ダイスというのはサイコロのことですよね

卓上ゲーム板総合質問スレその11

323 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:22:54 ID:???
友達にテーブルトークTRPGに誘われたんですけど、それでダイスを二つ持ってこいと言われたんですけど、ダイスというのはサイコロのことですよね?


324 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:30:46 ID:???
>>323
ダイスというのはサイコロのことです。


325 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:32:00 ID:???
サイコロは正6面体を指す
ダイスは、4面体や100面体など、様々なものがある(もちろん6面体も含まれる)
TRPGには6面体を使わないのもあるので、一般的にダイスと呼ばれることが多いような気がする

ちなみに、その友人は6面体をもってこい という意味で言ったんだと思うが、
不安ならメールでなり聞いてみると良い


326 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:47:33 ID:???
4面と100面を1個ずつ持っていくのが吉


327 :323:2006/08/08(火) 20:50:00 ID:???
ありがとうございます。
友達は確かベーシックソードワールドかアイアンロッドというのをすると言ってました。
六面体は一つしか持ってないのですが、大丈夫でしょうか。十面体なら二つあるんですけど。


328 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:50:48 ID:???
>>326
バカだなぁ、一番重要な12面体をわるれるな!


329 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:51:47 ID:???
>>327
> アイアンロッド

初心者だと思うけど、「アリアンロッド」のことだろう。


330 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:51:48 ID:???
>>326
ここはネタスレじゃねぇ。


331 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:54:38 ID:???
>>327
1個でも遊べるが、複数持ってたほうが吉。
普通のサイコロなら100円ショップででも売ってるんじゃないかな。


332 :NPCさん:2006/08/08(火) 20:55:17 ID:???
>>327
両方とも6面体が一つだとめんどくさい(出来なくはないが、6面ダイス二個(以上)の合計値を見るので)
最近じゃあ100円ショップなんかにもおいてあることが多いので買っておくのも良いかも知れない。


333 :323:2006/08/08(火) 21:03:51 ID:???
アリアンロッドでしたか。失礼しました。
メールしたところ、ベーシックソードワールド完全版をするらしいです。
何とかもう一つサイコロを探してみます。ありがとうございました。
四面体はとんがりが上になってサイコロにならないのではないでしょうか?


334 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:04:36 ID:???
(何故、10面を二つ持っているのかそっちの方が気になる)


335 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:05:07 ID:???
>>333
四面は、下になった面で見ます。


336 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:06:19 ID:???
>>333
世の中、賢い人はいるものさ。

ttp://www.ps-hiroshima.com/dice/index.htm


337 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:06:37 ID:???
>>335
上になった角の数を読む奴もあれば、バレルダイスもあるがな。


338 :323:2006/08/08(火) 21:18:05 ID:???
よくわかりました。
十面体は以前漫画に出てたから持ってたんです。
初心者ですけど何とか上手くいくように頑張ってみます。
ありがとうございました。


339 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:19:24 ID:???
>>333
えーと。

>ベーシックソードワールド完全版

まず最初に、「ソードワールドRPG」というゲームが文庫で出てました。
そしてその後、「ソードワールドRPG」の改訂版として、「ソードワールドRPG完全版」
が大判で出ました(これが現在の本流です)。
そしてさらにその後、ソードワールド初心者のために、完全版から基本的なルールを抜き出して構成した
「ソードワールドRPGベーシック」が文庫で発売されました。
以上を理解していただいて、あなたがプレイするのに使うルールブックは「完全版」と「ベーシック」のどちらでしょうか。
単なる野次馬的な質問ですが。
340 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:42:21 ID:???
え?
その後にベーシックソードワールド完全版としてアレが出たじゃん、アレが

そう!ソードワールド完全版の正当後継、ベーシックのように初心者もばっちりカヴァー
その名は!スクラップドプリンセs

【日記はここで途切れている】
341 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:43:08 ID:???
だから、質問スレではネタはやめようよ・・・多分、嘘だと一発で分かると思うけど念のためだ。


342 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:45:02 ID:???
やっぱ、スレタイに「初心者」を入れないと駄目だわこりゃ


343 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:48:45 ID:???
ベーシックの前にも、ソードワールド初心者向けとして謳われたものが出たけどね・・・


346 :NPCさん:2006/08/08(火) 21:57:07 ID:???
>343
あれ、悪くなかったと思うよ。
少なくとも分かりやすさと言う点ではベーシックより上だと思う。


347 :NPCさん:2006/08/09(水) 01:18:04 ID:???
>>343
今は亡きTRPGサプリ(俺は定期購読してないから生きてると主張しなくてもいい)
のインタビューよれば、キヨマーは割と本気でアレをしてSWの革新とするつもりだったらしいぞ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system