オンラインセッションで市販のシナリオをやると著作権やネタバレで問題になりますか

卓上ゲーム板総合質問スレその12

243 :NPCさん:2006/10/31(火) 20:25:22 ID:iapMUvBn
既出質問とは思うんですがすいません

TRPGをオンラインセッションで遊ぶとき、市販のシナリオをやるのは
なんちゃら権だのネタバレだの的な問題が発生したりするの?


244 :NPCさん:2006/10/31(火) 20:29:11 ID:???
>>243
なんちゃら権、は、発生しない。あくまで遊ぶだけなら。
ネタバレは、する。けど、それはオフセでも同じでしょう。


245 :NPCさん:2006/10/31(火) 20:37:58 ID:???
>>244
ありがとです!


246 :NPCさん:2006/10/31(火) 20:38:18 ID:???
オンセといっても色々形態があるぞ。
主流であるIRCや、その他のチャットツールを利用したセッションなら、接続した人しかログは読めないのだから、ネタバレを気にする人が接続するわけが無い。
市販シナリオやる場合はそう告知するのが普通だしな。
BBSみたいな「誰もが閲覧できる場所」でやるなら、ネタバレが発生する危険性はあるが、注意書き等のローカルルールを徹底すればいい。
そもそもネタバレされるのが嫌ならそこを見なければ良いんだし。

ネタバレが問題になる場合は、セッションログを公開したときが大多数だろうが、これもあらかじめネタバレの注意書きを付ければ済む。
それ以前に、市販シナリオはログ公開しない事も多いが。

というわけでオンセのネタバレに関しては、よほどの馬鹿がログを垂れ流しにするとかのアホな行為をしない限りは問題にならないだろう。


247 :NPCさん:2006/10/31(火) 20:40:34 ID:???
>>246
うむむ、感謝感謝

TOPに戻る

inserted by FC2 system