行動を細かく設定できていろいろ考えることのできるTRPG(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその11

62 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:28:54 ID:???
質問なんですが、ファンタジーでも現代でもいいんですが、行動を細かく設定できて
いろいろ考えることのできるTRPGってあります?
戦闘も面白いにこしたことないんですけどね


63 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:29:16 ID:???
D&D3.5e。


65 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:31:02 ID:???
設定も考えることもデータにどう反映するかはゲーム次第
GURPSみたいに特徴や技能を決めるタイプもあるし、ほとんどフレーバーみたいなのもある。


66 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:31:47 ID:???
>>62
細かく設定ってのがいまいち具体的に分からん。
行動オプションが多いゲームってこと?


67 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:32:14 ID:???
TRPGを離れて10年近くたつんだが、GURPSは下火なのか?
全くと言って良いほど見ないんだが…結構細かい設定できて面白かったイメージが残ってるのに


68 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:32:39 ID:???
FEARゲーの最近の傾向として、戦闘以外の行動が脇に追いやられてる印象があるんだよな。


69 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:33:16 ID:???
>>67
ガープスは3版から4版に版上げしたんだが、
結果としてみればこれが大失敗でな・・・


70 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:34:23 ID:???
>>69
mjd?
もったいねぇ話だ
最近TRPG下火っぽいけど期待できるのってあるのだろうか…。


71 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:34:59 ID:???
>>67
GURPSは四版が日本語で出てるが、ワールド展開がほぼユエル(昔のルナルの後継)だけで
これが不評。友野のパワーが落ちてるし、四版のルールも理解度が低いという評判だ。
こんな事情もあり、正直言って、GURPSは下火だ。

>>68
N◎VAやDXは情報収集重要だろ。


73 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:36:59 ID:???
>>65
>>66
行動オプションの多さもだけど
どっちかってーとGURPSに近いのがいいかな?
あと単純な戦闘マシーンじゃなくて交渉とか調べ物とか日常のスキルや描写があるといい


74 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:37:07 ID:???
>>70
失敗なのは日本語版。
原書は問題ないよ?


75 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:37:23 ID:???
>>70
TRPGは全然下火ではない。GURPSは下火だけど・・・(そこのところ誤解されるとあれだな)
システムがほぼ全交代したけど、システムやサプリの出版点数は非常に多く、第二の春と言っても良い。
あるいは前世紀以上の繁栄かもな。(ファン層の広がりは狭まったかもしれないけど)

具体的にどんなゲームが今流行ってるのかは、>>55や>>57を参照してくれ。


76 :NPCさん:2006/07/10(月) 01:39:29 ID:???
すくなくとも毎月サプリが出るようなゲームは昔はなかったよな。


106 :NPCさん:2006/07/10(月) 15:27:57 ID:???
>>73
ファンタジーならD&D3.5eがオススメ。
戦闘マシーンことファイターをプレイすると技能がサッパリ上げられなくて泣けてくる程度には日常っぽいスキルが重要視されている。


TOPに戻る

inserted by FC2 system