初めてシナリオを作る事のなったけどどうすればいいの

卓上ゲーム板総合質問スレその12

638 :NPCさん:2006/12/07(木) 17:09:04 ID:???
初めてシナリオを作ることになったのですがさっぱり出来ません

皆さんは作るときどうやってアイデアを出すのですか?

ちなみに自分がやるのは中世ファンタジーです


639 :NPCさん:2006/12/07(木) 17:10:46 ID:???
>>638
中世ファンタジーといってもペンドラゴンか混沌の渦かで大分違うぞ。
とりあえず、システム(オリジナルならどんな世界か)を書いてから質問しなおしてくれ。


640 :NPCさん:2006/12/07(木) 17:20:08 ID:???
システムによるような気が。
ブレカナとD&Dではやること違ったりするし。


641 :NPCさん:2006/12/07(木) 17:22:08 ID:???
つか、D&Dだったら、どうしても造れなかったらDLして来いで話が終わる。


642 :NPCさん:2006/12/07(木) 17:23:58 ID:???
どんなシステムでも、とりあえず「悪いやつ」を出せば
そこが取っ掛かりになってシナリオが出来るんじゃないかと。
あとは、そいつの地位とかどういう悪いことをどうやってするかとか、
周囲にどういう手下やら家来やらがいるかとか。


643 :NPCさん:2006/12/07(木) 17:24:52 ID:???
>>638
とりあえず悪い魔法使い一人とダンジョンをワンセット持ってこい。
話はそれからだ。


644 :NPCさん:2006/12/07(木) 17:27:07 ID:???
導入に困ったら村を焼いて悪人を崖の上で高笑いさせろって、師匠がいってた。


645 :NPCさん:2006/12/07(木) 18:35:45 ID:???
シナリオなんてものはクリーチャーやトラップのデータとかと睨めっこしながら
どうやってPLを酷い目に遭わせようか考えていると自然に出来上がるものだ。


646 :NPCさん:2006/12/07(木) 18:36:49 ID:???
別のゲームのシナリオをそのゲームに合わせてアレンジすればよし。


647 :NPCさん:2006/12/07(木) 18:55:26 ID:???
誰でも簡単に作れる中世ファンタジー風シナリオ

・映画やドラマの展開を、固有名詞を変えてパクる。
・映画はアクション物や秘境探検物、ドラマは時代劇が作りやすい。
・その中で、自分がプレイヤーとしてやることを考えて「こんなんわかるか」な
 場所があったら、適宜簡単な方向へアレンジする。

まあ、システムによって作り方が違うよってのは確かだ。


648 :NPCさん:2006/12/07(木) 19:25:22 ID:???
あとはずたぼろのおねーさんが息もからがら転がり込んでくるとかな


649 :NPCさん:2006/12/07(木) 19:28:11 ID:???
慌てふためいたモヒカンが転がり込んできて、いきなり破裂するとかな。


650 :NPCさん:2006/12/07(木) 21:38:27 ID:???
・悪の戦士がダンジョンの魔物を支配して近隣で強盗を働く。
・悪の盗賊がスラム街を支配して町中で泥棒を働く。
・悪の僧侶が辺境に邪神崇拝の神殿を作って信者を集め、生贄を誘拐する。
さあ、討伐に向かおう。


651 :NPCさん:2006/12/07(木) 21:40:14 ID:???
悪の王様が近隣諸国を征服しようとしている。
王城に潜入してワンダリング衛兵を倒しつつ国王を暗殺せよ。


652 :NPCさん:2006/12/07(木) 21:59:54 ID:???
そして衛兵皆殺し。
「なあ、これって暗殺なのか?」


653 :NPCさん:2006/12/07(木) 22:03:46 ID:???
気がつけば王様にふさわしい人物がいない。
しかたない、俺が国を治めてやる!
【暗殺というよりクーデター】


654 :NPCさん:2006/12/07(木) 22:43:57 ID:???
>>652
100人斬りかます忍者もいるから問題無し


655 :NPCさん:2006/12/08(金) 00:36:11 ID:???
>652
CRPGの魔王の居城じゃ普通に行なってるじゃないですか。


656 :NPCさん:2006/12/08(金) 00:39:40 ID:???
ランダムエンカウントで?


657 :量産型超神ドキューソ:2006/12/08(金) 02:43:12 ID:F27wuSSI
>>638
「王から賜ったこの剣で、俺はこの国を守る……
 何!?フレデリックが討たれた!?おのれ、卑怯な隣国の連中め!
 馬を引け!丘へ向かうぞ!」


658 :NPCさん:2006/12/08(金) 02:54:23 ID:???
は?

TOPに戻る

inserted by FC2 system