1時間で終わる初心者向けTRPGってありますか(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその10

772 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:19:24 ID:???
1シナリオが起承転結(まあ転はこの際無くても良い)構成で行えるTRPGで
なるべく時間が短い(理想は1時間以内だがより短く出来るなら良い)と思われる
TRPGの名前が知りたい。この基準で思い浮かぶものがあったら名前とジャンル
と簡単な特徴とプレイ時間目処(主観で良い)を教えて下さい。
※ルールを説明する、キャラを作るなどの事前準備時間も含みます。



773 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:31:11 ID:???
>なるべく時間が短い(理想は1時間以内だがより短く出来るなら良い)
ここが難しすぎ。


774 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:33:38 ID:???
Aマホなら一応30分でもクリアできるが、起承結どころか起結かも。


775 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:37:12 ID:???
とりあえず「無い」って言っておくよ。


>※ルールを説明する、キャラを作るなどの事前準備時間も含みます
対象は未経験者・初心者を想定しているってことだよね?
この時点で20〜40分は覚悟しなきゃならん。
せめてこの部分は事前にネット上なりサマリーなりで説明しておくべき。


776 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/07/03(月) 22:40:05 ID:???
ジュウレンジャーRPGかRPG福袋収録品くらいしかねえんじゃねえかな!
まあ説明の時点で1時間の大半使いそうだけどな!
俺は大根だから一時間もあれば浅漬けになるんだけどな!


777 :G13型 ◆e/BBNT.oTI :2006/07/03(月) 22:47:17 ID:???
文庫版T&Tで戦士だけで。

これなら多分いける。
ダイス振って能力値決めてもらって、予算内で一番強そうな装備マスターが教えりゃいい。

起承転結はシナリオ次第だけど、部屋数少な目のダンジョンなら大丈夫。
長くなりそうならダンジョンからでりゃいいし。
778 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:55:23 ID:???
やはり条件的にキツイですよねぇ。
まあ、選別点が、TRPGをまったく知らない人に飽きられる前に1シナリオ遊び終わってもらう
のになるべく良さそうなTRPGでなにか良いの出てないかな、なるべく面白い要素を
削らずにすむシステムでなんですよ。

>>>777
なるほど、やっぱり状況をある程度限定して遊ぶのが一番手っ取り早いですかねぇ
T&Tはたしかに戦闘の基本ルールも説明が簡単そうです、ありがとうございます。


779 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:56:52 ID:zSnO6q2S
D&Dのベーシックセットのルールでショートシナリオでも作るとか。
780 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:58:06 ID:???
>772 の条件で
手持ちの知っているシステムで一番時間的にみじかめになるだろうと思われる
システムだと何があがりますかねぇ?


781 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:59:27 ID:???
俺もD&Dのベーシックセットを推すな。


82 :NPCさん:2006/07/03(月) 23:05:27 ID:???
>>778
飽きられないためにはGMの積極的なネタ振りとかが重要になってくるんで、
ゆっくり理解しやすいセッションを行うほうが懸命。
むしろ、1時間で終えようと焦るばかりでは、吟遊詩人GMになりかねない。

参加してくれてる時点である程度の意思があるんだろうし、2,3時間なら付いてきてくれるだろう。
783 :NPCさん:2006/07/03(月) 23:11:32 ID:???
モンスター!モンスター!なら、買い物いらないから一時間でなんとか。


784 :NPCさん:2006/07/03(月) 23:24:03 ID:???
>>782
ネタふり問題とかは食いつき度に関わってくるでしょうねえ、参考になります。
最適解はやはり現状生まれて居なさそうなので、
さっくりT&TプレイかD&Dかなと思いました、有難うございます。
起をハンドアウトでダンジョン内もしくは事件直前ぎみ、テンプレート用意で節約
承結を実際にプレイ、ルールは最低元を先に教えておき、細かいるーるは
「君のキャラはこういう時にこんなことも出来るよ、やってみる?」型の誘導
あたりがよいみたいですね。



785 :NPCさん:2006/07/03(月) 23:31:45 ID:???
MAGIUSかな。


786 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/03(月) 23:41:18 ID:???
ベルファール魔法学園だな。


787 :NPCさん:2006/07/04(火) 00:12:44 ID:???
>>784
それって面白くなりそう…

TRPG初めてだからって1時間で飽きるってわけでもないし
無理することはないんじゃないかと普通に思うぞ


789 :NPCさん:2006/07/04(火) 09:13:32 ID:???
>772はもすこし目的を明記してくれると助かるな。
ほんとに「起承転結」「時間が短い」だけなら最近なら>774くらいか。
(ぱられる☆ろーるやダイダイハードで良いなら、それもいけるが)

ただ、未経験者への説明用というなら、それはそれで別の回答もある。

TOPに戻る

inserted by FC2 system