TRPGを説明する時何て紹介するといいですかね

卓上ゲーム板総合質問スレその12

148 :NPCさん:2006/10/24(火) 20:54:27 ID:???
TRPGを説明する時何て紹介するといいですかね?
よくわからないと言われてしまって…


149 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/10/24(火) 20:58:44 ID:???
リプレイ本でも渡せばいいんじゃないですかね。


150 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:02:24 ID:???
>>148-149
だよね。 大抵本の最初にTRPGとリプレイについての説明も載ってるし。


151 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:02:57 ID:???
>>148
昔からよく言われるのは「ルールのあるごっこ遊び」だな


152 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:06:47 ID:???
ってか、大抵のルールブックの冒頭に「TRPGとは〜」って書いてないか?


153 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/10/24(火) 21:07:41 ID:???
あの説明でわかるのはTRPG知ってる人間だけなんじゃないかしらね。
いつも思うんだけど。


154 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:13:54 ID:???
あれって、とりあえずのいいわけとして載せてあるもんだと思ってる。
本当にあれで判る説明になってたのは、モンスターメーカー(文庫版)


155 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:14:08 ID:???
少なくともCRPGは知ってると言う前提があるっぽいよね。


156 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:15:08 ID:???
最近はネトゲを使った喩えも増えてきてるな。


157 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:15:46 ID:???
とりあえずいくつか抜粋してみませう


158 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:17:30 ID:???
スピコピ無印ゲヘナの回の超初心者の前には無力。


159 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/10/24(火) 21:17:46 ID:???
流れはいくつかの説明を組み合わせてトンチキな説明をでっち上げる大喜利ですか?


160 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:18:36 ID:???
即興でプレイの例示をしてみては。

 「キミは今、古代遺跡を探索している。通路が右と左に分かれてるね。どっちへ進む?」

 「右へ進むと、ミイラが襲ってきたよ。ジャンケン3回勝負で勝てば、ミイラを倒せる。負けたら、死んでミイラの仲間入りだ」

 「左へ進むと、埃を被った宝箱が置いてある。でも鍵がかかってるよ。どうする?」

 「とまあ、大雑把に言えばこんな感じで進めるゲームだよ」

てな具合に。


161 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:21:16 ID:???
金澤尚子がどこかでそんな説明してたな。


162 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:24:37 ID:???
RPGのこと。


163 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:25:12 ID:???
D&Dの英語サイトだと、Flashで一人プレイができる様になっていたな。
あれはうまい形式だと思ったが、そもそもRPGを知らん奴がサイトに来るかが疑問だw


164 :NPCさん:2006/10/24(火) 21:31:31 ID:???
VIOLENCE[TM]のルールブック思い出した。

■RPGとはなんですか?
 お前はそんなことも知らずにこの本を手に取ったのか。

TOPに戻る

inserted by FC2 system