒れそうだ)


355 :おんこっと:2006/04/07(金) 21:41:34 ID:???
「ギャルゲー世界」もわかんないけど、「ゲーム性」ってのもよくわかんないよね(´・ω・`)


356 :NPCさん:2006/04/07(金) 21:46:15 ID:???
馬場論的な何かだろか。


357 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/04/07(金) 23:00:02 ID:???
ぶち壊しも程度によるような。

ちょっとネタになったくらいで
PCのイメージが壊れたと大騒ぎする輩もいるから。

以前いっしょにキャンペーンに出ていたPLは
「私は道化じゃありませんから笑い者にしないでください!」と
本気で怒っていたからなぁ。


358 :NPCさん:2006/04/07(金) 23:21:39 ID:???
人の口に上るのは悪い面が多いからなぁ。

「普通の人ばかりでしたよ!」なんて話は当たり前過ぎてチラシの裏だしな。


359 :NPCさん:2006/04/08(土) 00:37:02 ID:???
>>357
PCがユールマル信者ならネタだと思って笑う所なんだけどなぁ。


362 :NPCさん:2006/04/08(土) 02:04:54 ID:???
突っこまないと不自然になるぐらいのボケを
カマしてくれても本人はシリアスなつもりの人もいるから難しい。
突っこみを我慢するのもストレスが溜まるんだが。

TOPに戻る

inserted by FC2 system