TRPGをやろうと考えているのですが、 まず何を買っておけばいいのでしょうか(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその12

308 :NPCさん:2006/11/11(土) 15:50:44 ID:???
質問です
学校でアリアンロッドをやろうと考えているのですが、
まず何を買っておけばいいのでしょうか?
返答お願いします。


309 :聖マルク:2006/11/11(土) 15:51:30 ID:???
ルールブック。


310 :NPCさん:2006/11/11(土) 15:52:22 ID:???
先生の許可。


311 :NPCさん:2006/11/11(土) 15:54:08 ID:???
時間を大切にする
学校のコピー機を使うときはごまかさずに正直に言う
ダイスはなくさないように
大声を出しすぎて迷惑にならないようにすること
授業中は絶対にやらない


312 :NPCさん:2006/11/11(土) 15:54:18 ID:???
許可は買うものか?


313 :NPCさん:2006/11/11(土) 15:54:21 ID:???
基本ルールブックとサイコロ5個くらいと人数分+いくつかのキャラシのコピーにペン、ノートもあると良いかも。
あとは創意工夫と冒険心と度胸かな。


314 :308:2006/11/11(土) 16:00:57 ID:???
>>309-313
早速返答ありがとうございました。
上級ルールブックやシナリオ集は買わなくても大丈夫でしょうか?


315 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/11/11(土) 16:03:07 ID:???
1回試しにやってみるだけなら基本だけでいい。
シナリオも付属してるしな。


316 :NPCさん:2006/11/11(土) 16:04:21 ID:???
>314
基本ルールブックだけじゃ遊べなかったら詐欺だ。
金銭的に余裕があるなら上級ルールブックに結構親切なプレイガイドがついてるから参考にするのもいいけど。


317 :NPCさん:2006/11/11(土) 16:07:51 ID:???
>>314
・上級ルール
→初期レベルで使えるデータは載っているので、買っても良いが必須ではない
 プレイガイドは結構役立つ

・シナリオ集
→1回やる分には要らない
 ファーストクエストというシナリオ集が基本ルールブックに付属しているシナリオから続けてできるキャンペーンなので、面白かったら買っても良いかも
 あるいは最初からやると決めて買うか


318 :NPCさん:2006/11/11(土) 16:08:13 ID:???
あらかじめ、一人でやっておくといいかも。


319 :308:2006/11/11(土) 16:25:35 ID:???
>>315-317
とりあえず基本ルールブックだけ買ってやってみます^^
>>318
一人でできる物だったんですか・・・・知りませんでした・・・

それと
1ゲーム(?)どのくらいかかるんでしょうか?


320 :NPCさん:2006/11/11(土) 16:34:34 ID:???
一人でやるってのは一通りのルール確認と戦闘の模擬戦することだと思うよ。
仲間内に一人でもルールに詳しい人がいればその人に尋ねながらやれば楽なんだけど・・


321 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/11/11(土) 16:46:59 ID:???
もしTRPGに慣れてないメンバーしかいないんだったら、付属シナリオじゃない、もっと簡単なシナリオの方がいいかもな。
「下水道にすみついたギルマンを退治してくれ」みたいな、目的(ギルマン退治)と手段(戦闘)が明確・単純化されたようなシナリオ。

他にいろんなTRPGやってて、たまたまARA初心者しかいない、というなら話は別だけど。


322 :308:2006/11/11(土) 17:17:57 ID:???
先ほどセブンアンドワイで基本ルールブックを買って来ました。
また何か機会がありましたら返答よろしくお願いします。


323 :NPCさん:2006/11/11(土) 17:44:29 ID:???
>>322
下記のスレで募集してるオンセに参加してみたらどうです?
一度ゲーム体験してるとGMするときも大分楽だし。
初心者でもベテランの人達が詳しく教えてくれるから参考になりますよ。
アリアンロッドならたまに募集してますし。

◇オンラインセッション・メン簿スレ13◇
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161953827/


324 :NPCさん:2006/11/11(土) 18:29:35 ID:???
>>319
1ゲームは、出来合いのキャラクターを使って、ルールブックに掲載されてるシナリオで遊ぶなら4〜5時間程度かな
自分でキャラクターやシナリオ作るならいくらでも長くなるけど、それでも3〜6時間程度が主流かな


325 :NPCさん:2006/11/11(土) 18:41:25 ID:???
中・高の放課後とかだと時間的にきついよな。
1回で終わらせようとせずにシナリオを2回に分けたほうがいいな。


326 :NPCさん:2006/11/11(土) 23:20:48 ID:???
大大ハードなら30分以内で終わるぞ。


327 :NPCさん:2006/11/12(日) 00:23:59 ID:???
プアープレイも短めに終わりますが。てか引き伸ばそうとするとPLが泣きます。


328 :中古書店スレの194:2006/11/12(日) 14:33:07 ID:???
>308
住んでいるところが首都圏内なら、来年の1月に神田駅前で中古書店オフやるよ?
相手が初心者だとお年玉してしまう猛者が沢山・・・・・・と思いたい。

過去ログ見て気に入ったら声かけておくれ。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114529445/l50


329 :NPCさん:2006/11/12(日) 23:09:42 ID:???
>>328
>>308ではないですが、参加してみたいです。
あまりTRPGに慣れてない初心者でよければ参加させて下さい。


330 :中古書店スレの194:2006/11/13(月) 00:20:02 ID:???
どんどんどうぞ。
このオフ会の肝は、常連がつくことなく一期一会の参加者が多いこと。
多分おいらの幹事っぷりが行き当たりばったりなせいです(えー)。

いつも貼っているコピぺだとこんなことやっています。
ノシ

「中古書店でTRPGが見つからない人に適価で譲るオフ」

目的:読んで字のごとし。
    自分が古書店とかで見つけたブックタイプからボックスタイプまでのTRPG、
    ボドゲ、資料などで譲ってかまわないものをお互いに譲りあうオフです。
    積みゲーなどの新古品も大あり。

適価のルール:簡単に言えば買った値段。
        定価で買った新品でも最高で定価まで。
        決してプレミア価格にしないのが鉄の掟。

欲しい人が
かぶったとき:まずは話し合い。
       お互いが譲れなかったら、3D6で合計値の高い方が買う。
       ぞろ目は続く限りさらに加算。
       競りは絶対にしない(これも鉄の掟)。

TOPに戻る

inserted by FC2 system