少人数(PL2人)から遊べそうなTRPGってなにかある(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその12

5 :NPCさん:2006/10/03(火) 10:06:12 ID:???
1乙。

少人数(PL2人)から遊べそうなTRPGってなにかある?


6 :NPCさん:2006/10/03(火) 10:12:49 ID:???
>>5
d20ファイティングファンタジーとかは1on1(PL1人)にシナリオが対応してる。


7 :NPCさん:2006/10/03(火) 10:29:52 ID:???
1スレたて乙

>>5
旧版アルシャードのサプリ『オン・ユア・マインド』には2人用のシナリオが載ってたな。
さらに新版のアルシャードffのサプリ『ウィンカスターフォーチュンサービス』のシナリオクラフトは少人数プレイにも対応してたと思う。
それに、トーキョーN◎VA-DのクロマクSSS(シナリオ集)の1本目もPL2人用だったな。
あとはグランペールのピークス・オブ・ファンタジーが少人数プレイに対応してるらしいとか言う話を聞いたような(曖昧)
こっちは現物持ってないんで確認できん。

おおっ、それとほのぼのあったかろーるぷれいんぐ『ゆうやけこやけ』も対応PL人数2人からだぜw


まぁ戦闘バランスさえ気をつければ大抵のゲームでPL2人セッションは回ると思うがな。


8 :NPCさん:2006/10/03(火) 10:39:07 ID:???
カオスフレアのR&R掲載シナリオも二人用だったな。まあ本来は4人いた方がいいシステムだけど。


9 :NPCさん:2006/10/03(火) 10:56:40 ID:???
>7
>旧版アルシャードのサプリ『オン・ユア・マインド』には2人用のシナリオが載ってたな。
一人用。
>それに、トーキョーN◎VA-DのクロマクSSS(シナリオ集)の1本目もPL2人用だったな。
カゲムシャSSSの間違いと思われる。

カジュアルならBoA2もDXもN◎VAも二人で回ってた鳥取。


10 :NPCさん:2006/10/03(火) 12:01:21 ID:???
>>5
GMとプレイヤーが注意すれば何でも遊べる

という極論はおいといて

個々のシステムにもよるが、単一クラス制より複数クラス制、レベル制より技能制の方が向いてるんじゃないかな
プレイヤーが少ないことをカバーできる作り方ができるかどうかという点において


11 :5:2006/10/03(火) 12:14:52 ID:???
>>6
ファイアボールで焼き殺されました。
>>7
カゲムシャSSSだと思います。


12 :NPCさん:2006/10/03(火) 12:21:28 ID:???
>>11
本気で質問する気があったら少人数対応TRPGで自分が知ってる/遊んだタイトルくらい書けよ。
回答者が二度手間だろう。


13 :7:2006/10/03(火) 13:14:21 ID:???
>>9
>カゲムシャSSSの間違いと思われる。
ハッ馬鹿な!!私はカゲムシャSSSと書いたはず、これは、まさか・・・神出鬼没(チェンジ)!!クロマクと入れ替わったということかぁーー!!

(指摘感謝。スンマセン素で間違えました)

>一人用。
オンユアマインドに関してもその通りで。
本来1人用のシナリオなんですがハンドアウトは3つ載ってるんで、それを利用してPL2人でセッションした過去から捏造したっぽいです。
でもまぁ改造は比較的簡単なシナリオなんで2人で遊ぶには楽っちゃ楽です。



16 :NPCさん:2006/10/03(火) 21:45:08 ID:???
1on1シナリオならサタスペのガンマニにもあるな。



26 :NPCさん:2006/10/06(金) 12:40:00 ID:???
>>5
1ON1(PLとGMのタイマン)で遊べる
007RPG
超お勧め

TOPに戻る

inserted by FC2 system