TRPGを始めるときってどうすればいいのか

卓上ゲーム板総合質問スレその11

571 :NPCさん:2006/09/13(水) 13:30:09 ID:bqbeG4Je
流れを読まずに質問です。
D&Dのオンラインゲームを現在プレイしていてTRPGにも興味を持ちました。

実際に参加してみたいのですが、まずはD&Dベーシックセットを買ってきて、一人で遊ぶ、
ルールがわかったらサークルに入るか、コンベンションの開催日に行ってみる、
という感じでいいのでしょうか?
あとプレイヤーの年齢ってどのくらいなんでしょうか。30歳前後の人いますか?



572 :NPCさん:2006/09/13(水) 13:38:56 ID:???
D&Dベーシックセットって、一人で遊べるものだっけ?絶対無理だとおもうけどどうなの?



573 :NPCさん:2006/09/13(水) 13:44:58 ID:???
>571
>D&Dベーシックセットを買ってきて、一人で遊ぶ

うーんと、まず一つ。
ベーシックセットは入門用の簡易セットだから、コアセット(3冊からなる現行のD&Dの本来のルールブック)とは多少違う部分がある。

もう一つ。
ソロプレイ(つまりゲームブックのように一人で遊ぶこと)対応はしてなかった筈。

だから、買うのは自由だけど、一人で、となると…あまり意味は無いかも。
プレイヤーとしてのルールならプレイヤーハンドブックだけで充分な筈。


>ルールがわかったらサークルに入るか、コンベンションの開催日に行ってみる

ルールわからなくても、コンベンションで「初心者です」とあらかじめ宣言することで対応してくれる所もある。
ただ、コンベで必ずD&Dが立つとは限らないので、掲示板等で立ちやすいシステムを調べるとかした方が良いかも。
サークルも、入ったのはいいけどD&D全くやらないところだと困るだろうから、下調べや質問は重要。


>プレイヤーの年齢ってどのくらいなんでしょうか
様々。その地域によっても異なる。30歳くらいでも充分いる場所が大部分だけど。


574 :NPCさん:2006/09/13(水) 13:47:24 ID:???
「1人で遊ぶ」は、基本的にできない遊びです。
まあチェスにおけるエチュード的な感じにできないことはありませんが……
実際のセッションへの模擬戦、シミュレーション以上のものにはなりません。
TRPGは本質的にコミュニケーションゲームですので、やはり複数人でやった方がイイでしょう。

ベーシックセットがはじめて遊ぶのに適しているのは間違いなく、これはお勧めします。
できれば友人を数名誘って遊ぶのがよろしいかと思います。
(4人はいるのが望ましい。1人複数キャラとかでもできないことはありませんが)


「とりあえず体験してみたい」という場合は……
ホビージャパン社の公式コンベンションに行ってみることをお勧めします。

 → http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/

まあ近日中に公式のイベントはないようですが……
今週末の土日にDACというイベントがあるのは、丁度いいと言うか、早過ぎるというかw
まあ初心者対応卓もきちんと用意されているようですので、

 → http://www.trpg.net/convention/dac/welcome_beginner.html

もしも、予定が空いているならば、行ってみてはいかがでしょうか。


575 :NPCさん:2006/09/13(水) 13:50:53 ID:???
あと、プレイヤーの年齢は千差万別。
まあD&Dは比較的年齢層が高いと思いますが……(値段的に!)
D&Dなら20〜40くらいは普通にいるでしょう。


576 :571:2006/09/13(水) 14:18:33 ID:???
レスありがとうございます。
とりあえず、ベーシックセットを買ってきて読んでみます。
D&D専門のサイトあったんですね。ありがとうございました。


577 :NPCさん:2006/09/13(水) 14:40:25 ID:???
みんなスルーしているようだが、ベーシックゲームにはランダムに決定するための
宝物表や罠表もあるから、一応ソロプレイはできなくはないことを補足しておく。
一人で4キャラやらないとまず生き残れないが…。


578 :571:2006/09/13(水) 17:57:51 ID:???
早速ですが、ベーシックセットとプレイヤーズハンドブックを買ってきました。
今週末のイベントも折角なので参加してみようかと思っています。
結構揃えようとするとお金かかるんですね〜



579 :NPCさん:2006/09/13(水) 18:37:54 ID:???
日本ではお金のかかるTRPGの最高峰だからね。
値段分以上に楽しまないと損だよ。


580 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/09/13(水) 18:40:02 ID:???
D&Dは単価が高くて特にかかる方なんだけど、
それ相応の価値はあると思うよ。

良い週末を迎えられると良いね。


581 :NPCさん:2006/09/13(水) 18:47:38 ID:???
世の中の趣味の中じゃ、そんなに高くないよね。
単体の値段がバカ高なのが少ないし。


582 :NPCさん:2006/09/13(水) 18:51:37 ID:???
まあ、趣味全体で見ればね。
ただ、卓ゲはかなりの率で金の掛からない趣味だと言う認識の人が多いから。


583 :NPCさん:2006/09/13(水) 19:04:02 ID:???
十代が多いからか、十代のころのイメージが残ってるのか。
あとなんだろうな


584 :NPCさん:2006/09/13(水) 19:07:07 ID:???
書籍として売られているからな


585 :NPCさん:2006/09/13(水) 19:08:55 ID:???
他の趣味から流れてきた人だと、D&Dでも「結構高い」と言う程度で済まされるんだよなぁ・・・


586 :NPCさん:2006/09/13(水) 19:12:26 ID:???
結構使ってる気がするけど、それでも20万も使ってないな>D&D


587 :NPCさん:2006/09/13(水) 19:14:31 ID:???
ミニチュアを買うと跳ね上がるが、これはまた別の領域の趣味をかねてる気もするしね。


588 : ◆MIOV67Atog :2006/09/13(水) 19:22:01 ID:???
『ミニチュアもそんなにかからないと思いますが』
『セットごとにコンプリートするんでも3ダースも買えば充分だろうから
エキスパンションごとに5万とかからないかと』

『いまからフルコンプリートしようなんて思うと大変だろうが』


589 :NPCさん:2006/09/13(水) 19:31:24 ID:???
そこまでやると趣味全般の中でも高い方になると思うが、どうか?

TOPに戻る

inserted by FC2 system