ドラクエやFFのTRPGは有りませんか

卓上ゲーム板総合質問スレその11

300 :NPCさん:2006/08/08(火) 12:48:35 ID:???
ドラクエやFFのTRPGは有りませんか?


301 :NPCさん:2006/08/08(火) 12:53:39 ID:???
>>300
同人ではいくつかあるようだが、商業では存在しない。
ファイナルファンタジー風の商業TRPGなら、アルシャードffという作品がある。


302 :NPCさん:2006/08/08(火) 12:57:13 ID:???
ドラクエ
ttp://home.earthlink.net/~mjoverton/Dragon.html

FF
ttp://www.kokusaig.co.jp/RPG/d20FF/

前者は和訳されてないけど後者は和訳されてるので遊びやすいと思うよ


303 :NPCさん:2006/08/08(火) 12:59:14 ID:???
こういう文脈でのファイティングファンタジーネタはバカの一つ覚えに過ぎるので勘弁してくれ


304 :NPCさん:2006/08/08(火) 13:04:58 ID:???
だれがうまい(ry
って誰かが書く端から否定してまわってるのお前だろ


305 :NPCさん:2006/08/08(火) 13:12:17 ID:???
>303はお約束のオチが嫌いらしい


306 :NPCさん:2006/08/08(火) 13:16:23 ID:???
まあ、ファイティングファンタジー知らない世代の質問者はひょっとしたら本気で勘違いするかもしれんから
このスレではあんまりそういうネタはやめといた方がいいと思うぞ。


307 :NPCさん:2006/08/08(火) 13:19:15 ID:???
ドラゴンクエストも、同名のゲームというだけで関係は全くないってことも
多分知らない人が来ると思うんで止めておけ。


308 :ジャン○朗:2006/08/08(火) 13:22:53 ID:???
……来たれり。

>嘘はついていない信徒320
うむ。確かに。多分違うんだけど、あってる。>ドラクエ・FF


ドラクエ(ENIXの)、FF(スクウェアの)ということであれば、無いのぅ。
ドラクエバトル鉛筆とか、なんかソレに近いものはある気がするが。
ボードゲームはいくつかあったと思うがの。

日本のコンシューマーゲームを基にしたTRPGのシステムは、余の知っているところでは二つ。
「スターオーシャンRPG」は、トライエースの同名作品の世界で、ゲームにでてきたキャラクターを使って遊ぶもの。
この本はスクウェアエニックスから出ていたような気もする。

「./hack theWORLD(だったかな、名前うろ覚え)」は、バンダイ(だっけなぁ)の同名作品(今出ているGUではなく、前の)の世界で遊ぶもの。こちらは自分でキャラクター作成は可能。
TVゲームの情報誌(ムック?)に掲載されていたシンプルなモノなので、未だと入手は難しいのかな。
とりあえず正確性には欠けるが、参考までに。


309 :NPCさん:2006/08/08(火) 14:11:24 ID:???
イースTRPGというのもあってだな・・・

あと、メガテン忘れてやんなよ。


310 :NPCさん:2006/08/08(火) 14:13:58 ID:???
ガチャポンRPGシリーズ、「ヴィルガストRPG」というのがあってだな


311 :NPCさん:2006/08/08(火) 14:41:24 ID:???
ガンダム。ガンダムもーw


312 :NPCさん:2006/08/08(火) 14:45:44 ID:???
ウィザードリィTRPGも、一応その分類だな。 

摩陀羅RPG ・・・は、漫画原作だから違うか。


313 :NPCさん:2006/08/08(火) 15:48:31 ID:???
>>301
同人ではどんなのがあったの?


314 :NPCさん:2006/08/08(火) 16:12:21 ID:???
>>313
同人を全部おさえるなんて不可能だから、なんともいえないよう


315 :ジャン○朗:2006/08/08(火) 16:22:01 ID:???
……来たれり。うっかり。

おぉ、メガテン忘れてた。この前久しぶりに覚醒編遊んだってのに(全滅たという)。
イースTRPGは、やったことないんでスカッと頭から抜けてましたであるぞよ。

ウィザードリィは……旧(無印)、真、Adwisと、どれをとるかでなんか変わるような。
マダラは……漫画原作ってことにしておいておくれ。ファミコン必勝本だったっけ、丸勝だったっけ課、もう記憶が曖昧じゃが。
ガンダムセンチネルとかあったなぁ。アルフォンス(機動警察パトレイバー)とかと同じでSLGに入れてしまいそうだ。
改めて確認すると、けっこうあったもんじゃて。まだ掘ればでてくるのかのぅ。


316 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/08/08(火) 16:26:56 ID:zvZbDPy+
スターオーシャン。
持ってないけど。


317 :NPCさん:2006/08/08(火) 17:22:30 ID:???
ダウン・ザ・ワールドTRPGのことも…思い出そうにも最初から記憶していない人がほとんどだろうなぁ


318 :NPCさん:2006/08/08(火) 18:16:55 ID:???
TRPG原作のコンシューマーゲームもいろいろあるね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system