TRPG初心者とセッションするならシステムは何がいいの(GMは10年ぶり)(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその12

338 :NPCさん:2006/11/18(土) 00:29:39 ID:???
流れぶったぎってすいません

 知り合いと雑談中にうっかりTTRPG昔やってたなんて言っちゃったら、
一回やってみたいとか言い出したんですが、お試し、お手軽っていうと、どのシステムがオススメ?

人間スペック
おいら  三十路キモオタプチヒキ男 
 TTRPG暦
(中学) D&D P10回くらい(短いキャンペーン2回)
(高校) SW基本P、M各5回くらい(短いキャンペーン2回)
      ブルフォレ P、M各1回
(大学) AD&D P5回くらい(短いキャンペーン1回)
 もう10年以上やってない

知り合い  三十路アクティブ女
 昔ちょいヲタ PSのKANONとかAIRとかやってたらしい
 今はほぼ一般人だけど漫画とかは好きでヲタに理解がないわけではないみたい
 元演劇部でロールプレイ自体はたぶんやれちゃうヒト
 恋愛関係にはない(つーか、彼氏アリ)
 このヒトにはこちらの趣味は知られてますが、ほかの面子は未定

今手元に持ってるルールブック
 ウィッチクエスト(再販版)  <このあたりでおいらの”趣味”はお察しください
ダイス
 D4〜D20あたりは2つくらいずつある
昔の仲間は音信不通

 社交辞令だろうからやめとくというのが一番賢明かもしれませんが……


339 :NPCさん:2006/11/18(土) 00:32:44 ID:???
ウィッチクエストでいいんじゃね?


340 :NPCさん:2006/11/18(土) 00:46:53 ID:???
本気でやる気があるなら
予想人数と想定時間、ルルブにかけれる金額ぐらいは書け

やってみたいだけなら、ウィッチクエストでいーんじゃね?


341 :NPCさん:2006/11/18(土) 00:49:09 ID:???
どうでもいいがTTRPGと略すのに違和感を感じる。


342 :NPCさん:2006/11/18(土) 00:50:40 ID:???
>>338
値段気にしないならD&Dのベーシックセットがいいんでないかと。
金をかけたくなければ文庫のファンタジーRPGのアリアンロッドか、
現代ファンタジーのアルシャードガイアなどがいいのではないかと。
ウィッチクエストでいけない理由も思いつかないがな。


343 :NPCさん:2006/11/18(土) 02:35:47 ID:???
SWがええんでないかな

俺もウィッチクエストでいけない理由は思いつかないが。


344 :338:2006/11/18(土) 02:53:08 ID:???
あれ? WQ意外と悪くない?
 一回ルールブックとリプレイ渡して感触を図ってみます

 ほかのルールも検討してみます。

ありがとうございました


345 :NPCさん:2006/11/18(土) 03:29:52 ID:???
悪くはないだろう。
強いて挙げるならPLが初心者の野郎ばかりだと困るかもしれん所くらいか。
それだって人次第でノリノリで魔女ロールプレイし始めるかもしれないし。


346 :NPCさん:2006/11/18(土) 03:32:41 ID:???
ウィッチクエストは、GM裁量の部分が大きいので、のびのびとやってくれる初心者なら(GMが処理できれば)いいが、
具体的にどう動けばいいのかわからずに固まってしまうことも考えられるのでそこは注意。
一番手堅いのはアリアンロッドかとも思うが、GMが不慣れみたいだしな……。


347 :NPCさん:2006/11/18(土) 06:38:11 ID:???
メルヘン方向に尖ったゲームだから、GMもPLも人を選ぶというのは気にかけといた方がいいとは思うな<WQ
自分のマスタリング傾向や、相手の趣味嗜好をきちんと把握した上で考えるべし


348 :NPCさん:2006/11/18(土) 07:49:34 ID:???
ブランクのあるゲーマーに
今のゲームをマスターさせても
事故率が上がるだけだってのな。


349 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/11/18(土) 08:00:00 ID:???
ふむう。
メンバー次第じゃねえの?
>>338だと本人と知り合いの情報しかないが、一緒にプレイするメンバーによっても変わるだろ。


350 :NPCさん:2006/11/18(土) 08:03:11 ID:???
二人きりならそれこそWQ(GMネコ)でよさげ


351 :NPCさん:2006/11/18(土) 08:07:22 ID:???
>>348
そうか?俺なんてブランク明けに最近の見たら、
親切な作りになってるんでやりやすかったけどな


352 :NPCさん:2006/11/18(土) 08:59:34 ID:???
いまどき、と言ってもピンキリだからな。


353 :ジャン○朗:2006/11/18(土) 09:06:42 ID:???
……来たれり。

>がんばっているっぽい信徒338
集める面子の好み次第、というところではないかと思うゾヨ>WQいけるかどうか
戦闘がなくてもいいというか、あまり戦いの気配が多くないゲームであるゆえ、それがいける面子であれば。

戦闘が無いと物足りない、という面子であるならば、素直にSWをやってもよいし。
最近であれば、文庫や安価なルールブックもあるでな。
私見ではあるが、ルールの説明が楽なのは、
MMO風味の世界で冒険者として活動するアリアンロッド(ARA)。
現代の地球によく似た世界を舞台にしたアルシャードガイア(ALG)。
B5版ルールブックながら1000円と安めな、現代変身ヒーローもののデモンパラサイト(デモパラ、デッパラなど)。
あたりかのぅ。
上二つはキャラメイクを振るスクラッチさせると選択肢が多いので、サンプルキャラクターの使用を強く推奨するがの。
あ、デモパラはキャラクターによっては「変身後に服が全損」なんていう愉快効果があるので、TPOの確認を忘れずにの。
それぞれ推奨PL人数は3〜5程度かと思うが、GM側で調整すれば少人数でも問題なかろう。


354 :NPCさん:2006/11/18(土) 09:14:14 ID:???
>>353
デモパラは…まずくないか?
いやそれこそ人による、なんだろうが。


355 :NPCさん:2006/11/18(土) 09:17:50 ID:???
あらかじめ話しとけば済むことだろ、
拒絶反応示されたら別のにすれば良いさ


356 :NPCさん:2006/11/18(土) 09:27:00 ID:???
服の破損なんてしないことにするか、代わりの服を用意していることにすればいいだけの話。


357 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/11/18(土) 09:32:26 ID:???
んだんだ。
デモパラはいちいち全裸の指摘・描写をしてセクハラしてる力造リプレイが異常な環境なだけ。


358 :NPCさん:2006/11/18(土) 09:36:50 ID:???
>>356-357
ええー、脱げたぜ、暴走したぜグハハっていうのがデモパラの醍醐味だろうに。

【既に最初の論点を忘れている】


359 :NPCさん:2006/11/18(土) 10:17:11 ID:???
うむ、正直服が脱げないとデモパラやる必然性がないからな。
そこは前もってこれこれこうと説明しておいて、本家リプレイのような
真似をしなければいいだけだw


360 :NPCさん:2006/11/18(土) 10:20:50 ID:???
初プレイは全員服破損しない面子だった


369 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/11/18(土) 22:47:02 ID:z0TJhjaA
>338
っつーか根本的な選択肢として「>338がTRPGの説明をした時に例で挙げたような
シーン・シナリオがしやすいシステム」ってのが無難だと思うんだ。相手が「TRPG
やってみたい」って思った理由が「>338の説明を聞いたから」なんだしさ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system