チャンネル(部屋)の表・裏というのがよく解りません

卓上ゲーム板総合質問スレその12

111 :NPCさん:2006/10/22(日) 08:14:38 ID:???
オンラインセッションに参加してみたいんですが、チャンネル(部屋)の表・裏というのがよく解りません。
CHOCOAの使い方までは解って、チャンネルの入り方も知ったんですが。
セッションに使うのが表で、ダイス振ったりカオスフレアとかでトランプ引いたりするのが裏・・でいいのでしょうか?


112 :NPCさん:2006/10/22(日) 08:28:00 ID:???
セッションに使う(含むダイス)のが表で
雑談(「お、今のセリフかっけぇじゃん?」etc.)、諸連絡(「次はお前のシーンだけど、なんかイメージある?」etc.)に使うのが裏
鳥取によっては更に細かく分ける床もあるらしいけど、ま、普通はこんな感じだな。


113 :NPCさん:2006/10/22(日) 08:32:11 ID:???
キャラクターとしての発言は表、プレイヤー発言は裏
と考えても良いかと。


114 :NPCさん:2006/10/22(日) 11:19:21 ID:???
表と裏は既出のとおり。
ただ、ゆるい卓だとPL発言でも進行に関係してたり卓の状況に関連した言葉はOK、
あまりに関係ない雑談は裏で、みたいな場合も多い。

あと、カオスフレアはシステム知らないので恐縮だけどちょっと。
ダイスは表で振るのが一般的だが、カオスフレアはトランプ専用窓作ってた卓はあったみたい。


116 :111:2006/10/22(日) 12:32:47 ID:???
>>112-114
ありがとうございます。
裏は雑談と連絡用ということですか。
>>114 札とかフレアっていうチャンネルのがそれなんですね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system