初心者でオンラインセッションはつらいですか(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその10

673 :NPCさん:2006/06/15(木) 01:34:10 ID:???
初心者でオンセって辛いですかねぇ?

何度かルール適当で遊んだことはあるんですが、何しろ期間が空きすぎて、
次やる時にはルールを完全に忘れ……TRPGの空気すら忘れ……
そうこうするうちに興味が移ったり、版上げされたりして、殆ど使われないままのルールブック。

活用したいとは思うものの、近隣にコンベなんて無い。
一人で読んでも、イマイチ理解できた気がしない。
こうなったらオンセしかないか!?と思っても、ルールさえ覚束ず、
そもそもチャットも碌にしたことがない自分では、全くついていけない気がしてしまいます。

一体どういう風に経験を積んでいったら良いのでしょうか?


674 :NPCさん:2006/06/15(木) 01:39:56 ID:???
>673
全然辛くないよ。ホントだよ。絶対保証するよ。
俺の正直ものぶりは近所でも評判なんだ。

ともかく。それはきっと忘れてるんじゃなくって思い出せないだけさ。
水泳だって1年2年期間が開いても丸きりできなくなるわけじゃないだろ?
やってみればなんとかなるさ、とりあえず何のルールを持ってるのか書き出して見ようじゃないか。


675 :NPCさん:2006/06/15(木) 01:51:20 ID:???
>>674 がなんだかすげぇ素敵に見える。期待期待。


676 :NPCさん:2006/06/15(木) 01:55:46 ID:???
>>673
初心者にTRPGは辛い、という程度には辛いんじゃね?
あとは(対面でなく文字ベースであるが故に)コミュニケーションの速度は
どうしても落ちるから、そこが加えて辛いかもしれん。

言葉の通じない外人プレイヤーと対面で遊ぶよりは辛くあるまい。
だけどたぶん、言葉の通じない外人さんと遊ぶのもそれはそれでそのこと自体が面白いよ!
だから、大丈夫! オンセもきっとそのこと自体が面白いよ!

初心者歓迎のオンセグループであれば、無問題だと思うな。
TRPGの経験積むには、実際遊ぶしかないね。
他に出来そうなことは、無編集のオンセログ読んでノリつかむとかぐらい?


677 :NPCさん:2006/06/15(木) 02:00:34 ID:???
>674
うっうっ……本当ですか?

リプレイ読みが高じて、実プレイに手を出すようになった人間なんですが。
いつかやってみたいと思いつつ、読んだリプレイのルールブックをコツコツ蒐集してたせいで、
実はやってないルールブックが山ほどあるのですよ。
だから何つーか、かなり恥ずかしい気もしますが……思い付く分だけ。

シャドウラン(未)
GURPS色々(未)
央華封神(数回プレイ)
CLAMP学園TRPG(数回プレイ)
ブレイドオブアルカナ1st(数回プレイ)
ブレイドオブアルカナ2nd(未)
トーキョーN◎VA−R(2回くらい)
ダブルクロス2nd(1回)

これくらいかな……他にも1つ2つあるかもしれないけど、
たぶん一番やったのはアルカナじゃないかなぁと思います。
しかしどれもギリギリで予定が決まったりして、まともにルールが廻ったためしがありませんでした。
どんなもんでしょう?


678 :NPCさん:2006/06/15(木) 02:07:28 ID:???
>676
ありがとうー
暖かい言葉が嬉しいよ!
初心者向けオンセサークル……探してみますか。
まぁその前に色々ログを漁ってみることにします。リプ読む感覚でw


679 :NPCさん:2006/06/15(木) 02:08:40 ID:???
>>677
その中で、今でも現役(版上げされておらずサポート継続中)なのは
ダブルクロス2ndくらいかな?
シャドウランは完全に日本展開を停止してるし、
GURPSは4版、央華は3版(同人)、ブレカナは3rd、N◎VAはDに
それぞれ版上げされてる。


680 :674:2006/06/15(木) 02:11:13 ID:???
オーケー俺が持ってるルールはその中だとDX2だけでこれは俺が遊んだ事ないぜへへっ愉快だな。

……ごめん。

い、いやサンプルシナリオだったら回せるかもしれん!
やれば出来る気がする! 多分なんだが! どうだ! ああトマトは投げないで!


681 :NPCさん:2006/06/15(木) 02:20:14 ID:???
>>677
やっすいから文庫版のアリアンロッドを購入するってのはどうさ。
もし君が入手してくるんなら、一回オンセのGMをするよ。約束する。


682 :NPCさん:2006/06/15(木) 02:26:01 ID:???
>679
みんな版上げされてるのは知ってたんだけど、流石にもう買う気力がなかったんですよ。
ダブクロは友達がリプレイに填ってるみたいだったんで、決死の思いで買ったんだけど、
結局その後予定が合わず……
でもシャドウラン活動停止してるんだ……リプレイ好きだったんで哀しい。

>680
ビシュッビシュッビチャッ!

うそうそw
励ましてくれただけでも、何となくオンセに対する希望が湧いてきたですよ。
みんな>674のように優しい人だといいな。
もし回してくれるのなら是非参加したいですよ。

>681
アリアンロッド、リプレイは読んでたけど、MMOとかしたことないんで興味の外でした。
でも初心者向きって言われてるので、買ってみようかな……文庫だし。
いやっ絶対買います! んで読み込んでみる! GMお願いします!


683 :NPCさん:2006/06/15(木) 02:32:44 ID:???
>>682
おっけー。準備が出来たらこのスレで連絡クレ。
云われてるほどMMO云々はないよ。
つか、普通にプレイしてる分には気にならんと思う。


684 :NPCさん:2006/06/15(木) 02:41:51 ID:???
あくまで用語とかがMMO知ってるとニヤリとできるってだけだしな>アリアンのMMO要素


685 :NPCさん:2006/06/15(木) 02:44:17 ID:???
いい流れだな。
こういうの見ると2chもなかなか捨てたもんじゃないと思う。


686 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/06/15(木) 02:49:23 ID:???
卓ゲ板は2chの中でも名無しフレンドリーなほうだからなぁ。
限定された趣味の板と言うのもあるかもしれないが。

引き続き、オンセも初心者からの質問をお待ちしております。4行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


687 :674:2006/06/15(木) 03:00:16 ID:???
>685
その考えは即刻棄てたほうがいい足を掬われるぜこういうふうになっ(テーブルクロスを引っ張る)!
>682
最近は土曜の夜が開いてるよーと一応書いておく。


688 :NPCさん:2006/06/15(木) 08:40:04 ID:???
>>686
オフゲ板やネトゲ板に比べるといい歳した人が多いってのもあるかもな。
荒らしたり煽りに反応して荒れるのマンドクセな歳というか。

TOPに戻る

inserted by FC2 system