オンラインセッション・メン簿スレはなぜ「メン募」ではないのか

卓上ゲーム板総合質問スレその11

512 :NPCさん:2006/08/29(火) 09:43:10 ID:h8iLnuBS
◇オンラインセッション・メン簿スレ11◇
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154830167/l50

このスレタイの「メン簿」の意味はいまいちわからないんですが。
メンバー募集なら「メン募」ではないでしょうか?
無知を晒してるようならすみません・・・・
もしも「鳥取」のような板の独自用語ならば教えていただけないでしょうか。


513 :NPCさん:2006/08/29(火) 09:45:39 ID:???
メンバー名簿とか。詳しいことは知らん。
まー2chで細かいことを気にしても疲れるだけだからナー


514 :NPCさん:2006/08/29(火) 10:08:14 ID:???
>>512
いうとおり正確には「メン募」だよ。何回か指摘もあった。
でも、長い間「メン簿」できて、なんかそれでいいや、これも風情があるよな
位の軽い意味合いで続いてる。
「鳥取」ほど何か意味があったり起源があったりする話じゃないよ。


515 :NPCさん:2006/08/29(火) 13:54:53 ID:???
風情ってなんだよw


516 :NPCさん:2006/08/29(火) 14:47:29 ID:???
ふぜい 【風情】


1 0 (名)
(1)風雅な趣。味わいのある感じ。情緒。情趣。
「―ある眺め」
(2)様子。ありさま。
「寂しげな―」
(3)能楽で、(趣ある)所作・しぐさ。
(4)みだしなみ。
「人の―とて朝毎に髪ゆはするも/浮世草子・一代男 3」
(接尾)
名詞に付く。
(1)…のようなつまらない者の意を表す。自らを謙遜したり、他を卑しめたりするのに用いる語。
「私―の者には理解できない」「足軽―に何ができる」
(2)…などのようなもの、…に似通ったものなどの意を表す。
「箱―のものにしたため入れて/徒然 54」



三省堂提供「大辞林 第二版」より


517 :NPCさん:2006/08/30(水) 00:39:02 ID:???
「鳥取」とかよりも「がいしゅつ」とか「ふいんき」の系統だな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system