鳥取ってどういう意味ですか 卓上ゲーム板総合質問スレその11

卓上ゲーム板総合質問スレその11

182 :NPCさん:2006/07/10(月) 21:28:16 ID:???
鳥取ってどういう意味ですか?
サークル?


183 :ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/10(月) 21:34:58 ID:C3Mp0sIR
>182
サークルを含んだ「自分のプレイ環境」くらいの意。
(例:「鳥取では、そのルールは〜だと解釈してる」)
語源に関しては↓参照。
ttp://park2.wakwak.com/~josui-net/dic/list.html#t30


185 :NPCさん:2006/07/10(月) 22:05:49 ID:???
>>183
ありがとう


230 :NPCさん:2006/07/22(土) 22:06:52 ID:???
せんせーなんでこの板だと鳥取鳥取やたらかきこまれとん?
今鳥取が静かなブームなのかー?


231 :NPCさん:2006/07/22(土) 22:10:20 ID:???
鳥取【用語(卓上ゲーム板/TRPG)】

自分の周りの常識のみで、全国のTRPG事情を語ろうとする人物、またはその行為。
「FEARゲームの遊び方がわかりません」という単発スレッドを立てた人物に対し、
総合質問スレッドで聞くよう指摘した際、
「はお? 何言ってるんです。わからないのはみんな一緒でしょう。わかったふりしないでください」
「大体、東京ではFEARゲームはふつうにあそばふぇてるみたいですが、地方ではどこでもD&Dしかないんですから」
等と、自分の周りでD&Dが流行しているという知識だけで、全国のTRPG事情を計ろうとする発言を繰り返す。
その後、件の人物が鳥取在住ということが判明し、周囲の常識のみで全国の事情を語ろうとする人物などを
総称して鳥取と呼ぶこととなった。


232 :NPCさん:2006/07/22(土) 22:19:54 ID:???
なるほろサンクス


233 :NPCさん:2006/07/22(土) 22:21:19 ID:???
転じてローカルなプレイ環境や身内を指す。
用例:ウチの鳥取では――/鳥取の話だけど――

まで説明しないと、すべて煽りと取られていやんな感じじゃないかしらん。

TOPに戻る

inserted by FC2 system