キャラクターシートを切って使っているのですか

卓上ゲーム板総合質問スレその12

59 :NPCさん:2006/10/16(月) 18:36:16 ID:???
皆さんはキャラクターシートを切って使っているのですか?
なんかもったいなくて


60 :NPCさん:2006/10/16(月) 18:42:20 ID:???
世の中にはコピー機という便利なものがあるのです。
最近のコピー機はデータが記録されますので職場でコピーするのはやめ、コンビニに行きましょう。


61 :NPCさん:2006/10/16(月) 18:45:35 ID:???
あとねー最近のゲームはwebサイトでpdfとか画像のデータでキャラシーを配布してるのもあるから
それをネットプリントサービスにぶち込んで近所のコンビニでプリントアウトってのもできるよー

これだと妙に分厚い本を持ち歩いたりしなくていいからおすすめ


62 :NPCさん:2006/10/16(月) 18:52:21 ID:???
エクセル持ってたら、自分が使いやすいように自作するもよし。


63 :NPCさん:2006/10/16(月) 18:54:55 ID:???
ぶっちゃけ、必要なデータを大学ノートに書いておくだけでもいいんだし。


64 :NPCさん:2006/10/16(月) 18:56:55 ID:???
ココロのキャラシーで。


65 :NPCさん:2006/10/16(月) 19:12:07 ID:???
早速コピーしたのですが本がひん曲がりました
コツとかありますか?


66 :NPCさん:2006/10/16(月) 19:20:51 ID:???
ルールブックは消耗品だと思え。


67 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/10/16(月) 19:59:21 ID:???
キャラシーの内容をソラで暗唱できなきゃTRPG戦士とは――(ウソを教え込むスレにひきづられていく)


68 :NPCさん:2006/10/16(月) 20:11:06 ID:???
ページが見やすくなっていいじゃないの
るるぶってのはそういうものでしょ
むしろコピーする時にシートがひん曲がらないようにするコツを知りたいねぇ


69 :NPCさん:2006/10/16(月) 20:20:26 ID:???
たしか本をコピーするためのガラス面が折れ曲がってるコピー機があったと思うが
それつかったら?


70 :NPCさん:2006/10/16(月) 20:22:56 ID:???
>>68
切り離す。

カバーとって背表紙側にアイロン当てて接着剤を溶かすといいらしいとか聞いた。


71 :NPCさん:2006/10/16(月) 20:27:18 ID:???
>68
最初からカバーを外した裏表紙とかカバー裏とかPDFダウンロードとかのシートを使えばいいじゃない。


72 :NPCさん:2006/10/16(月) 21:55:38 ID:???
だよね
キャラシーがカバー裏についてる最近のFEARゲーとか、
裏表紙についてるデモパラはやっぱ正しいよな

でもサマリー作りたいときには困るので、>>69のコピー機はいいね
現物見たことないけど、どういう所にあるんだろ


73 :NPCさん:2006/10/16(月) 22:55:04 ID:???
>>72
古くても天羅はカバー裏にキャラシーついてたよ
なぜかボックスの方のシートじゃなくてそっちをコピーしてたなぁ


74 :NPCさん:2006/10/17(火) 01:03:37 ID:???
そういや、テラガンもガンフロンティアのカバー裏はキャラシーだったな


75 :NPCさん:2006/10/17(火) 11:24:47 ID:???
だが文庫ゲーだとカバー裏はつらい。
最近だとアルシャードガイアがアクロバティックなキャラシーコピー方式だった。
合体するんだ。


76 :NPCさん:2006/10/17(火) 13:06:26 ID:???
>>72
ちょっとちがうけけど>>69のみたいなのがあった
ttp://enisuru.jp/6.html


77 :NPCさん:2006/10/17(火) 13:47:27 ID:???
そこで裏をかいて、キャラクターシートの必要ないTRPGを作ればいいんじゃね?


78 :NPCさん:2006/10/17(火) 16:20:57 ID:???
央華もカバー裏だっけ?
印刷されてなかったりしたけど


80 :NPCさん:2006/10/17(火) 19:36:37 ID:???
>>77
キャラシーが“必”要なTRPGってなんかあったっけ?


81 :NPCさん:2006/10/17(火) 19:39:41 ID:???
>80
 逆に必要じゃないTRPGを教えてくれ。>キャラシー
 番長学園は要らないかも知れないが(w


82 :NPCさん:2006/10/17(火) 19:42:30 ID:???
正確にいうと「公式のキャラクターシートが“必”要なTRPGは基本的にはない」だな。
紙と鉛筆が“必”要かというと・・・・
まあ、会話だけでキャラの能力が第三者にも伝わるエスパーたちならいらないんじゃね?


83 :NPCさん:2006/10/17(火) 19:43:54 ID:???
>>81
必要なTRPGなんて一つも思いつかないが?
キャラデータを書き記したものは形式を問わず全てキャラシーというなら話は別だが。


84 :NPCさん:2006/10/17(火) 19:45:11 ID:???
>>83
言葉遊び楽しそうだね


85 :NPCさん:2006/10/17(火) 19:56:18 ID:???
>83
 普通はそうだろ。>キャラシート
 ノートPC使っていてもキャラシートだと思うが。


86 :NPCさん:2006/10/17(火) 20:43:58 ID:???
ルールブックの値段を下げて、一冊一冊を別キャラクターにするというのはどうだ!
ダメージを受けるたびにページをめくる形式がよさそうだ。もちろん1ページごとにイラストがあって。
「対戦型ビジュアルブック」と呼ぶのがいいかな。いっそキャラクターはみんなおにゃのこにすればどうだろう!?


87 :NPCさん:2006/10/17(火) 20:46:52 ID:???
少しはバイオレンスのキャラシーを見習え


8 :NPCさん:2006/10/17(火) 20:52:23 ID:???
あれはキャラシーが必要なゲームだな。
コピーと言うわけにはいかん。


89 :NPCさん:2006/10/17(火) 20:59:01 ID:???
>>84
最近こういう重箱の隅つつきバカが多いような気がするぜ


90 :NPCさん:2006/10/17(火) 21:02:29 ID:???
>>83
85に同意


91 :NPCさん:2006/10/17(火) 21:07:04 ID:???
定義がしっかり決まっていないのに無駄な討論…


92 :NPCさん:2006/10/17(火) 21:11:36 ID:???
シート状のものにキャラの状態を管理しておくなら、なんだってキャラシートだろうて
全員ノパソかなんかでデータ管理するんなら別だが


93 :NPCさん:2006/10/17(火) 21:59:42 ID:???
モローのとこは全員がノパソらしいね。
それはそうとギーアンがね。


101 :NPCさん:2006/10/20(金) 18:11:17 ID:???
>>65

気になるなら2冊買えば?
自分はPHBだと、3も3.5も保存用とプレイ・コピー用に2冊ずつ買ったよ。





















まあ、汚れるのが佐賀気にならないのが壱番かも。


102 :NPCさん:2006/10/20(金) 18:52:12 ID:???
過剰に改行するのうざい

TOPに戻る

inserted by FC2 system