ギアスの語源は何ですか

卓上ゲーム板総合質問スレその11

590 :NPCさん:2006/09/13(水) 19:45:58 ID:???
ひとつ質問。
いろいろなゲームに、制約の呪いをかける
「ギアス」
という呪文がありますが、語源がわからず困っています。
ぐぐってみてもゼノギアス、ラ・ギアス、ゴルギアスなどがひっかかり
それらを除外してもゲームに関する話題ばかりで語源が出てきません。
ギアスという言葉について何かご存知の方はいませんか。


591 :NPCさん:2006/09/13(水) 20:03:14 ID:???
>>590
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
語源はこれ。


592 :NPCさん:2006/09/13(水) 20:14:26 ID:???
「犬の肉を食べない」ってわざわざ誓うってことは昔のケルト人は犬食ってたんだな。


593 :NPCさん:2006/09/13(水) 20:22:15 ID:???
犬食文化は世界的に見て別に珍しいもんでもないからな。
アジアやオセアニアはもちろん、ヨーロッパでも不作の時は食ってたし、
スイスやドイツではつい20年前くらいまでは普通に店に並んでた。いわんや古代においてをや。


594 :NPCさん:2006/09/13(水) 20:26:15 ID:???
と言うか、日本でも犬を食わなくなったのは割と最近のような・・・


595 :590:2006/09/13(水) 20:26:16 ID:???
ゲッシュを厳守…なるほど。感謝。
しかしこれではギアスで調べても辿り着けませんな…
ギアスという読み方をしたのは誰なのだろう


596 :NPCさん:2006/09/13(水) 20:27:30 ID:???
D&Dを訳した人


598 :NPCさん:2006/09/13(水) 20:29:36 ID:???
いや、英語だと綴りはGeasなんで、ゲッシュを英語に訳した人だろう。


599 :NPCさん:2006/09/13(水) 20:36:28 ID:???
>594
生類憐みの令で犬食禁止されなかったっけ。


600 :NPCさん:2006/09/13(水) 20:44:15 ID:???
>>599
廃止後はまた食うようになったし、目の届かない地方では施行中も食ってた。


602 :NPCさん:2006/09/13(水) 23:33:12 ID:???
Geasだと紙や電子の辞書に載ってませんぞ…って
D&Dにあるのね? 英語版借りてくる

TOPに戻る

inserted by FC2 system